ウルウールのブログ -5ページ目

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2012年も何とぞよろしくお願い申し上げます。


本年も昨年同様、お花を通してステキな時間を提供できるよう努力いたします。


毎週更新!を目標に。

どうか気長にお付き合いくださいませ。

サザンカ咲いた道

制作室の敷地内にサザンカを見つけました。

サザンカは山茶花と書きます。

$ウルウールのブログ



前々回のお題は、サザンカとツバキの違い。でした。


調べました。


サザンカは、秋から冬にかけて咲きます。ツバキは、初春に咲きます。

サザンカは、花びらがばらばらになって散ります。ツバキの花は花ごと落ちます。

サザンカは、毛が生えています。ツバキには毛が生えていません。

サザンカは、葉にはぎざぎざが目立ちます。ツバキの葉にはぎざぎざがありません。


例外はあるようですが、だいたいこんな感じでしょうか。



サザンカといえば、焚火の歌。

生まれ育った地元では、車で売りに来る灯油屋さんが、この曲を流していました。


自分にとっては、ちょっぴり郷愁を誘う曲です。

植物を身近に置くこと

10月も終盤を迎え、秋の気配をはっきりと感じられる季節です。

仙台では、朝晩冷え込むようになってきました。


毎週仕入れているお花たちも暑さも落ち着いたせいか、

品質もかなり上がってきました。


やっぱり、お花も人もと同じで暑すぎるのはつらいのですね。

秋になって、人にとっても気持ちよい空気は、お花にとってもよいものなのです。


ウルウールのブログ


画像は先日、あるバラ園でいただいたもの。

バラの木は剪定に入っていて、捨てるものの中からいただきました。



ある本で、植物があるから癒されるのではなく、

本来、植物のそばにいるのが人間なんだって、書いてありました。



お花を仕事にしながら、自分の部屋にはお花がない、なんてことがないように。

自戒を込めて。