ボクはしし丸(WコーギーP)ですワン!

読み逃げ上等! コメント大歓迎‼

ガウガウお坊ちゃん、しし丸との日常&ししとーの雑記帳


テーマ:

4月に異動してから、クルマ通勤ではなくなりました

多少渋滞しても、クルマ通勤の便利さや快適さ、楽しさを享受していたので、残念です

 

運転するのは週に2~3回に減ってしまいました

仕事に追われ、なかなか遠出は出来ません

 

しし丸の散歩&私のウオーキング目的で戸田市の道満グリーンパークまでのドライブ

でガマンしています

 

往復20~40km(時間があるときは、回り道して帰る)の道中、

カーステレオを聴くことが多いのですが・・・

 

最近 ヘビーローテーションしてるのは・・・

 

昔のアイドルソング・・・30年以上前のヤツ

 

例えば、コレ

 

 

2か月程前に買いました

 

 

1977年に解散・・・今は無き、後楽園球場  ※東京ドームではない

 

キャンディーズです

 

私が小学生の頃から、存在は知ってたけど、買ってまで聴いたことはなかった

ちょっと世代が違った(ラン・スー・ミキの方が私よりかなりお姉さん)のでね

 

アイドルソングを熱心に聴いていたのは、中学生~高校に入った頃

 

その後は、アイドルを卒業し、ロック、ニューミュージック(死語か?)にハマっていきました

 

佐野元春、尾崎豊、浜田省吾、ボウイ・・・

 

自分で作詩、作曲(時には編曲も)し、自分で楽器を演奏し、歌ってるミュージシャンの方がエライ

 

佐野元春のライブは10回以上行きました ※横浜スタジアム他

尾崎豊のライブは1回だけ行けました    ※亡くなる5か月前、代々木体育館

 

己の生き方、感じていること、伝えたいことを、自分のコトバで表現し、作曲し、演奏し、歌う・・・これだよ、コレ!

 

アイドル歌手や演歌歌手は、提供された曲を歌ってるだけじゃん!

的な考えを持つようになったのだと思います

 

もちろん例外はあります

例えば、美空ひばりの凄さは、ガキながらに感じてはいました

 

 

キャンディーズ・・・典型的なお気楽系アイドルソングで、楽曲としての完成度は・・・

 

まぁまぁ・・・特に良くも悪くもない(失礼!)

 

で、歌唱は・・・なかなかうまいじゃん ヾ(@°▽°@)ノ

3人のコーラスが絶妙です

きれいな声の響きと重なり・・・

 

で、何が言いたいのかというと・・・

 

引退曲 「微笑がえし」の凄まじいまでの完成度の高さ ((((((ノ゚⊿゚)ノ

なんですよ

 

この曲を聴くために買ったようなものですから・・・

 

過去のシングル曲のタイトルや歌詞から言葉を集め・・・

それを巧みに組み込んで、一つの世界を作る

 

①曲の中の世界

 自分と彼氏(おそらく同棲していた)の別れ

②自分たち(キャンディーズ)とファンの別れ

③自分たち(ラン・スー・ミキ)、3人の別れと新しい旅立ち

 

の3つが歌詞に込められているように思います

 

 

 

サビの「1・2・3」の歌い方

 

1回目 : ワン ツー スリー   

     ほうほう、なるほどね

2回目 : いち に さーん 

     ん・・・なんじゃこりゃ? 語呂やリズムが悪いぞ

3回目 : アン ドゥ トロ~ア

     そうきたか、やられた!ヽ(゜▽、゜)ノ

 

「いち に さん」のどんくささから一転して、アンドゥトロアのさわやかさと美しさ

しかも、「アン ドゥ トロア」は、シングル曲のタイトル・・・ここでこれをもってきたか!

 

まさにカタルシス  ≦キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

作詞家の実力と本気を見た気がしました

 

阿木燿子さん・・・貴女はすごいです!

 

作曲、編曲の樋口雄右さんも、素晴らしい仕事です

 

そしてキャンディーズの3人の声の伸びと重なり

 

18曲も入ってるのに、この曲ばかり聴いてます

 

こんなブログ記事(裏話ネタ)がありましたので紹介します

 

 

 

この地味で暗いディスク・・・ヤダ

 

というのが第一印象でしたが・・・

昔のレコード盤をイメージしているんですね

そう考えると、これはこれで悪くないかな?

 

次回登場するアイドルは誰でしょう?

 

そもそも次回書く気があるのか怪しいワン by しし丸

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに発表されました!

