(若者の前で話しました。質疑応答の部分です。)


質問ですね。どうぞ。


(質問1)「前原氏が、代表選に出馬しますが、何か、考えていることはありますか?」


(質問2)「島田紳助さんが、芸能界引退をします。何か、考えるヒントみたいのはありますか?」


・・・


ご返事いたします。

今の、ニュースですね。


リビアのカダフィ大佐も、今の、問題ですけど、これはいいですか?


私がぼけていないかどうか、確かめられているような質問ですね。


・・・


最初の、前原氏の出馬に関してですが、それについては、菅直人政権は、なぜ失速したのか、という話でもいいですか?


そっちのほうが、話が本質的になると思うのです。


・・・


1、「菅政権は、なぜ失速したのか?」


根本的なことを言いますよ。


菅政権は、左翼思想が根本にあり、


国家解体の方向と、バラマキの政策で、国家運営が行き詰った、と見るのが、本質だと思います。


菅首相は、国家解体の思想を持ち、そのため、地方分権を進めようとしていました。


また、金持ちを許さない心があり、人気も上がると思って、バラマキ政策を進めました。


このため、国家経営が行き詰った、と考えます。


菅政権失速の原因は、ここが、根本だと思います。


菅直人首相は、原発については、そもそも反対であり、


(これは、ある識者の受け売りですが)心の中に、戦後の焼け野原と配給制度があったのではないかと思うのです。


そして、資本主義の良い部分、つまり、


「知恵と努力で伸びた者が豊かになり、豊かな人々が国を富ます」、


という思想がなかったのだと思います。


・・・


近代日本は、松下幸之助、本田宗一郎などの経済人の努力によって、国が繁栄・発展してきました。


しかし、菅直人首相は、昔ながらの左翼思想、バラマキの思想が根底にあって、


「豊かさを創造する」というところがなかったと思うのです。


ここが、菅政権失速の、根本的な原因ではないかと考えます。


・・・


島田紳助さんの芸能界引退で思ったことは、明日、お話します。

(明日に続きます)


2609号「菅政権、失速。前原氏、民主代表選手出馬。島田紳助さん、芸能界引退

砂辺光次郎
講義録2609

(2011/8/24)



ご訪問、心より感謝申し上げます。


・・・