『ことば』と『ひと』を繋ぐコミュニケーション講師

コミュニケーショントレーニング講師
コミュニケーションカードトレーナー
米国認定NLP協会 認定トレーナー
国際セルフコーチング認定講師
NPO法人 日本交流分析協会 交流分析士(TA)2級
教員免許(英語)
ホームヘルパー2級
タッピング認定セラピスト


テーマ:

母 2015年8月現在 77歳。


小さい頃の股関節の異常から 

左足の方が4.5センチ短いです。

それでも小学生のころは 

毎年リレーの選手、羽子板大会ではいつも一位。

母が足が悪い と聞いてはいましたが、

はたからも見ても まったくそのことを感じることもないほど

元気な日々を送っていました。


しかし 70歳を過ぎてから 

ころがるように急激に 足が不自由になりました。


昨年末から今年のお正月には

腰を痛め 寝たきりの日々にもなりました。

しかし 鍼の先生の治療のおかげで 

なんとか元気を取り戻しました。


今では杖と歩行器があって 歩行ができる状態です。

私も 母の送迎をすることが 以前よりも多くなりました。


今では 要介護認定を受けて 

ケアセンターに通っています。


ケアマネージャーさん

ケアセンターの方々

病院の先生

鍼の先生

接骨院の先生

ご近所の人 そして家族など

さまざまな方にお世話になって 日々暮らしている母です。

みなさん 本当によくしてくださり 感謝ですドキドキ


また 近所の公共施設などでは

シニア向けの 健康体操、頭の体操、落語、寄席など

さまざまな楽しいイベントを開催してくれていて 

本当にありがたいかぎりです。

それに 可能な限り 元気に参加する母です。

(母は 多分エニアグラム タイプ8


母の介護からも 

私はさまざまな事を学ばせてもらいました。


介護は 本人の心の状態、体の状態によって いろいろです。

本人、家族の関わりあいも とても大切です。


セルフコーチング、NLP、エニアグラム、

交流分析、算命学などを 

学び実践したことで 

私自身も 介護の大変な時期も乗り切れ

よりよく母と関われていけているな~しみじみと思っています。


子育て経験も 介護経験も あるので

それらの視点からも いろいろ お伝えできたらなと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

【スペイン留学中の長女の知人5人が来日中

5 friends from Spain】


夏休みになりましたが、

スペイン留学中の長女は 

試験や勉強もあり里帰り叶わずしょぼんですが

娘の知人の5人組がやって来ました。


先日 夫と次女と私の3人で 東京をご案内。



とっても素敵な若者5人組

さすがスペイン、みんな超陽気で

ささいなことは気にしません!
私もますますおおらかになっていきます(笑)

8人みんなで いろんな話題で話が止まらな~い(*^▽^*)

頭は すっかり英語&スペイン語の脳になります。
夫と次女の英語は さすがヾ(@°▽°@)ノ
私も英語もスペイン語も 

もっと話せるようになりたい!と思いました。


浅草の仲見世、浅草寺から

スカイツリーを回って

夜は渋谷へ。
日本文化も日本食も満喫!

浅草ではたくさんの外国観光客で、

英語・中国語・広東語・

スベイン語・タイ語・マレーシア語など

いろんな国のことばが聞こえてきます。
日本人のほうが少なくて

こちらが外国にいるようです(笑)

しめは”カラオケ”

さすが スペイン!

ノリのよさは半端ありませんヾ(@°▽°@)ノ

『クレヨン しんちゃん』 『ドラエモン』 はスペインでも大人気!

とっても楽しそうでしたニコニコ


これから 京都・奈良・広島に行く彼ら。
私の国、日本を めいっぱい楽しんでほしいです

Buen viaje!(よい旅を)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『天使のナイフ』


2015年2月に WOWOWで  日曜の夜10時に 

放映されていた 『天使のナイフ』。

初回、たまたまTVがついていて見てしまい 

それから毎週録画をして 

時間のあるときに見ました。


主演は 小出恵介さん。

堀北真希ちゃん主演の 

NHKの朝ドラの『梅ちゃん先生』で

お兄さん役で有名になりましたね。


殺人事件の 被害者家族 と 加害者家族 

それぞれの立場からの思いがつまった

本当に奥深い連続ドラマでした。

いろいろと考えさせられました。


ドラマの最後に必ず、以下のことばがでてきます。


あなたが生まれたとき

あなたは泣いて 周りの人は笑っていたでしょう

だから あなたが死ぬ時

あなたは笑って 周りの人が泣いている

そんな生き方をなさい

             