ヨコハマタイヤのアドバンdBのニューモデル

 

dBシリーズは、簡単に言うと・・・・

静かで乗り心地がよいタイヤ(でも高い)

プレミアムコンフォートタイヤと呼ばれるジャンル・・・いかにも日本人が名付けたっぽいな

 

dBシリーズの変遷

 

1998年 ASPEC dB

   ・

2000年 DNA dB

   ・

2003年 DNA dB ES501

   ・

   ・

2009年 ADVAN dB V551

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

2017年 11月1日 ADVAB dB V552

 

2012年の11月・・・

路肩のとがった石の塊を踏んでパンクしてしましました

センターラインをはみ出して向かってきた対向車を避けてね・・・左前輪を (T▽T;)

 

パンクしたのは・・・TOYOのプロクセスC1S(夏タイヤ)

 

とりあえず、冬タイヤに換えました

 

プロクセスC1S

雑誌やネットでの評判がよかったし、新開発された製品だったので、期待が大きかったのですが・・・

 

静粛性も乗り心地もハンドリングも、純正タイヤよりは多少よくなった程度

 

こんなもんか? ( ̄Д ̄;;

 

けっこう高い値段に見合った満足度は得られませんでした

 

次はどうする?

 

冬タイヤ(アイスガード2)で好印象を持ったヨコハマタイヤを試してみるか?

 

だったら・・・これだよな

 

ADVAN dB V551

 

2009年発売開始なので、4年経過しているので新製品とはいえないが・・・

dBシリーズの存在は知ってました・・・「静かで乗り心地のよいタイヤ」という謳い文句も

 

ガチのライバルに、ブリヂストンのレグノがあります

静かで乗り心地のよいタイヤの代名詞的存在

 

でも・・・こんなネガが・・・

※ブリヂストンは高い!

※レグノは重い!

※レグノはクルマを選ぶ!・・・たぶんね

  車重が重い、高級セダン(セルシオ・レクサスLS・クラウン・フーガ等)だったらビンゴだろうが・・・

  軽い車とはマッチングが悪い・・・らしい・・・BPレガシィは、1370kgと中量級

 

静粛性はともかく・・・乗り心地は個人の感覚や好みが大きい

だから、他人様の意見は参考程度にしかならない

だからといって、試乗することはできない

できるかもしれないが、自分の車との相性までは分からない

買って試してみるしか無い

買ったからには、よほどの金持ちで無い限り、3~5年の付き合いになる

そのクルマに10年乗るとすると、3分の1~半分は、同じタイヤだ

気に入らないタイヤで、その期間は長すぎる

 

衣服を例にすると・・・・

自分の金で、自分の好みで服を選んで着られる期間が60年として・・・

 

そのうちの20~30年は気に入らない服しか着られないとしたら・・・嫌ですよね?

 

どうせなら、心から気に入ったタイヤで10年乗りたい

「新車外し」と呼ばれる技?で、新車を購入直後にタイヤやホイールを買い取り店に売ったり、下取りに出したりする人もいます

 

私も3年7か月前・・・納車後すぐに、近くのタイヤ屋専門店に聞きに行きました

高価買い取り  高価下取り

をでっかく看板に掲げてる某お店

 

「1万円ですね」 by 業者

 

ヽ((◎д◎ ))ゝ

 

純正タイヤが4個で、たった1万円 

まだ200kmしか乗ってないぞ

逆に、このタイヤをつけてもらうと、8万円~12万円は取られるでしょう

 

新車外しはあきらめ、純正タイヤにつきあうことにしました

クルマに慣れ、純正タイヤの特性を知り・・・・己のモノサシを作り上げて・・・

 

ADVAN dBのモデルチェンジを待つ!

 

ADVAN dB V551

2013年4月 ジェームス和光店(光が丘か?)で購入したのですが、100m程走っただけで感じたのは・・・

 

静かだ・・・

しっとりしてる・・・

なんていい乗り心地だ ヽ(゚◇゚ )ノ

 

・車との相性がよかった

・私の好みにはまった

 

この2点が大きいことは間違いないところですが、優れているタイヤであることは疑う余地がありません

 

でも、わずか8か月・・・5000kmあまりの走行で、一旦お別れとなりました

冬タイヤに交換したためです

 

そして、もう履くことはありませんでした

春を迎えずに、現在の愛車ゴルフヴァリアントに急遽買い換えることになったからです

 

BPレガシィは、かなり買い叩かれましたが・・・・追い打ちをかけたのが・・・

夏タイヤも持ってきて下さい ・・・というディーラーの非常 非情なコトバ

新品に近いアドバンbB・・・惜しかったな

 

新品に近いアドバンdB  ※プロクセスのパンクは不運

新品に近いバッテリー  ※バッテリー上がりはワタシの不注意

新品に近いブレーキパッド

    ※BPは本当に好きで、あと5年は乗るつもりだったので、投資は惜しみませんでした

直したばかりのパワーウインドウ&パワードアロック

    ※しっかりせい、スバル! 簡単に壊れてんじゃねぇ!

しかも、サイバーナビの上位機種つき ※7年間使用  純正のパナソニックが酷かった

 

 

さらには、スピーカー6個をアルパイン製に交換済み

  ※ナビはパイオニアが好きですが、スピーカーは断然アルパインです

 

唯一のネガは・・・最晩年、びびりまくっていたフロントドア

    ※デッドニングの効果がなくなった? 壊れた? あの業者・・・ハズレか!?

 

私のBPレガシィを中古で買った人は、お宝車だったハズ

中間業者、中古業者が不当に儲けてるだけかもしれないけどね・・・

 

2015年・・・前のモデルから、6年  

  今年あたりニューモデルが出るだろう ・・・出なかった

 

2016年・・・前のモデルから、7年  

  さすがに出るだろう ・・・出なかった

 

待てども待てども、出てきやしねぇヽ(`Д´)ノ

 

2017年・・・まさか今年も出さないつもりか?

