普通なんじょ

3人娘の母でしたが、長女がお嫁に行き赤ちゃんが生まれ
ばぁばになりました。孫の子守に追われる日々。


テーマ:
普通なんじょ-2011073117340000.jpg

普通なんじょ-2011073117350000.jpg

昨日は次女の誕生日やったん。
ほなけんフジグラン北島のケーキ屋さんで、スティックケーキを買ってお祝い♪

ニューヨークチーズケーキ、濃厚やった~。
ガトーショコラは大人気。イチゴのミルフィーユやショートケーキも食べやすい美味しさ。

やっぱ、モンブラン買えばよかったなあ、、
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2011073014150000.jpg

ショッピングセンターでは、
7月に入ると阿波おどりコーナーができて、踊り用衣装が販売されるんよ。

徳島の人は、
このコーナーバックで流れてるよしこのを聞くだけで、ウッキウキ♪


目の前で、大好きな堤真一に
「踊ってみてよ」なんて言われたら迷わず踊るわ(笑)


てか、徳島人は小学校の運動会で普通に踊りますからね。
最近は、保育園や幼稚園でも取り入れられてるとこもありますしね。

終戦から立ち上がって、
元気になるために今の現代風な阿波おどりに変化していった経緯を
本で読んだことがありますが、東北大震災に遭われた皆さん、
新潟の浸水被害に遭われたみなさん、心よりお見舞い申し上げます。



☆今日の阿波弁 おぶける=びっくりする
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
出前とるならピザとお寿司、どっち? ブログネタ:出前とるならピザとお寿司、どっち? 参加中

私はお寿司派!

あつーっ。ここんとこ気温があんまし上がらんかったけん堪えるなぁ。
今日は阿波ネタがないけん^_^;ブログネタで。
元々ピザはあんまし食べんけんやっぱ寿司かな。
てか、にぎり寿司でなくて海鮮をのっけたちらし寿司が食べたいな。
あといなりとかあったらほんでいいわ~。

あ、そういえば、、思い出したんやけど
徳島に来て魚の姿寿司をよく食べさせられたなぁ~。
二枚に開いて頭のついたボーゼとか鯵とか。
バッテラ作りよんも初めてみた~。

子供のころは嫌で、巻きずしやいなりばっかり食べよたけど
今じゃ、産直市とか行ったら魚寿司(姿寿司)ばっかりやわ。
ばーちゃんが言よったんがようやくわかるようになった、アラフォーのワタシ(*^▽^*)




出前をとるなら、ピザ?お寿司?
  • ピザ
  • お寿司

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
徳島の名産品の1つが鳴門わかめ。
親戚が丹精こめて製造加工しとるんよ。

普通なんじょ-2011072820300000.jpg


糸ワカメなんで少し細め。
普通なんじょ-2011072820310000.jpg


が、水で戻すとこんなに鮮やかな色になるんでよ。
これを熱湯でさっとくぐらせて、わさび醤油で食べるのが好きやけど、、
味噌汁はもちろん、サラダや酢の物、麺類の具にも登場。
普通なんじょ-2011072820310001.jpg


今日は、カレーピラフとサラダ。
手抜ぜ~んか~い(・∀・)
普通なんじょ-2011072820310002.jpg


て、いつもやん(自爆)


☆今日の阿波弁 たいそい=めんどくさい
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2011072715350000.jpg

普通なんじょ-2011072715360000.jpg

夏休みに入り子供の食欲が落ちたら、これ。


私は徳島に来てから知ったんやけど、海に近い太平洋側近くに住んでる人は知ってるんかなあ?

鰯の稚魚を釜で茹でたもの。ちりめんじゃこと違って、賞味期限が短いけん、
冷凍されて運輸。
スーパーの開店直後は、まだ凍ってる時もあるけんな。

ま、丼やゆーても白ご飯の上に乗せて、醤油をかけてスダチを絞ってかきこむだけなんよ(笑)

念のため、青シソとかゴマとかいらんけんな(笑)

スダチで十分!

徳島人はスダチ大好き!
味噌汁や刺身、天ぷらにかけるのはもちろん、ジュースにしたり、ちらし寿司の酢飯に入れたりするんよ。

露地物はお盆過ぎがピークやけど、ハウスものはお中元前には出てるのでどんどん県外へ出陣しよる。

今は酸っぱいスダチやけど、初冬の頃のスダチは黄色くなってほんのり甘くてうまいんじょ。

また覚えとったら甘いスダチも登場さすなニコニコ


☆今日の阿波弁 あるでないで=あるじゃないか
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2011072612480000.jpg


徳島駅を出たらすぐにある、阿波踊りポスト。
お客様をお出迎えしよるよ。


でさ、なぜか徳島駅周辺には「ヤシの木」がいくつもあるんよ(笑)
8月12~15日まで開催される阿波踊りに向けて
キレーに散髪されてましたわ(笑)
普通なんじょ-2011072610310000.jpg


また本番近くなったらいろんな場面を撮ってくるけんな。



☆今日の阿波弁 なんば=とうもろこし

        若い人はあんまりというか、ほとんど使わない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通なんじょ-2011072520190000.jpg

普通なんじょ-2011072520190001.jpg

徳島名物、いや、、正確にいえば小松島名物「フィッシュカツ&竹ちくわ」

フィッシュカツはカレー粉が入っててピリってうまいんじょ♪

それを地元の人は、卵とじにするみたいなんやけど、初めてどんぶりにしてみたんよ。

うましー!!





☆今日の阿波弁 あばばい=眩しい
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
急ではございますが、

初めて「ブログ名」を変えたんよ。♪

ブログの中で阿波弁をガンガン使いたかったんと

いつか徳島に行ってみたいわぁと思ってもらえるたらええなぁと

ずっと思いよったんやけど

どこでどう表現しよかと考えててな。


今までは

子供を中心とした日常やったけど

これからは外に出たら

徳島を感じられるモノを撮って

UPできたらなぁと思いよるよ。


これからも

みてなっ(・∀・)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通で何が悪いっっっ-2011072315430000.jpg



ロフトで見るたび「どんぶり用のお弁当箱」
気にはなっていたけど高いんだよなと
躊躇して買えなかった。

それが
先日北島のフジグランに行った時、
ロフトであったのよりコンパクトで安くて
しかも・・ポイント券が3枚あったので無料!!!

お釣りがでないのでお箸も買った♪(もらったというべきか(笑))

どんぶりやけどおかずケースもついて
ダイエット中の次女も喜んでくれた。

さてさて
何をどう詰めようか
考えるのもたのしーなー^^

あー
つくづく食べることしか興味ないんか、ワタシ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。