• 03 Jun
    • 病気とおさらば!大切なのは日々の暮らし

      今日はとっても気持ちがいい天気です。朝起きて空を見上げて、 ああ、今日もいい天気、最高な日!happyな日!! なんて思います^^   今では病気だったことを忘れてしまうほど、症状は改善しました。 最近では運動をしようと、ウォーキングを始めました。しかしウォーキングでは足らず、グラウンドでランニングをするまでに! 回復の速さに自分でも驚きます。しばらく走っていても疲れない。 走り過ぎると膝が痛くなりますので、ほどほどにとは思いますが、痛くなってもすぐに治る痛みです。    さて、日々の生活はというと、食事が一番大切。そして丁寧に暮らそう!  ということで、現在行っていることを簡単に紹介します☆  主食は玄米。玄米は生命の力がたくさん詰まっています。 白米は水につけておくと腐れますが、玄米は発芽して大きく成長します。 それだけ生命力、ミネラル・ビタミンが豊富です。玄米に大豆を入れて炊くと、生きていくうえで必要な栄養素をすべて補うことができる自然療法で教わりました。  野菜は、地元でとれた有機野菜。有機野菜は無農薬無化学肥料で元気いっぱいに育った野菜です。一般的にスーパーなどで売られている野菜は、化学肥料や農薬に頼らなければ生きていけない、生命力が弱い野菜です。私たちが元気になるためには、植物の生命力をいただいて、体の細胞一つ一つを作り変える必要があります。 毎日地元の有機野菜を食べています。 収穫体験☆  そして、砂糖は使わない。食べない。買わない。砂糖には中毒性があり、砂糖中毒から抜け出すまでに大変時間がかかりました。しかし、今では甘いものは食べたいと思わないようになり、お菓子屋スイーツはもちろん、料理にも使わなくなりました。 すると、自然の甘味がとても美味しく感じられ、マイブームは玄米をよく噛むことです。 よく噛むととても甘く奥深い味になりどんなお菓子よりもおいしいのです。  そして、塩は天然塩。いろんな天然塩を試してみた中で一番甘くておいしかった、上五島産の鉄釜製法で作られた塩を仕入れています。  まずは調味料から変えていく必要があります。味噌や醤油、お酢、塩、酒、これらは昔ながらの製法で、こだわりの素材で作られたものに限ります。 味噌は手作り☆  今までの普通の手料理がうんとおいしくなります。 本物の調味料は高いと思われがちですが、1日に1本醤油を飲み干すでしょうか。せいぜい使ったとしても数十ミリ。1日にして数十円ほどの違いです。 それで健康になれて料理もおいしくなるのですから、ここをケチってはもったいない!  お肉は、自然療法ではそう必要はないですが、食べるなら飼育環境の良い畜産農家さんから買ったり、地元でとれた鮮魚です。 飲み物は、自家製薬草茶。今の季節ドクダミがたくさんとれています。ビワ・ドクダミ・スギナ・よもぎ などをブレンドして飲んでいます。 薬草は最も生命力の高い植物です。人間が手を加えなくても自ら成長して大きくなっている生命力の塊です。 その生命力を少しずつ分けてもらっています^^薬効もたくさんありますよ☆   自然療法はとても面白いのでお勧めです。一回一冊は持っておきたい大切な本。家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当法(改訂版) Amazon 体調がすぐれないとき、症状があるとき、などのお手当はどうしたらいいのか。その都度これを見て実践しています。人間は治るようになっているのですね~   水は湧き水を汲みに行きます。ペットボトルに入っている水は死んだ水。生きた水をとりましょう。(アナスタシアに書いてあります☆)   そして、発酵食品を日常的に取り入れています。 豆乳玄米ヨーグルトぬか漬け味噌 は手作りをして毎日食べています。  日々行っていることはこんなところかな。冷え取りもゆるく続行中(笑) 時間にゆとりがあるときや無理をしたときには半身浴をして大量に汗をかいています。  さあて、病気という悩みが一つなくなりました。 次に考えているのは、人生どう生きるか。 何をしたいのか。誰と一緒にいたいのか。 仕事のこと、趣味のこと、今後のこと なんだかいろいろ考えてしまう今日この頃です。それだけ考える余裕が出てきたってことかな。   それでは皆さん、良い日々を(*^^*)  

      135
      5
      1
      テーマ:
  • 20 May
    • ビワの葉温灸を習ってきました

      今月は自然療法のお手当会を実施しました〜(*´∀`)♪ 佐世保自然に学ぶ会の皆さんで、鹿島のお教室へ移動。   もぐさのお灸はやっていましたが、よく分からずにやっていたところもあり、 本格的に習うのは初めてでした。     ビワの葉温灸では、ビワの葉を直接肌に当てて治療をします。 もぐさでビワを温めることで、 ビワの有効成分が直で皮膚から吸収されます。ただ貼り付けるビワのは湿布とは比べものにならない程の即効性だと感じました。     家でするのは煙の問題もあり ちょっと難易度が高いかもしれませんが、 いざという時にしっかりとお手当できるようになりたいな〜       未病の大切さ。 病気になる前に予防ができたら 一番理想的です。     ビワの葉温灸はまさに未病のためにも もってこいで、     ちょっと調子が悪い時や 普通と違う時、疲れた時などに 日常的にできたらなと思います。     もちろん、病気を発症した後でも、 自然療法の中でも即効性のあるお手当なので、 習慣化したいところです。   特に、ビワの葉はリウマチの痛みでも和らげてくれるのでありがたい♡         もぐさに火をつけるときは、 火に垂直に当てることがポイントです、   もぐさを平行に燃やすため、周りの紙が燃えないため、そして灰が落ちないためだそうです。   自然療法のお手当会で使っているのはこちらの温灸セット。 細棒がおすすめだそうです。   三栄商会 ビワの葉温灸 細棒もぐさ温灸セット+枇杷の葉15枚(ビワエキス30mlに変更の場合あり) 12,000円 楽天       初めてのビワの葉を使ったお灸だったので、手技がまだまだでしたが、 届かないところは友達としあいっこしながら、 自分でもあちこちに当ててみて、なんだか気持ちが良かったです(^^)     東城百合子さんに師事され、長年ビワの葉温灸をされてきた ベテラン先生に直接教えてもらえて、     本には載っていない ちょっとしたコツで、 随分とやりやすくなりました(*´∀`)♪              こういう民間療法は、 やってみて少しずつ やりやすい方法を見た付けていくので、   経験者に習うことが一番だなぁ〜             たまに痛くなる筋の部分? を温めてみる。     女性には必要な温めるツボや、 お腹周りを温めることの大切さ。   お灸をすえる順番のようなものも なんとなく分かりました。   温灸のツボは、ビワの葉自然療法の本に載っていますので、 1冊は持っておくと便利です。     ビワの葉自然療法 体と心がよみがえる [ 望月研 ] 1,404円 楽天          

