シルバーエンジェルズ | はし3の独り言

はし3の独り言

腕時計に自転車、高校理科の話題が多いブログです。日常で印象に残った出来事も取り上げます。時間があって、気が向いた時しか更新できていませんが、ご愛顧よろしくお願いします。

2009/03/22 22:23

 

はし3の独り言

↑ついに集結した、5枚のシルバーエンジェルズ

 

 おもちゃの缶詰は森永チョコボールのおまけである。

 

 

 「金なら1枚銀なら5枚」のコピーは小さい頃から耳にたこができるほど聞いており、たまに銀のエンジェルが当たると、ちょっと嬉しかったものだ。

 

 

 しかし、銀のエンジェルを5枚集める道のりは長く、険しいものである。だいたいは次の銀のエンジェルが当たるまでに何処かに行ってしまい、一からやり直しになってしまうのだ。

 

 

 大学4年だったか、5枚の銀をついに集めた私は、官製はがきにエンジェル達を貼り付け、見事におもちゃの缶詰をゲットしたことがある。辛い研究生活の慰みにチョコボールを食べていたのが、妙な達成感に包まれた記憶がある。

 

 

 そしてつい1ヶ月ほど前、1枚の銀のエンジェルを引いたのを契機に、もう一度チャレンジして見ようという気になり、私は活動を開始した。

 

 

 知りたかったのは銀のエンジェルが出る確率である。インターネット調査によると、その確率は20分の1だそうだ。

 

 

 私も理科教師の端くれ。確かめなければなるまい。

 

 

 こうして始まったエンジェル捜しの旅。自らの学校帰りにコンビニに寄る習性を利用し、私はチョコボールを10箱ずつ買い、くちばしを開け続けた。

 

 

 どうして10箱ずつにしたのかと言うと、子供達の分まで買い占めてしまわないようにするためだ。もしもチョコボールを買いに来たちびっ子が、売り切れで買えなかったら可哀想じゃないか。

 

 
はし3の独り言

↑コンビニで買ったチョコボールの山

 

 私はちびっ子達に気を遣いながら辛抱強く活動を続けた。最初の1枚が当たったのは取り組みを初めて間もなくだった。イチゴ味のチョコボールからの出現だった。

 

 
はし3の独り言

↑ふふふ、見つけたぞエンジェル。頭隠して尻隠さず。

 

 しかし、次がなかなか当たらない。くそ~、エンジェルよ、どこにいるんだ。私は2匹目のエンジェルを見つけるまでに、実に36連敗を記録した。確率の20分の1が正しいとすれば無理もない数字なのだが、買っているものとしては悲しい数字と言える。
 

 そしてとうとう私はお腹を壊してトイレに行く回数と時間が長くなってしまった。チョコ好きとして知られる私はチョコボールの一気食いを何度もしていた。個人的な事情で仕事に迷惑をかけるつもりなんか無かったのに…。こんなことでどうする。

 

 私は1日あたりに食べるチョコボールを2箱とすることを自らに課した。

 

 正直、だんだんと増えるチョコボールの箱を見ると、大好物のチョコボールでも見るのがイヤになってくる。部屋中どこを見てもキョロちゃんの視線でいっぱいだ。

 

 かつてビックリマンチョコのシールを集めるため、中身のウエハースをゴミ箱に捨てた生徒を叱ったことがあるのだけれど、この時ばかりはその子の気持ちが分かった。きっとやむにやまれなかったのだと。

 

 徐々にモチベーションが落ちてくる。すると、心に弱気が生じてくる。こんなことを続けて何になるんだろうという気持ちがフツフツと湧いてくるのだ。

 

 この自分の中の弱気というヤツ、強敵だ。これまで何度夢をつぶされたことか。でも、今回は負けないぞ。

 
はし3の独り言 はし3の独り言
↑意を決してお菓子の卸売り販売の店に行く。
 
 「迷ったら打ったほうがいいんですよ、はし○○先生!」
 
 かつて剣友Kは私にそう言った。今でもその一言は私の心の中に生きている。
 
 私はメッセンジャーバッグを背負うとMTBにまたがり、決意を胸に秘めて近所のお菓子卸売り販売で知られる「ドン」に向かった。一気にけりをつけるためだ。
 
 私はすでに2匹の銀のエンジェルをゲットしていた。当たる確率が20分の1という情報が正しければ、一気に60箱のチョコボールを買えば3枚当たるはずだ。
 
 私は一つ一つの箱のくちばしを丹念に確認していく。そしてついにそのときは来た。
 
はし3の独り言 はし3の独り言 はし3の独り言   うりゃ!                  とりゃ!                え~い!
 
 チョコボールの箱買いをすると、一つの大箱に20箱入っている。最初の大箱から1枚、2箱目からは2枚の銀が出現した。最後の3箱目からは一枚も当たりは出てこなかった。大箱を買えば、必ず一枚当たるというものではないのだ。森永恐るべし。
 

 5枚の銀を集めるのに、おおむね100箱くらい買ったから、20分の1は正しいと言える。お金に換算すると、7~8千円くらいだ。

 
はし3の独り言
↑サイトからダウンロードした申込用紙のセット。便利な世の中になったものだ。
 
 キョロちゃんファンクラブ のサイトに行くと、晴れて5枚のエンジェルが集まった人のために、申込用紙のセットがダウンロードできるようになっていた。かつては官製はがきに貼り付けたものだが、世の中変われば変わるものだ。
 
はし3の独り言

↑丁寧に一枚一枚貼り付けていく。

 
 私は最後の銀のエンジェルを申込用紙に貼り付けると、ホッと息をついた。
 

 終わった。なんだか自分に勝った気がする。

 

 

はし3の独り言

↑80円切手は自分で買わないとな。

 

 しばらくしたら、私の元におもちゃの缶詰が届くだろう。ちなみに、今のキャンペーンでは「魔法缶」と「冒険缶」が選べるようになっており、なんとなく「魔法缶」に心引かれたのだけれど、「魔法缶」は女の子向けで、男の子向けは「冒険缶」ではないかという忠告を同僚から受けて、「冒険缶」を選んだ。

 

 中身はいったい何が入っているんだろう。到着が楽しみだ。