約半年に一度の(笑)発作まとめと発達関係の近況を記します。
お久しぶりです。ドラベの北国住まいのハル(もうすぐ5歳)と母です。
まずは発作記録から。
昨年10~11月と有熱2回、今年に入り1月無熱1回とありました。
有熱1度目は溶連菌に患っての発作でした。
戻りが悪かったので救急搬送してもらい、血液検査にて陽性。抗生剤も効き、その後の経過は順調でわりと短期間で元気になりました。
2度目は胃腸風邪で。突然の嘔吐から始まり、ぐったりし始めたのと丁度昼寝のタイミングだったのもありベッドに寝かせると、程なく発熱して座薬の処置も間に合わず、全身強直約3分起こってしまいました。
今年1月の無熱は朝方の起きる直前の睡眠中、半身強直2分位。原因不明の定期的なものっぽいです。
それ以降は落ち着いています。こう書くと何かが起こりそうですけど(笑…えない)
近況やら何やらですが、今年度(年中)より幼稚園にも通う事になりました。
児童発達支援の通園週3日、幼稚園週2日と行ってます。
幼稚園では加配は付いていません。入園前に加配の事を頼んでみましたが、ハル一人に付けられる程の教員の余裕はないとの事で…
通園2年通って集団生活にも慣れているし、クラスの人数も少ないし、病気の事も理解を示していただいたので、物は試しにと通ってみる事を決めました。
ダイアップは発作になってしまってからではそれを抑止する効果はハルには無いので、幼稚園で発作になってしまったらダイアップなどは使わず、直ちに救急車を呼んでもらう事にしています。
お友達のやってる遊びで自分の知らない道具を使ってたりすると(実際あった例ではトランプ遊びとか)好奇心が勝って無断で手を伸ばし、お友達を嫌な気分にさせてしまった事があったらしいのですが、自分の知っている物などは「貸して(ジェスチャー付き)」と言えたり出来てたそうで、本人もすごく頑張っていますよ(^^)と担任の先生に教えてもらいました。
通園先の先生達とも連携を取ってハルくんに最適な方法で関わっていけるようにしますともおっしゃっていただいたり、可能な限りでハルが楽しく幼稚園に通えるようにしてくれてるのがすごく有り難いです。
そしてすっかり慣れた通園ですが、3年目になりもうベテラン域に入り(笑)一緒に居て楽しいと思う特定のお友達というのもできてるみたいです。
発音も少しずつクリアに聞こえるようになり、2語文とたまに3語文がポロッと出ます。「○○(次男の愛称)、オヤツたべた」「はる、オヤツいる」など。おやつばっかり?(笑)
接続語はまだ使えず、"誰"と"何"みたいな細かい区別もまだ分かりません。複雑な単語も再現は難しいです。
オムツも昨秋無事に取れました!
これは昨年度の担任の先生の力あってこそでした。お母さんやりましょう!!の気合いをくれなかったら、私一人では絶対外せなかったです…σ(^◇^;)
ただ大きいほうはお尻をうまく拭けず、男子用の立ってする方もコツがまだ掴めていません。幼稚園の同級生男子は皆立ってするほうを使ってるらしくて本人もそっちでやりたがるらしいのですが、何回かズボンにかかってしまったそうで…。
自宅のほうでは、ヤキモチ?みたいな感情が出てきました。
他人に執着するほうでは無く、今までは私がほかの人のお子さんとかを抱っこしたりとかしてもそんなヤメテヤメテみたいな事にはならなかったんですけど、次男が転んだりぶつけたりして泣いちゃって私が駆け寄ると、近くで見てたハルがわざと同じ事を再現して「ウエーーンママァーー(超嘘泣き)」とオレも構ってアピールをするようになりました。なかなか面白いです(笑)
ジャンケンもランダムで出せるようになりどっちが勝ち等も覚えてきて、どっちが早いか競争!みたいな場面も自分から作るようにもなり、何となく"勝ち""負け"の概念が分かってきたのかな?
相変わらずのゆっくりペースですが、本人なりに沢山頑張って、日々成長していってます。
そうこうしてるうちに、そろそろ就学を視野に入れて情報集めもしなきゃいけない時期が来るんですよね…どうなることやら…。
描きたいものも、だんだん表現できるようになってきました。