      58
      テーマ:
  • 14 May
    • 10年ぶりのレイアップ

      念願のバスケ〜〜!       全身が痛くてベットから動けなかった頃、 毎日のように夢見ていました。   学生時代に9年間していたバスケ。 走り回ってディフェンスをかわして シュートを決めるシーン。   寝たきり状態で、歩くことも起き上がることもできず、 家族から介護されていた日々だったので、 もうできないと思っていました。     しかし、夢に見続けてついに、 実現しました!         バスケを一緒にしていた地元の友達と バスケしました(*´∀`)♪       ドリブルからの・・・    レイアップシュート!!       ちゃんと体はシュートフォームを覚えていました。       手首の拘縮で シュートにスナップがかからず 全く前に進まないし上に上がらない。     フリースローは半分も届かず。 雑に投げるようになってしまうけど、 レイアップはできました!         手首、肘、肩が痛かった~       でも、念願のバスケが出来て、 シュートが打てて楽しかった^ ^     本当に良くなった。 治ってよかった。 頑張ってきてよかった。     今後はリハビリを兼ねて自主練が必要です。        

      48
      テーマ:
  • 09 May
    • 生命力が高い食べ物とは?自然療法のお教室開催

      ゴールデンウイーク前の2日、私の28歳の誕生日でもありましたが、 自然療法のお教室を、場所を変えて佐世保玉屋横のべジライフさんで実施しました。   「自然療法」の著者である東城百合子さんに直接師事された 下田純子先生に講師として来ていただき、 自然療法の食事やお手当、そして現代医療の問題点について 幅広くお話していただきました。 facebookでも更新しています。 >>佐世保 自然に学ぶ会 facebookページ     場所を変えることで、違う方々も来られて、多くの方の目につき、 広めることができるかな~。と期待をしての企画。     連休前ということや宣伝不足ということもあり、なかなか沢山の集客はできませんでしたが、 それでも初めての方にも来ていただき、良かったです。     お店の方もとても興味を持たれてようで、私たちの活動を応援していただけて、開催してよかったなと思います。     試食も準備してもらいました。 こちらは、圧力鍋でもっちもちに炊いた小豆玄米ごはんです。 もち米を入れたの?と思われるほどモチモチで柔らかいので、 ついついたくさん食べたくなってしまうおいしさです。   また、生命力の強い山菜料理や、手作り味噌、梅酢、などの 自然療法で大切な食材を試食しました。     やっぱり本物っておいしい! 小さな子どもさんもぱくぱく食べていました。       命をいただく。     私たちの命は、 命をいただいて紡いできました。   しかし、今や生命力のない食材や加工食品ばかりが出回っています。 そのようなものばかり食べていては、私たちの命は、今後紡いでいけるのでしょうか。 便利で安い食べ物の代償が今、病気として出てきているのではないでしょうか。           生命力の高いものをいただく、季節のものをいただく、ということが健康を維持するうえでとても重要になります。       生命力が高い野菜といえば 一番は山菜などの野草です。 野草は人間が手を加えなくても毎年同じ時期に大きく成長します。 この生命力こそが、私たちの生命力になるのです。     野草程はなくても、次に生命力が高いのが 有機野菜です。 無農薬無化学肥料で作られた野菜は、虫にもまけないくらいの生命力があります。 ミネラルやファイトケミカルなどの栄養価も非常に高く、味も濃くておいしいと感じる野菜です。   多く出回っている農薬や化学肥料で作られた野菜は、 化学の力に頼らないと生きていけない野菜。つまり、生命力が非常に弱い野菜です。 見た目は大きくて立派に見えますが、中身はスカスカで栄養価はありません。     毎日食べるものは、生命力が高いものを極力いただきましょう。 毎日野草を食べることは今の時代困難ですので、 一度にたくさん作って保管して、ちょこちょこ食べるのです。       今たくさん生えているヨモギを佃煮にして冷蔵庫に入れておくと1週間ほど保管できます。 それを、食卓で毎日少しずつ食べるだけでも、体は元気になれます。       その他にも、今たくさん茂っているハコベやユキノシタ、カキドオシなど、 食べれる野草は身近にたくさんあります。     これは、春先に摘んだフキノトウを炒めているところです。 ここに味噌を入れてフキ味噌を作りました。 長期保管ができますし、冷凍してまたさらに保管ができます。 春の山菜の苦みには毒だし効果もあり、季節のものを食べると、自然と体が健康になれるようになっているな、と感じます。   また、季節のものをいただくということは、 冬には体を温める野菜、 夏には体を冷やす野菜ができるようになっているので、 旬をいただくだけで健康を維持できるようになっています。 旬のものを、できるだけ地元でとれたものをいただきましょう。             人間は、本来病気知らずで生きていくことができるようになっていました。 アナスタシアも言っていますが、人間は本来、自然にあるものだけで健康的に生きられるようにいなっているのです。   そうそう、アナスタシアの6巻がついに届きました(^^) 読んでいてとってもわくわくします。 アナスタシアが言うようにこれから世界は変わっていくのだと思います。     一族の書 (アナスタシア ロシアの響きわたる杉シリーズ)   Amazon             しかしまだまだ今の現状は、病院が大繁盛しています。 病気で苦しむ人がなんと多いことか! しかも、病院に行ってから目に見えて弱っていき、苦しんでいる人が多いように感じます。 それなのに、なぜ多くの人が病院に頼り切っているのでしょうか。   自分の命を他人にゆだねていいのでしょうか。       今一度病気の原因となる生活習慣を見直し、病気で苦しむ人が一人でも減ることを願っています。    

