総理大臣杯予選 早稲田大学×日本体育大学 | CZOブログ

総理大臣杯予選 早稲田大学×日本体育大学

2010/6/5  11:30KO


早稲田大学 2-2 日本体育大学

【得点】

早稲田 富山貴光

日体大 新井純平

日体大 岩尾憲

早稲田 奥井諒



《試合経過》

http://www.wasedasports.com/soccer/100605.php

《試合感想》

次の試合が終わってしまったタイミングでの更新。


久しぶりに東伏見で見た試合でした。


早稲田は中野選手・小川選手と主力選手が教育実習中につき欠場。

日体大にも同じ理由での欠場者がいたのかもしれないけどちょっと分かりません。


にしても、日体大は素晴らしいチームでしたね。

試合前はU-19日本代表の田中優毅選手や昨年三菱養和SCで見た田中豪紀選手が気になってて、そういった選手の個の強さを楽しみにしてたんですが実際に見てみるといい意味で全然違いました。

なんと言うか個の強さはあるんだけど、チームとしてもしっかりしてる。

と言うか、それぞれの個性を上手くチームに還元できていますよね。

ボールの出し入れもスムーズだしスペースの使い方も上手い。

途中出場の長身FW渡辺亮太選手はまず競り負けないし、2シャドー気味に入った米田直人選手・武末宏二朗選手は2列目から入っていく動きの質が高い。

また新井純平選手・岩尾憲選手・田中豪紀選手で組む中盤の3枚は非常にテクニックが高くレヴェルが高いんですよね。

そんな中サイドバックも上手く攻撃に絡めてるし非常にアグレッシブだったなぁと。

正直とても2部のチームとは思えませんでした。

これだけ上手い選手がいてエレガントなサッカーをするチームなのに現在6位って2部もかなりのレヴェルだなと感じたものです。


一方の早稲田。

上記の教育実習組が不在だったとはいえ苦戦しましたよね。

全体的にチームの連動が不足しているの様に感じました。

試合中の声は凄いでてるし、勝ちたい気持ちはもの凄く伝わってくるんですが、それがプレイに反映しきらない見ててもどかしい内容だったと思います。

ただそんな中でもPKとは勝利を出来たのは非常に大きかったのではないでしょうか?


そんな感想です。


上記の通り2部のレヴェルの高さを感じた試合でした。

しかも日体大は3年生以下が主力のチームなので今後の成長に期待が持てますね。

これからも気が向いたときに見に行きたいと思いました。

《気になった選手》

早稲田大学

FW 富山貴光

初めて見たときよりだいぶ成長してる印象。

まず自分で仕掛けられるようになったしシュートレンジが広がったなぁと。

まぁ自分がそういう一面を知らなかっただけかもしれませんが。

とにもかくにもまだ2年生なので今後の成長が楽しみですね。


日本体育大学

MF 田中豪紀

昨年養和で数度見て以来の観戦。

1年生ながら立派にスタメンで出場でした。

養和出身らしくテクニカルなドリブルとパスでチームにいいリズムを与えていたなぁと。

これからの活躍が楽しみです。


FW 米田直人

10番を背負いトップ下に近いポジションで出場。

FC東京U-18出身と言う事で日体大では華のある経歴の選手だったので注目して見ていました。

力強く巧みなドリブルと身体能力の高さが印象的でした。

3年生と言う事でまだ1年半あります。

結構いい選手だと思うので今後どういった進路に進むか注目ですね。