タダパニ(2,630m)無事到着、特に何も起きずトレッキングを楽しんでいます。
今日は、チョムロンまで行く。
ここで標高が2,170mまで下がるのが有り難い。
と言っても2,000m超えてるけど。
高山病の症状が出てたら体調を整えられるし出てなくても体調を整えられる。
そんな俺は、体調抜群で調子が上がって来た!
食欲旺盛、ダルバートおかわりして翌日のエネルギーに代える!




そして、途中雨がちらついたけど本降りになる前に到着。
雨はすぐ止んで、俺は4年前に泊まったロッジに遊びに。
カミに言ってここに泊まろうと言えばよかったけど、まだやってるのかどうかわからなかったからな。
でも、やっててよかった!
あの子供のパパがいたから、すぐわかった。
近々YouTubeアップします!

4年前なかったギターがダイニングにあったから歌ってきました。
ポカンとしてたけど…
でも、来たことに物凄く喜んでくれて肩をポンポンと叩いてくれたときは何かジーンときたな。
子供はポカラにいて明日帰ってくるって言ったけど今回はスケジュール組まれてるから自由が効かない。
残念だが会えず、明日はヒマラヤ2,920mを目指します。


腹痛も収まり、ゴレパニ(2,860m)にも無事着き、前に行ったレストランはやってなくてショックだった。
ダルバートチキンが、めちゃくちゃ美味しかった。
どこのダルバートチキン食べても、もも肉入ってない!
だけど、ゴレパニ唯一のレストランは、もも肉が入っていて抜群に美味かった!!
あぁまた食べたかったな。
明日は、プーンヒル(3,193m)からのライジングサン!


天気も良くて絶景拝めたので気分は最高!





次はタダパニ(2,630m)に向けて進むのだけど、昨日ゴレパニに向かう途中でカミの友達ガイドさんと合流して皆でトレッキング。
カミの友達は綺麗な女性がお客さんで、そんな綺麗な女性と一緒にトレッキング出来ると思いきや、みんなペースが早い。
カミは友達と話しながら行くから置いてかれる、女性は普通に付いていってる。
俺は付いて行けない…
そして、今日タダパニに向けて出発したら別のロッジから出てきて、また合流。
今日こそはと思ったけど、付いて行けない。
綺麗な女性とトレッキング出来ない。
俺一人。
今日も一人。
フリーソロでヨセミテで記録をたくさん作った、
ピーター・クロフトは言ってたな
『ソロの魅力は、邪魔が入らないこと』だと。

ま、今の俺の状況とは全く意味合い違うのはわかってる。


トレッキング初日は、ポカラ(820m)からナヤプル(1,070m)までタクシー移動。
俺、ローカル感が大好きだからバスで行きたかった、前もバスだったし。
でも、今日はウッレリ(2,020m)まで行きたいので何かあって遅くなっては困るのでタクシー!
2時間乗って2500ルピー!
高ぇ!!
帰りは絶対タクシー乗らないバス乗りたい。



ま、そんな事よりトレッキングしに来たので楽しい山歩きの始まりです。
そう、ようやく始まったのだけどキツすぎる!
荷物が重すぎる、暑い、途中ジープが通るから砂埃に襲われる。
次に永遠と続く階段、キツすぎる。


今回二度目のルートだから知ってたけどキツすぎる。
もう嫌だ、何のために俺は来たのか。
帰りてぇ!!
日本に帰って家でゴロゴロしたい。
と思いながら、地獄のような階段を上がり着いたはウッレリ。
なんか疲れか高山病の初期症状みたいな風邪っぽい感じが…
11時間バス移動の1,000mも標高上げたんだから疲れ出るだろ普通。
ガイドのカミに明日もココで一泊して様子をみたいと相談したら、
「おいおい、まだ2,000mだせ!」
そうなんだけど…
俺はアンナプルナベースキャンプ(4,130m)に行きたいから体調は万全で無理せず登りたいと伝え、
用意してくれたプランを変更し俺のプランを聞いてもらった。
ウッレリもう一泊で、標高を一気に上げて行く手前のチョムロン(2,170m)で二泊、そしてベースキャンプまで行ったらガンドルック(1,940m)からローカルバスでポカラに帰る。
そう言うと、「OK!」だって。
けど、明日の体調で決めようと言われ了解し寝床についた。
そして夜中、腹痛に襲われる。
トイレに籠る。
朝になると、なんだか元気も出てきてゴレパニ(2,860m)に向けて出発!
お腹は少し痛い。
なんか、何なんだろ、ビビりすぎだな俺。