      41
      3
      1
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 体重も体力も戻りつつあります

      リウマチを発症して早4年が経とうとしています。一時期は全身の関節の激痛で身動きが取れず、起き上がりもままらなない要介護状態でしたが、今ではとっても元気!あの頃からしたら、こんな日が来るなんて夢のようです。もう一生寝たきりになるのかな〜と24歳にして思っていたので、まさかまさか・・・嬉しい限りです。小走りではなく、思いっきり走れるようになりました😊午前中の看護師のパートでぐったりすることもなく、午後からも動き回れるようになりました。パートの日数を今月から増やしました✨そして、大好きな石鹸やキャンドルのお仕事もちょいちょいやっています😆なんだか毎日が楽しくて、何にもないのにわくわくしてます😆今はやりたいことがたくさん💕前を向いて歩いて行こう。もちろん、今まで通り生活には気をつけています。薬を使わずに完治させたので、それなりにというかかなりの努力をしました。また症状が出ないためにも、色々と気をつけていて、今ではその生活が普通になっていますが、完全無添加の食事をすること冷えとりを続けること丁寧な暮らしをすること人生を楽しむこと😆👌よし、今日も楽しむぞ💕

      87
      5
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 花キャンドルとアロマ石鹸

      こんにちは😃4月より花キャンドルのオーダーを開始して、プレゼントやご自宅用にとご注文頂きありがとうございます😊お店の方はまだまだ改装中で片付いておりませんが、少しずつ作品を増やしているところです✨ご自宅用にとドライフラワーの花キャンドルと、アロマ石鹸です。プレゼントにと、お店に来て頂きました。その場でギフトラッピングをし、お友達に喜んで頂けると嬉しいです😆花キャンドルは、火を灯すと周りの花の部分が燃焼せずに残るため、使用後もインテリアとして飾ることもできます^o^受け渡しは、お店にて行なっております。発送もいたします^ ^(送料別途必要)わぁ〜っ💕と喜んで頂ける瞬間が最高に嬉しいです!ありがとうございます🙏💕インスタグラムにて新作を発信しています→https://instagram.com/p/BSnQa6QDqCT/フェイスブックもしています。『はるじおんsoap&candle』で検索✨

      23
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 痛みが出た時の対処法 ビワの葉湿布で治す

      リウマチの痛みが急に出て来たとき、どうしていますか? 痛み止めを飲む?湿布を貼る?温める?とにかく動かない?病院に行く?  私は自宅で治療します。コストもかからず副作用の心配もいらない方法です。 それは、ビワの葉湿布です。ビワの葉自然療法に詳しく書かれています。リウマチの辛い痛みでも和らぎます^ ^即効性はないのですが、一晩貼って寝たら翌朝には痛みは取れていたり、朝から貼って仕事に行くと苦痛なく動けたり・・・   ビワの葉自然療法 [ 望月研 ]1,404円楽天    自然療法を学んでいると、びわの葉の素晴らしさには驚かされます。 アミダグリンの効果でガンにも効果的だといわれており、ガンやリウマチなどの強い痛みも緩和できて、その他効能が沢山!  では、びわの葉湿布の方法を書いていきます。    ①.まずは、びわの生葉を準備します。きれいに水洗いしましょう。長崎県はびわの産地であり、あちらこちらのお宅でびわの木を見かけます。 そんなびわの葉を、なるべく色が濃いボコボコしたものを選びます。夏を越して時間が経ったものがより効能があります。  ②.びわの葉をよく洗い、周りのチクチクするところをカット。真ん中の固い芯も薄くスライスするようにカットすると貼ったときに気になりません。  ③.そのまま痛む場所に貼り付けます。表の色の濃い方を肌につけて、包帯ややネットで固定します。   こんな感じ^o^とっても簡単です。 市販の湿布をしたらすぐに肌が赤くただれてしまいますので、これに限ります。更に効果を上げたい場合は、上からコンニャク湿布などで温熱を加えるといいですよ。  ビワの葉が手に入ったら是非やってみてください^ ^  

