公職選挙法改正案である衆議院小選挙区定数削減の0増5減区割り法案が、午後の衆議院本会議で自民党と公明党の賛成多数で可決し、参議院へ送付されました。

民主党など野党5党が反対、維新の会は採決を欠席しました。

前政権で、違憲状態での衆議院解散をしたにも関わらず、定数削減の前進となる0増5減法案に反対する野党はいかがなものでしょうか?



この0増5減とは、山梨・福井・徳島・高知・佐賀の5選挙区の定数が各1減することです。


北海道事務所
本日党本部において、NPO等特別委員会を開催いたしました。

 

事務局長である私が、司会を務めました。今回は、東日本大震災からの復旧・復興に関し、NPO等の団体様からご要望をいただき、関係省庁から回答を受けました。また、出席議員から様々な意見が出されました。

 

NPO等の団体様、関係省庁、国会議員が一堂に会して議論する試みは今回が初めてで、今後も続けていく予定です。

本日朝、党本部において、知的財産戦略調査会が開催され、調査会としての提言の主要項目の案が示されました。  

 

知的財産とは、発明、考案、植物の新品種、意匠、著作物その他人間の創造的活動により生み出されたもの、商標などの無形の財産のことですが、それをいかに守り、どのように展開していくのかを決めるのが知的財産戦略であり、日本の技術力、日本経済の根幹を支える重要な戦略です。

 

会議では活発な議論が展開されました。