さて、備忘録下半期編です。
○8月
忘れもしないバースデー釣行。
いや半分以上の目的はdepsとbassbrigadeのコラボ商品を買うことだったんだけど…
昼過ぎに琵琶湖で初ウェーディングをするも温水プールよりあったかい琵琶湖&台風で打ち上げられた腐ったウィード臭に耐えきれず断念。
高校生の頃に通ってた漁港で2本サクッと釣って終了。
3月末からずっと続いてたボウズもやっと途切れました。(これが一番嬉しかった)
○9月
台風もろ上陸&被害が出た日。
仲良くなった釣具店員さんとリザーバー釣行。
えぇ、アホです。
結果は店員さんが50と40クラスを。。
自分は30up2本。台風接近による雨が降ってきたときにダッヂで出た一本はサイズ問わず格別。
月末は琵琶湖ボート。
7月の忘れ物を取りに。
幸先よく40up釣るも暫く無。
人工島水路で自己記録46upをゲット。
満足してリグってると同行者が50up。まだいたのか…油断大敵ですな。
その後はキーパーを揃えて終了。今思うと、この時がサイズ的にも一番釣れたような気がする。
○10月
ここから琵琶湖はボートしかほぼしてません。
まずは釣り始めたいという仲間と串川へ小バス釣りに。
なんとか30up一本だしたけど、うーん、、って感じ。
小バスに遊んでもらうならアリかな。
その後、再び釣り始めたい仲間と地元野池。
釣れないだろうなと思ってたけど、初心者にも使いやすく、これしかないと思ってたシャッドテールワームのウェイテッドフック仕様。
底目を引くように伝えると、2時間なしで40up2本。
本当、彼は嫉妬するくらい持っている。
えぇ、もちろん彼はハマって翌日すぐにタックル揃えてました。
その後は野池釣行などを経て琵琶湖ボート。
ドラッギングとベイトフィネスのネコリグで40up2本。
その後はサイズ伸びず……
○11月
仲間と地元野池探索。
かろうじて1本釣りましたが、どんなもんか。
春行ってみて再確認ですな。
そして年内最後の琵琶湖ボート。
北へ行き、小バス釣り。
南湖に戻るも無。。
なかなか難しい日でした。
○12月
今年は暖かいのでまたいける!と仲間と地元釣行。
初野池一投目で35。珍しい……
そして年内ラスト釣行ということで琵琶湖へ!
いつもの深夜釣行。におの浜のごろた石の上で大の字で寝ながら釣行。
これも今年は暖かいから出来ること(普通しない)
手前をダウンショットでコジコジしてると45up。
その後は一緒にいった仲間に釣らせようと漁港で小バス釣って終わりました。
釣りを再開して一年ちょい。
道具は馬鹿みたいに買い揃え、金額的にえぐいことになりました。(道具編を書いて戒めます)
セコ釣りばかりしてた10数年前と考え方は変わってないので、2019年はスタイルを確立したいところです。
ただ釣り方はどうあれ、40upを7本かな?それくらい釣れたのは満足です。
やっぱ琵琶湖は最高ですね。心はもう琵琶湖に置いてきました。
以上、下半期でした。
今年はボウズ覚悟でチャレンジしますよー。。