      55
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 調子に乗った結果、反省。

      最近調子が良かったから、あまり自分のことを考えずに突っ走ってしまいました。 半身浴の時間も短くなっていたし、足湯もたまにしかできていなかった。 そして、つきあいも増えてきたので外食をする機会や、頂き物の食べ物を食べることも多々あった。 結果、左足が久しぶりにうずきました。足の甲がジンジンズキズキして長く立ったままでいると辛い。   しかも、その日は公民館祭りで「佐世保 自然に学ぶ会」の展示を行っており、自然療法を多くの人に広めようと活動しているときでした。 自分の健康を守れない人が、他人の健康を守れないのに・・・。  寒い中、1日中立っていたので、左足の甲が腫れてしまいました。でも、たくさんの人たちに伝えられたので、良かったです。初めてのことだったので、何から伝えたら良いのか、その切り出し方が難しかったです。玄米おにぎりの試食も皆さんで朝らか準備。  やっぱり、日ごろから体をいたわった生活を習慣づけなければいけないな。と、反省。  ついつい元気なら調子に乗ってしまうので、症状が出てくれるので、気付かせてくれる。 反省した今日この頃でした。   自分の体調も整えながら、やりたいことをやる。そうやって両立して楽しく過ごしたいなと改めて感じました。  佐世保 自然に学ぶ会の皆様、お疲れさまでした。次は環境フォーラムのイベント「佐世保エコフェスタ」が3/11にありますので、よろしくお願いいたします。  自分の体をいたわること、薬に頼らずに病気を克服できること、自然療法のことを、多くの方にお伝えできればと思います。       

      42
      2
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 花キャンドルアーティストとして活動開始

      今年度の目標に掲げていた、 花キャンドルアーティストになる!   という目標が、順調に進んでおります。     つい先日、花キャンドルアーティストの全過程が終了し、ディプロマを取得しました。 沢山のキャンドルを製作し、様々な技法や知識を習ってきました。       これからは、銀座スタジオエス公認の花キャンドルアーティストとして 花キャンドルの作成や販売、レッスン等を行っていけたらと思います。 今まで行ってきた、石鹸作りやアロマクラフトのレッスンとして取り入れていけたらな、 と考えております。   ただ今キャンドルの方は準備中で、 材料の仕入れや、販売店の店舗改装などを行っております。             なんといっても、一人で地道にやっていますので、 いつショップが開けるかは まだまだ先になりそうですが、     楽しんでやっていきたいと思います。 コンセプトとしては、 自分の体を見つめなおして、 健康について考えるきっかけになれる、 そんなショップになればと思っています。     様々な活動をする中で、多くの出会いがあり 独立して企業している方や好きなことをされている方と お会いすることが多くなりました。   みなさん、キラキラと輝いておられて、 憧れます(^^♪   そんな、素敵な大人な女性になれたらな~と思います。     体思いの手作りショップ「はるじおん」 として、ショップをオープンさせるのにはまだ時間がかかりそうですが、 現在想像して創造している段階です。 >>「はるじおん」ページはこちら はるじおんとしての活動は、こちらから発信していきます。     どんな内装にしようか、 どんな配置にしようか、 どんな看板にしようか・・・。 詳しい方やアイディアがありましたらご教授くださいませ( *´艸`)     引き続き、石鹸やキャンドルの委託販売やイベント出品は行っていきますので、 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。   >>ネットショップベイス        

      15
      1
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 春の山菜を頂こう企画in佐世保

      佐世保で、夢のコラボ企画が実現しましたー!大地と命の会とふるさと自然の会のコラボ企画!〜里山の山菜を頂こう〜大地と命の会の菌ちゃんふぁーむで環境アドバイザーの先生の元に山菜を摘みました。こんなことができたらいいなぁと妄想しておりましたら、実現しましたので驚きです。自主保育どんぐりさん親子や、それぞれのお知り合いの方、佐世保自然に学ぶ会のメンバーさん、などなど、たくさんの参加者で賑わいました。小さい頃からふるさと自然の会ではお世話になっており、山菜摘みや観察会、原体験サマースクールなど、自然保護活動に参加させて頂いており、自然に触れ合う機会が多く、良い経験が出来たなぁとありがたく思います。小さい頃からの経験は、大人になってもずっと心に残り、大切な思い出になるものですね。自主保育どんぐりさんたちも、良い経験がたくさん出来ていて、最高の環境で育っているなぁ〜と感じます。摘みたての山菜をその場で調理。衣を付けて天ぷらに(^^)/美味しいと人気のウシハコベはお浸しに。そして、春の七草はお粥に(*^ω^*)40〜50人分くらい作りました。素敵な出会いもあり、みなさんキラキラしていてとても眩しかったです。自然豊かな里山の魅力が再発見される時代になりました。都会の人が田舎に憧れを抱いている一方で、田舎に暮らす私たちは、都会に憧れ、自然のありがたさに気づかなかったりと、ないものねだりですね〜( ;∀;)次回は秋くらいにまた楽しいコラボ企画が出来たらなと妄想を初めております。笑

