お久しぶりの投稿です。
このブログを書いていた頃は、必死になって婚活をしていました。

一生懸命でしたが、婚活してもなかなか実らずで褪せることもありました。


結婚=幸せ そんな風に思っていたのです。


結婚すれば今の状態から変われるじゃないか


しかしながら、結婚相手が幸せを運んでくれるのではないと気づいたのでした。


自分が幸せを感じとれないと結婚しても幸せになれないのです。



右京さんのブログとの出逢いが、人生の道筋が変わるきっかけとなりました。


http://s.ameblo.jp/supidama/entry-12150368721.html

恋愛についての記事は、婚活に悩める女子は必見です!!


去年、今年と購入したダイアリーで、自分と向き合っています。


自分の真相心理には、どんな事が隠れているか。

結婚したいといいながらも、したくないと思っていたりして。


自分で自分を満たすことだね❤
婚活を通して、一回り成長した私がいます。

「いつか王子様がやってくる」

「誰かが、結婚しよう。」と優柔不断な私の肩を叩いてくれるまで、結婚を決断できない。


そんな思いで、10年くらい過ごしてきました。



それって、他人に依存していて、自立してないってことではないかぁ…。


【自分の人生を自分の足で歩んでいこう!!】



そう決断できたときから、流れは変わってきたように思います。



産まれてきてから現在まで。
自分では気づいていない深層心理が結婚を妨げている可能性があります。


恋愛のパターンや考え方の癖を今一度振り返ってみてみたんですね。



実は、私

結婚に対してネガティブな印象を持ってたんです…




結婚したいと言いつつ、心の底では、

・結婚したらやりたいことができない。
・今のままで、自由を奪われたくない。

それが、ホンネでした。



□自分を幸せにできるのは、自分だけ□


パートナーと時間を共有し、幸せが2倍になる。

自分を受け止めてくれるパートナーがいる安心感。



それが、今思う結婚に対するメリットです。



以前は、男性の条件ばかり気にしてたこともありました。


一緒にいて自分らしくいてれ、安心感を与えてくる。
真面目に働いている。

それだけでいいという風に考えは変わってきています。



後は、二人で距離を縮めることを怠らずにいると絆が深まり、愛情が増えていんじゃないかな。



普段近くにいる人を見過ごしては、いませんか?


意識してない男性が、パートナーとしてぴったりの方が側にいるかもしれませんよ。



結婚とは、
相手を受け止めること、自分を受け止めてもらうことなのかもしれない。

他者との違いを知り、自分を知る。




私の周りでも婚活に悩む方は、たくさんいらっしゃいます。


今一度、自分とトコトン向き合ってみるのをオススメします。



思い込みを捨てみましょう。

そして、新しいことを取り入れてみましょう。


婚活は、自分探し
【適齢期は何歳でもくる】



「30才までに結婚したい。」

「35才までに結婚したい。」

そう自分の中で期限を決め焦っていた時期もありました…



嘘のようですが、今は、焦りはありません。


・ずっと一緒にいたいとかお互いを支え合っていきたい


そう思える人が現れたときが、結婚のタイミングなのかな~とね。



「40代で結婚する確率が○%だから、結婚できないかも~」

と発言してる友人がいましたが…



素敵な人は何歳でもモテるし、結婚もできるのではないかと思います。


年相応の魅力も持ち続けることなのかなぁ…



私的にいい男だと思う方は、

女性の外見だけではなく、ちゃんと内面も見てるんですよね~


年齢に応じたココロの成長が素敵な結婚を掴むのではないでしょうか…
【自分の人生に責任を持つ】



数年前にツライ出来事をきっかけにこう思いました。

「手助けしてくれる人はいても自分を癒せるのは自分しかいない」




・どうしたら自分を癒やせるのか
・より良い人生を歩むにはどうしたらよいか

日々、悩む毎日でした。



そこから打破するために、読書やセミナーに参加し勉強をしはじめました。



人生は、選択の連続です。

誰かが敷いたレールを進んできたという方は、今の時代ほとんどいないかと思います。




今、独身であることも自分で選択してきたからなのです。


「これからの人生どう生きていきたいのか?」


自分の心に問いかけ、それに向かって進んでいく。



それを決意したときに、流れが変わってきたように思います。

待っていたってやってこない。

自分の心に正直になり、行動することではないでしょうか。



結婚しない人生もありますが、私の選択肢の中には結婚がありました。



[結婚]すれば幸せになれるとは思っておりません。


自分を理解してくれる人
見方になってくれる人
受け止めてくれる人


そんなパートナーと巡り会うことができれば、素敵なことだし幸せなんじゃないかな…


そんな思いから、くじけそうになりながらも婚活に勤しむ春菜でした。
【受け入れること・受け入れてもらうこと】



アラフォーともなると周りの友達は、
「結婚して10年経つよ~。」との声が。



結婚生活の中では、紆余曲折あるそうだ…



一緒に生活すると付き合っているときには見えなかったお互いの良い部分・悪い部分が出てくる訳で。



それらをお互いが受け入れる・受け止めることが結婚なのかな。




「好きじゃない人から好かれる」

というケースをよく話に聞く。


好意を持ってくれること、連絡をしてくれること、

食事をご馳走してくれること。



それらを当たり前の行為と捉えてしまってた以前の私。



自分のことを受け止める姿勢であるならば、

相手がしてくれてる行為を受け止めてみる。




トキメキがなくても、良いところ、悪いところを含めて受け止めくれる安心感から愛が芽生えることもあるのかな。



一生懸命出会いを探しているけど、意外にも近くにいる人が結婚相手だったりしてね。