143試合目、今日が本拠地最終戦となります。

杉内投手はタイトル争いもありますが、力まず普段の投球ができれば問題ないでしょう。チームはV逸、2位も厳しい状況にありますが、杉内投手には“3冠奪取”でCSへ弾みをつけて欲しいですね。


最多勝

涌井 16勝

杉内 15勝

田中 15勝

ダル 15勝


奪三振

涌井 199個

杉内 193個


勝率

杉内 .789

ダル .750

涌井 .727

今日はプロ年目19歳の岩嵜投手がプロ2度目の先発となります。

この大事な時期に大役を任されましたね。


将来のエース候補として、2軍でみっちり鍛えられていますが、今季は怪我で出遅れ…


2軍でも思うような結果が残せず、今季の1軍昇格はないものと思われていましたが、ジャマーノ投手の緊急帰国で回ってきたチャンスです。


よく若い投手には「結果を気にせず思い切り」という言葉を掛けますが、今は「結果も気にして」投げてもらわないといけない状況です。救援陣の疲労もあるので、できるだけ長いイニングを投げてもらいたいのですが、ここは5回をきっちり試合を作ることに全力を注いで欲しいです。


あとは…

ロングの利く大場投手(楽天戦相性良し)や昨日のヒーロー森本選手と同じシダックス組の森福投手などが終盤をしっかり抑えてくれれば…


とにかく馬原投手を温存できる展開に持ち込みたいですね。

今日から楽天との4連戦です。

先発は和田投手。山崎武選手を大の苦手としています。


タイミングを外しても泳ぎながら片手一本でスタンドまで運ばれてしまいます。

この時期ですから、もう単打OKという投球でいくしかないですね。


打線は岩隈キラーの松田選手に期待しましょう。

日本ハム戦では攻撃的1番打者として、チームに良い流れをもたらしてくれました。

おそらく今、一番振れている打者だと思います。


とにかく初戦!

岩隈投手を攻略し、和田投手が完全復活の好投で勝てれば2戦目以降も勢いがつくと思います!

昨日は悔しい負け…じゃなくて引き分けでした。

ことごとく好機を併殺などで潰してしまいましたね…


勝ちたいという気持ちが力み&焦りとなって悪い結果に繋がっています。

今日はエース杉内投手が先発。

西武戦はKOされましたが、只今5試合連続2桁奪三振中と好調を維持。

6試合連続なら野茂投手と並ぶ日本タイ記録となります。


記録には無関心を装っていますが、そうチャンスがあるわけではないので、勝利&記録のW達成を期待しましょう。

きょうから首位ハムとの本拠地3連戦ですね。

お互い連敗中の万全でないなか、総力戦の戦いになりそうです。


日本ハムはダルビッシュ投手が腰痛で登録抹消。

今カードはローテを再編して藤井投手、八木投手、武田勝投手という左腕3枚が先発予想。


今季というか伝統的に「技巧派左腕苦手説」がソフトバンクにはあります。

「フリキレ」をテーマにしている打線からすれば、あの遅球はなかなか振り切れないものです。


特に左打者は逃げていく外へのスライダーをどれだけ見極められるかが鍵。

武田勝投手は8.36個の三振を奪われていますが、ほとんどが変化球で崩されています。


CSで当たる可能性が高いだけに、ここらでしっかり左腕攻略の糸口を見つけて欲しいですね。