      8
      テーマ:
  • 11 Feb
    • インフルエンザ撃退!菌の力を利用しよう

      今年もインフルエンザが流行っていますね。職場や友人でもかかった人があちらこちらに・・・。 我が家でも数日前に、母がインフルエンザにかかっていた人と一緒に過ごしたと言い、「なんだがぽわんぽわんする~」と言っていました。 熱や症状はなく、なんだか体がふわ~っとする、というあいまいな訴えでしたが、その日は早めに休んで翌日には元気になっていました。しかし今度は父が「なんだかぽわんぽわんする!」と言っていました。その翌日には、ついに私も体が怠くて眠たくて、『ぽわんぽわん病』になっていました。 皆インフルエンザを発症することなく、数日で元気になりました。きっとこの時、インフルエンザ菌は体内に入ってきていたけど、自己免疫力で撃退たのだと思います。 3人ともインフルエンザ撃退!!  今までに2度インフルエンザにかかったことがありますが、看護学校時代にほぼ強制的にインフルエンザワクチンを打った年だけかかりました。インフルエンザワクチンってなんなの??? と思っていましたが、実は予防の効果はなく、有害な化学物質をたくさん体に注入してしまうので、その副作用のほうが恐ろしいということをよく耳にします。 それ以来、ワクチンは打っていませんし、発症もしていません。周りで発症している人たちをみてみると、ワクチンを打ったという人が多いんですね。「ワクチンを打って、タミフルの予防投与までしたのにかかったよ!」なんて人もいました。タミフルも予防効果には疑問点が多く恐ろしい薬です。 ワクチンに関しては、この本がおすすめです。とても分かりやすく、ワクチンや社会の問題が書かれています。 インフルエンザとワクチン [ ワタナベチヒロ ]1,080円楽天  私自身も、ワクチンにはずっと疑問があり必要ないと思っていましたが、この本を読むと、なぜ必要ないのか、そしてワクチンを取り巻く社会の現状が見えてきます。病院の情報やメディアを信じるのではなく、真実は自分で探さないと見えてこないこともあります。是非とも真実を知ったうえで、打つか打たないかの判断をしてほしいと思います。   今年のインフルエンザは、「ぽわんぽわん病(勝手に名付けています)」だけで済んだのですが、インフルエンザをも撃退する体づくりのためには、腸内環境を整えることが重要です。  ☆発酵食品を毎日食べる☆無添加の食事をする(食品添加物は腸内細菌が生きていけない環境になります)☆食べ過ぎない  〇‐1ヨーグルトなんかが店頭では売り切れていますが、市販のヨーグルトに頼らなくとも、自家製のヨーグルトは作れます。一般的なヨーグルトは牛乳からできていますから、乳酸菌の効果を期待するよりも牛乳の弊害の方が怖いな、と思ったりもします。 そこで、玄米豆乳ヨーグルトを作っています。 玄米と豆乳だけで、ヨーグルトができちゃいます。とっても簡単だし、おいしいし健康的(^^)/ 玄米が発行して、玄米のパワーも倍増されているようです。>>玄米豆乳ヨーグルトの作り方はこちら  そして、たくさん摘んだフキノトウで、フキノトウ味噌も作りました。ご飯に乗せたり、田楽にのせたりと毎日ちょこっとずつ食べています。もちろん、毎日玄米ご飯とみそ汁は欠かせません☆ 皆様も、菌を上手に取り入れて、インフルに負けない体を作ってくださいね(^^)/   

      33
      6
      1
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 化粧品も手作りで丁寧に暮らそう

      以前より、肌に直接つける化粧品の素材には気をつけており、出来るだけ天然素材で優しいものを使いたいと思い、出来る限り手作りしていました。 口紅やリップ、ハンドクリーム、化粧水、リンス、歯磨き粉、ルームフレグランス、ヘアスプレー、保湿クリーム、そして石鹸。 何からできているのかがはっきりとわかるので、安心して使えるし、 作るのも使うのも楽しくて、毎日の生活を丁寧に過ごしているな~と実感します。   そして、もっといろいろ作ってっみたいなと思い、以前から気になっていた教室で習って来ました(^^)/     波佐見町で手作り化粧品教室をされている、COCOさんです。 とてもお洒落な一軒家の一室で、レッスンをされています。元同期で看護師の友達と行って来ました♡ なんと、COCOさんも元看護師さん! とっても素敵なマダムでした(^^) 看護師アルアルや薬への疑問、医療への疑問、そして経皮毒のことなどなど、 話は尽きず、とても有意義な時間でした。 同じような考えの看護師さんとお話ができてとてもうれしかったです。     さーて、作るぞぉ!   なんだかお菓子作りみたいでワクワク(^^)/   好きな色を調合して、混ぜて温めて、好きな香りをつけて・・・        綺麗に混ざったら出来上がり(^^)/       こーんなに沢山作りました。 日焼け止めベース下地 ファンデーション チーク アイシャドウ 口紅・・・   これでしばらくは持つかな! やっぱり自分で作っていた時よりも もっと、材料が沢山揃っていて楽しかったです。 これだけを一人で揃えるのは大変です。     出来るものは自分で作るとして、 日焼け止めなどの手の込んだ化粧品は、 また、作りに行きます♡     化粧品から経皮毒について伝えられるし、 若い子たちにも伝えやすいかもな。 もっと自分の健康のことをいたわってほしいのは、やっぱり若い子たち。 病気になる前に知ってほしいし、少しでも体に優しいものを使ってほしいし、なんなら手作りを実践してほしい。と思いますね。   私もいつか、レッスンに取り入れたいな(^^)     COCOさんありがとうございました(^^)/ レッスンから随分と日数が立ってしまいましたが、ようやく更新できました。 >>COCOさんのブログはこちら

      17
      5
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 自然療法を学ぶ 活動開始!

      自然療法で有名な、東城百合子さんの教えの元に、勉強をしています。全国各地に、東城百合子さんに師事した先生方が、自然療法の教室をされていますが、昨年から私も通うようになりました^ ^月に2回、同じ考えをもつ人達と会って、学びを深めることはとても楽しく有意義な時間です。『佐世保 自然に学ぶ会』といいますが、代表となることになり、より一層健康について考えさせられております。健康になるためには、日々の生活習慣が大切で、いくら薬を飲んでも、手術をしても、病院に通っても、病院の原因となる生活を改めない限り、治りません。そう、このままではだめなのです。一緒に学ぶ人たちは、今の医療や食事に疑問を感じ、このままではいけないと勉強をし、何らかの行動を起こした人たちです。年齢層は幅広く、最近では子育て世代や、私のように独身世代でも、興味を持つ方が増えています。どんな生活をしたら病気を克服出来るのか、病気にならない生活とは何か、家庭で出来るお手当とは、などについて多くの人たちに知ってほしい、との思いがあります。先日は、新年会に参加しました。60〜70人程参加されていたでしょうか。これだけ多くの方が、同じ考えを持って活動されていることに、嬉しくなりました。ここでの食事は、それぞれに持ち寄った手作りの食事で、安心できる無添加の自然食ばかりです。私も安心して食べることができて、どれも本物のこだわった素材なのでとでも美味しかったです。出し物やくじ引きなどの交流会もあり、良い刺激になりました。今年は、活動範囲の拡大を目指しています。講演会やお手当教室など、興味を引く内容の学習会を増やしていけたらと思っております。全国各地にこの活動はありますので、是非お立ち寄りください\(^^)/佐世保では、フェイスブックページを立ち上げました。今後は、こちらから情報を発信していこうと思いますので、是非ご覧ください。随時イベント情報を発信していきます。