ネイティブ アメリカン


そんな風に生きていけたら、

ほんとうに幸せな人生といえますね。

私も そんな風に 生きていきたい と思っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【 卒業の袴 】


次女 は 現在大学4年生。

来年3月に 大学を卒業予定です。

先日 卒業の袴のレンタルに 

次女と一緒に大学に行ってきました。


7月中に親子で参加して 

レンタル手続きをすると

割引&浴衣のプレゼントもあ

りとハッピー&ラッキー満載


三社合同の会なので 

たくさんの綺麗な袴の上下でいっぱいでしたニコニコ
親子連れもたくさん。

選ぶ学生さんも 一緒に来る親御さんも 

そして着つけてくれるスタッフの方も 

みんないい笑顔ニコニコ

とても幸せな空間・時間を楽しみました(*^▽^*)

娘は8着も合わせてもらい

その中からお気に入りに決定。


似合ってましたドキドキ


来年3月の卒業式が 楽しみです(=⌒▽⌒=)


帰りは、娘に 飯田橋駅前にできた

『サクラテラス』を案内してもらいました。

すごくおしゃれでステキラブラブ
『春水堂』 で 

鉄観音タピオカミルクティーを飲んで

ちょっと休憩。

タピオカで有名なだけあって とっても美味しい音譜
麺や小龍包も美味しそうでした。


近くには 外堀沿いにある

あの有名な 『カナルカフェ』 もあります。
娘の卒業前には (いや卒業してからでも(笑)) 

ぜひ一度行ってみたいところです。

桜の季節は とくにステキだと思います。


ここ数年で、市ヶ谷、飯田橋、神楽坂近辺も

ますますおしゃれな街になったな~っと思った半日でした。


さて 娘はどれを選んだでしょうか(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一般社団法人国際セルフコーチング協会 認定講師 の 脇慶子 です。


畑中映理子理事長 の 書籍(サイン入り) です。






セルフコーチングメソッド は、

畑中理事長が 自らのウツを乗り越えた 脳科学を基にした NLP という実践心理学をベースに、

人それぞれの生まれ持った 『 9つの種 エニアグラム 』の知識、

「コミュニケーションの心理学」 とも言われる 交流分析(TA)

の エッセンスを加えた

国際セルフコーチング協会 の オリジナルメソッド です。


私自身も この協会で学ぶメソッドやスキルに出会ったことで人生が大きく変わりました


私は 本来人生は何があっても笑顔で楽しく! がモットー!


しかしそんな私でも

今までの人生の中で生活の基盤さえも揺るがすような辛い悲しい体験をしてきました。

そのため このメソッドのベースである NLP を学んでいた時に

話そうとしても自分の口が開かない コトバが発せない…と言う体験を何回かし、

自分自身の 心の苦しみ&悲しみの深さに 本当に驚きました。


しかし、学び実践することで、自分の心の奥深くにあった苦しい&悲しい気持ちを

受け止め、癒し、手放すことができ、

そのうえ、今までの苦しかったと思っていた私の過去の体験の中でさえも

私の たくさんの すばらしい、良い面を見出すことできたのです。


そして今では セルフコーチングメソッドをお伝えするために

講師として みなさんに 自分のコトバで話せることができます。


古代ギリシャから伝わっているエニアグラムでは

人は生まれながらにして、『9つの種』のひとつを持って生まれてくると言われています。

アップル、ソニー、ユネスコ、ウォルト・ディズニー・カンパニーなどでも採用されています。


人はみんな、自分の花の種を持って生まれてきています。

花もバラはバラとして、すみれはすみれ、それぞれとってもきれいに咲いています。

みなさんひとりひとりが、世界にひとつだけの花です。

みなさん、自分の花を咲かせましょう。



セルフコーチング2級講座は 

自分の花を咲かせる 

自分を充たす

内容&スキルがたくさんあります。


セルフコーチングの『体験会』 『2級講座』の

お問合せ&お申込みは↓↓↓までお気軽にどうぞ。

keiko77358☆gmail.com

☆を@に変えてお送りくださいね


一般社団法人国際セルフコーチング協会HP⇒ http://www.isco.jp/





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。