      15
      4
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 除菌ではなく加菌をしよう!病気を防ぐ極意

      除菌!殺菌!滅菌!なんでもやってますよね~ 私も以前はやっていました。職業柄もありますが、とにかく菌が気になって、除菌クロスとかアルコール消毒とか家でもやっていました。  でも、これからは「菌」の時代が来ると思います。  あらゆる病気を治すための薬を開発するために、最強の菌の研究がされている話を聞きました。 まぁ。そこまでしなくても、毎日の生活で菌を補っていけばいい話です。   昔はなかった病気が今は蔓延しています。アトピー、花粉症、膠原病、ガン、精神病、難病・・・  医学は発展しているといいますが、病気の保有者は年々増加する一方で、医療費は膨大に膨れ上がっています。医療費の問題も、何とかしなければこのままでは確実に大赤字です。(医療費の問題はまた後日書きますが・・・)このままではいけない。菌殺しの時代はまもなく終わろうとしています。   そうそう!先日、「大地と命の会」主催のシンポジウムに参加してきました。農業者と歯科医の先生方が現代医療の問題点や、無農薬野菜と食事、そして「菌の重要性」について熱く語られました。 ほんっとうに、共感しました!その後の親睦会でも話は尽きず^^  私たちは、菌を殺しすぎてしまったのです。その結果が、今だと思うのです。 例えば、なんでも除菌滅菌殺菌している過程で育った子供は、風邪を引きやすく、虚弱体質です。子供は生まれたときは菌がいない状態ですが、外に出ると同時に沢山の菌と触れ合うことになります。そのふれあいの中で、免疫力を獲得していくのです。  汚いから、不潔だから、汚れるから。と、過剰に消毒をしすぎたり、子供が土に触る機会を奪っている場合がありますが、子供は、どんどん菌に触れさせていいんです。  食べ物にしてもそう。次亜塩素酸ナトリウムが入った味噌が平気で売られています。これは、水道水にも含まれていますが、漂白剤や殺菌剤として使われているやつです。 味噌は日本が誇る発酵食品なのに、その菌を殺して売ってあるなんて驚きました。安くて便利で、生産性を重視したものなのでしょう。 このような食品添加物をたくさん取り入れると、腸内細菌は死んでしまいます。おなかの中の菌がいなくなると、あらゆる不調が訪れます。  とりあえず、玄米と味噌汁。それさえ食べて入れば、病気は防げるのだと先生方も言っていました。 玄米は現代人が不足しがちなビタミンやミネラル、その他の栄養素を豊富に含む理想的な食材です。味噌は日本が誇る発酵食品で、世界の有効な発酵食品ベスト1位だそうです。世界中で注目されている味噌を、日本人が重要視していないように思えてなりません。(納豆は第三位!日本人ってすごい!) 薬やサプリメント、その他の健康食品などに注目してしまうのは仕方ありませんが、(企業の宣伝の効果でもありますが)まずは玄米とみそ汁ですね。>>加菌する方法とは?  自分の健康は自分で守るものです。どんなに、優れた医者にかかっていても、新薬を飲んでも、病変を取り除いたとしても、日々の生活習慣を変えない限りは病気はまた繰り返します。  なぜなら、病気の原因は、今までの生活習慣の中にあるからです。  それなのに、病院で働いていると、薬に依存している人が何と多いことか!とがっかりしてしまいます。これでは医療費がいくらあっても賄えませんし、健康は取り戻せません。  私も、リウマチで死ぬほど苦しい思いをして、今までの生活を見直し、大幅に変えてきました。もちろん薬は使わない方法で治しました。 命を削るように昼夜問わず働いていましたが、働き方も見直し、日中だけにしました。 食事は、食品添加物でも農薬でも気にせず食べていましたが、できるだけ本物の調味料と、無農薬野菜で手作りをするようにしました。(もちろん毎日玄米とみそ汁は食べています) お風呂にゆっくりつかる時間もありませんでしたが、一日の疲れをとる時間を、半身浴や足湯などで確保するようにしました。(冷え取り健康法を続けてます)  そして、今年目標の一つに、「自然と戯れる」を挙げました。土に触れて山に草木に触れる。自然にかえってリフレッシュして、たくさんの「菌」と触れ合うのです。畑づくりにも興味があり、大地と命の会の「菌ちゃんふぁーむ」にもたまにおしゃまさせてもらおうと思っています。     菌ちゃんのお話は本当にためになります。機会があればぜひ聞いてみてください!!大地と命の会の吉田さんが、全国各地で公演活動をされてます。 次世代に生き抜くために必要な情報が詰まっています。 

      22
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 新たな挑戦 花キャンドルアーティストになる!

      今年度の目標として考えていたことの一つ、「花キャンドルアーティストになる!」という目標のために、レッスンをスタートさせました\(^^)/キャンドルの中にお花やボタニカル素材などを散りばめた、見た目も綺麗なキャンドルです。ずっと気になっていたので、ようやく作れるようになって嬉しいです^ ^第一回目のレッスンでの作品です。ロウの知識や扱い方も、詳しく学べました。今までは独学で、うまくいかないことも多々あったので、こうやって習えてよかったです。今年度は、やりたいことはやる!と決めているので、これからもいろんなことに挑戦して行きたいと思います。花キャンドルアーティストになったら、作品をイベントや店舗で販売したり、レッスンをしたり、自分のお店が持てたら素敵だろうな〜とか想像してニヤニヤしています(≧∀≦)想像するのは自由ですからね〜^ ^

      13
      テーマ:
  • 04 Jan
    • リウマチは関節が痛くなる体質。だから治る。

      「あなたはリウマチです。」と言われたからといってがっかりしないでほしい。 リウマチは治らない病気だと思われがちですが、それは薬を飲んだらの話。 そう、治ります。ちゃんと生活を正せばいいのです。私は、リウマチは無理をしたら関節が痛くなる体質だと思っています。   病院の説明では、リウマチは膠原病の一種で、「一生付き合っていかなければならない病気です。少しでも症状が出ない期間を長く保つために、必ず薬を飲みましょう。」  という風な説明をしています。確かに、西洋医学的には正しいことで、医療従事者はそのように教え込まれます。西洋医学での慢性病の治療法は、抑え込むことが主で、ほとんどが対症療法だから仕方ありません。 しかし、その説明を信じて西洋医学の治療法のレールに乗っかる必要は、必ずしもないのです。 リウマチの治療法薬物療法生物製剤の点滴手術・・・ という、マニュアル通りの治療法が始まります。  だけど、それでいいのでしょうか?   医者が全てではありません。自分の症状は自分が一番よく分かります。なので、自分の健康は自分で守る、というスタンスが重要です。  調子が悪いなら、その原因は今までの生活の中にあります。何がいけなかったのかな?と振り返って、正していくと案外治るものなんです。  私は、リウマチを治すに当たって気をつけていることがあります。それは、心の持ちようです。 これは、リウマチに限った話ではありませんが、例えば、医者から、「あなたはもう治らない病気です。」と言われたら、それを信じ込んでしまうため、その通りの道を進むことになります。   逆に、少々調子が悪くても必ず治ると信じていると、その通りになることがあります。   要は、想像することです。明日の自分、1年後の自分、10年後の自分・・・元気に走り回って、どんな事をしているだろうか。こんな幸せを感じている。こんなことで楽しんでいる。 具体的に想像してみるのです。   私が今までに読んだ本にも同じことが書かれていました。・斉藤ひとりさんの本全般・夢をかなえるゾウ・ちっちゃいおっちゃん・運命が変わる未来を変える(五日市剛、矢山利彦)・アナスタシア1〜5巻(ウラジーミル・メグレ)>>読んだ感想や詳細はこちら  などなどこれら全てに共通することが、心の中で思い描くことの大切さです。 うまくいっている自分理想の自分を想像するのです。  想像の力は本当にあると思います。私自身も、リウマチは治る、走り回れる、元気になれる、という風に未来の自分を想像し続けました。 もちろん、毎日の生活習慣も大きく変えて努力もしました。 その結果、今では何にも頼ることなく、今まで通りの生活が出来るようになりました。3年前までは全身の痛みで寝たきり状態だったなんて信じられません。痛すぎて寝返りすらまともにできなかったのです。   是非、明日の自分、将来の自分を想像してみてください。毎日毎日思ってください。その思いが強ければ強いほど、なんとなくその通りに人生が進み出しちゃう、かもしれません^ ^ 

      35
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 古民家カフェ「よもぎや」さんと手作り雑貨

      有田町にある古民家カフェ『よもぎや』さんに手作りの石鹸やキャンドルを置かせていただくことになりました。 有田のメイン通りから、ちょっと奥に入ったところで、隠れ家的なカフェです。 以前友達とのんびりお食事をさせていただき、ハンドメイドのお話で意気投合(^^)なんでも手作りをしたい、という共通の思いがあり、楽しいお話ができました。 糸から紡いで編み物をされているんですよ(^^)/コースターやシュシュなどの小物が置かれており、ぬくもりのある質感と色合いで、私もいつかは挑戦してみたいなぁ。と思いました。  その他にも、手作り雑貨がおかれていますよ。その一角にはるじおんの石鹸とキャンドルを置かせてももらっています。   お食事も、体に優しい食材で丁寧に作られており、キーマカレーとパウンドケーキ、コーヒーをいただきました。 良心的な価格なのもありがたいです。  >>『よもぎや』ページはこちら のんびりしたいとき、お友達とたくさんお話ししたいときカップルでまったりデートをしたいときお子様連れでも◎  >>はるじおんフェイスブックページ

      11
      テーマ:
  • 25 Dec
    • キャンドルナイトと新たな挑戦!

      今年のクリスマスは、友人とキャンドルナイトを見に行きました。ロウソクの炎のはかない光は、10,000本集まれば幻想的な景色を作って輝いていて、とても綺麗で感動しました。携帯カメラではうまく写らなかったけど、一面に置かれたキャンドルの炎。人々に感動を与えられるパワーがあるなぁ〜来年度から、新たに挑戦しようとしていることの一つが、キャンドルです。手作り石鹸も素敵なのですが、人々に感動と癒しを与えられる素敵なキャンドルも作れるようになりたくて、本格的に学ぼうと思っています。新しいチャレンジにワクワクドキドキ(^^)/病気を克服するために重要な、ワクワクドキドキ幸せホルモン「オキシトシン」がたくさん分泌されているかも!(^^)/

      6
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 玄米食とヨガを堪能

      大好きな友達と1日を満喫しました^ ^健康に、そして美しくなれそうな1日でした☆玄米菜食のコウサイでおまかせランチ^ ^季節感のあるサラダと濃厚な野菜スープ玄米菜食の小鉢が沢山!優しい味でした(^^)/ここのお塩は私も愛用しているリコエンザイムソルトなんだって^ ^お肉料理もあって、満足♡最後はりんごのゼリーとコーヒーも◎素敵なお店で、話が弾みました。その後は、ヨガに行きました。アロマの香る、ご自宅レッスン^_^普段動かさない筋肉に良い刺激を与えて、冷えに効くポーズや体操を教えてもらって、心も体もリフレッシュ♡痛いところはないといっても、3年ほど動かしていなかった筋肉は回復してないので、自分の体重を両手で支えることが全くできず・・・腕立て伏せのポーズが全然できなくて(;_;)二の腕がプルプルして無理でした〜手首の関節も固いので、床に手をつけないのは、拘縮しているみたい(;_;)肘と手首の拘縮がまだあるのです。とはいえ、まだまだ始めたばかりなので時間をかけて伸ばしていこうと思います^ ^素敵な1日に感謝^ - ^

      11
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 伝えたい思いが溢れてくる!

      このままでいいのでしょうか。私たちの生活は、便利で快適になりました。 しかし、一方で忘れさられてしまった大切なことがたくさんあります。 例えば、安くて便利な食べ物が多く出回っていますが、そんなものばかり食べていては健康な体も心も育ちません。  日本人はとても強くて賢い民族です。日本食が文化遺産になるほど、海外からは注目され、健康に良いと流行しているのに当の日本人は、大切なものを忘れ、置き去りにしてしまっています。 戦後から、そんな強くて賢い日本人をそのままにしていてはいけない、と、欧米から大量の肉や牛乳、小麦が入ってきました。 健康で丈夫で賢い日本人を、そうでなくさせようと・・・。牛乳を飲んだら背が伸びる、肉を食べると大きくなれる、小麦が一番!などと洗脳されてしまった日本人は、まじめにその教え通りの生活を送るようになりました。  その結果が、今なのではないでしょうか。今や小学生の3人に1人は何らかのアレルギーを持っています。日本人の2人に1人はガンになります。  「安くて便利な食べ物をたくさん食べなさい。そうして病気になったら病院に行きなさい。薬をたくさん飲みなさい。」  そう、私たちはメディアや一部の富裕層に洗脳され、手のひらで踊らされているのです。そのことに気付いてほしい。このような、一部の富裕層だけがいい思いをする社会を何とかしたい。  食の大切さ。それは、現代社会に置き去りにされています。  そもそも、日本人は健康で丈夫で賢い民族なのです。便利に味付けされた添加物まみれの食べ物を食べていては、病気になりますし、健康な精神も脳も育ちません。言われるがままで操られるだけの、自分の考えを持たない人間になってしまいます。  農薬やホルモン剤だらけの牛乳を飲んでいては、骨はスカスカになります。現代の骨粗鬆症の人の多さに気付くべきです。   多くの人に伝えたい。  メディアや周りに流されるのではなく、命ある食べ物を食べ、本物の手作りのご飯を食べる。 そうすると、病気になる人も激減するはずです。  医療費は今や41兆円を超えたといいますが、このままでは医療費はもっと国を圧迫します。  病気になったのは、これまでの生活の中に何かしらの原因があり、それをただせば治るのに、安易に薬に頼るのはおかしい。  すぐに病院に行き、無駄な治療や薬をもらって安心していますが、それでは何の解決にもならない、ということに気付いてほしい。  だって、原因はその生活習慣にあるのですから。いくら薬で症状を抑え込んでも、手術で病変を取り除いても、生活習慣を変えない限り病気は付きまとってきます。  社会保険制度により、医療費の7割は国民から払ってもらっている、ということをもっと頭においてほしい。「ありがたい、そして申し訳ない。」という心をもっていれば、安易に病院に行こうとすることもなくなるし、食事を見直そうと思えるのではないでしょうか。    日々思うのです。こんなちっぽけな私がどれだけ発信しても周りは振り向いてくれないし、聞いてもくれない。  何とか多くの人の心に届ける方法はないのだろうか。  そう思い、早3年が経ちました。その間に、私も様々な活動に参加し、出会いがありました。  東条百合子さんの自然療法の教室に通い出し、同じ思いの方が少数派ではあるものの、他にもいらっしゃるんだということを知り、心強くなりました。  大地と命の会の菌ちゃんふぁーむでは、多くの食育と無農薬無化学肥料の農業に携わる人たちと出会い、命の大切さと、本物の野菜を食べて、おなかの中から健康になることを、 伝えようとされている人たちと出会い、少しですが、希望が見えてきました。   まだまだ小さな活動かもしれませんが、これから日本は変わらなければなりません。 アナスタシアも言っていました。これから時代はいい方向に変わっていくのだと。  私たち一人ひとりが気付き、立ち上がり、行動を起こすことで、国が、地球が変わっていくのだと。その方法も詳しく書かれていました。まずは創造すること。  自分で食べるものは自分で作る。もう一度、そんな原点に返って見直してみたくなりました。  本物の食べ物とは?本当の健康とは?本当の幸せとは?   伝えたいことはたくさんあって、こうしてブログに書いていても次から次にと溢れ出てきます。 誰もが幸せを感じられ、生き生きとした世の中になってほしいと願います。      

      18
      テーマ:

プロフィール

はるか

性別:
女性
自己紹介:
看護師として働いていますが、同時にリウマチ患者として闘病をしています。24歳で発症し、全身の関節の激...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。