今年ヨコハマタイヤのHPから、お問い合わせメールを出してみました

半年以上前にね・・・

 

「もの凄く気に入ってました」

「次のモデルはいつ頃出ますか?」

「分かる範囲で教えてください」

 

的なことを丁寧に・・・そして熱く綴りましたが・・・

 

数日後に返ってきたメールは・・・

 

今のところ予定はありません

 

のつれない一言!  ヨコハマタイヤという会社がちょっと嫌いになりました

 

今年も出ないのか・・・何考えてんだ、この会社

他の会社は、3~5年ぐらいで新製品を出してくるぞ!

もう8年もたってんだよ!

9年目に突入するつもりか?

 

先日、なんとなくPCを見ていたら・・・こんなページを発見

 

こんなページ①  

こんなページ②

こんなページ③

こんなページ④

 

こんなページ⑤ ※追記

 

 

ついに出やがった  いや、出やがる!

 

履き替え確定!

 

現在履いている 純正タイヤ ブリヂストン トランザER300

 

◎グリップ       ワインディングでも安心  ハンドリングもいいよ

◎ウェットグリップ  雨の日でも頼もしい!

△静粛性       路面によっては静かだが、ロードノイズが大きい

△乗り心地      硬い  コツコツ、ゴツゴツ凹凸をよく拾う

◎長持ちするか   なかなか減らないイメージ  硬いからか?

 

 

アドバンdBの古い方(レガシィで履いていたヤツ)

 

○グリップ       普通にいいです  ハンドリングもなかなかよいです

○ウェットグリップ  悪くはありませんが、トランザよりは劣ります

◎静粛性       素晴らしい!

◎乗り心地      素晴らしい!

△長持ちするか   減りが速い気がします  柔らかいから仕方ないか?

 

問題は・・・

 

17インチ 225/45R17 の純正サイズにするか・・・

16インチ 205/55R16 にインチダウンするか・・・

 

グリップ(コーナリング・ハンドリング)  

       16インチ < 17インチ   ※間違いなし

静粛性   16インチ > 17インチ  ※ほぼ間違いなし

燃  費   16インチ >17インチ    ※間違いなし

値 段   16インチ >17インチ   ※間違いなし

 

乗り心地  16インチ ???  17インチ

 

普通に考えれば、16インチの方がいいのですが・・・

クルマやホイールとマッチングもあるので・・・なんとも言えません

 

カッチョイイ社外ホイールに変更することも考えましたが・・・

純正には純正のよさがあるし・・・

ホイールを軽くすると、乗り心地が悪くなるという説も、信憑性があるし・・・

 

さんざん悩みましたが・・・

 

純正ホイールに17インチを履くことにします

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風接近中ですね

関東地方は明日、明後日がエライことになりそうです (((゜д゜;)))

 

今週も忙しかったのですが、何とか乗り切りました

睡眠不足&疲労で・・・昨日は定時で退勤しました

 

以前に録画した、キンタロー&ロペスの社交ダンス企画をししかーと一緒に見ました

 

この番組自体は嫌いなんだけど、この企画だけは、ずっと見ています

二人とも、たいしたもんですね

でも、一番すごいと思ったのが、京都のカリスマコーチ ヽ(゚◇゚ )ノ

問題点を瞬時に見つけ、それを解決するための的確なアドバイス&レッスン

さらには、ヤル気にさせる言葉かけ

あの話し方、表情、接し方・・・

 

その人の置かれている状況や気持ち、悩み、葛藤が分かってないとできません

少しでも近づきたいものです

 

見ていない人には訳が分からない話なので、、先へ進みます

 

 

今朝の起床は7時半

 

薬の助けも借りましたが、ぐっすり眠れました

明け方に1回起きたものの、約8時間の睡眠

 

このところ、3時~4時に起床して・・・

朝風呂に入って・・・

コーヒーを飲みながらネットを見て・・・

しし丸の散歩に行って・・・

家でもできる仕事して・・・

6時~7時には家を出る生活が続いていたので、疲れてました

 

今は、気持ちも体もシャキッとしています

 

時間もたっぷりあるので、久しぶりに豆を挽いてみました

 

 

 

この丸い物体・・・ルンバ?

いやいや・・・とっちらかっている我が家にお掃除ロボを置いたら・・・

 

お掃除ロボが かわいそう・・・こう言われる?

働きたいのに動けません (°Д°;≡°Д°;)

 

体重計です

2ヶ月半でマイナス9kg・・・順調です

 

 

カルディの半額セールで買った、モカフレンチ

 

 

ん・・・薄い?

 

普段は粉(細~中挽き)で飲んでいるので、味が濃く出ます

なんとなく粗挽きで挽いてしまった・・・贅沢な飲み方だ

久しぶりなので、加減が分かりませんでした

 

味自体は、クセの無いじつにスッキリした味

美味いけど、これといった特徴が無いような・・・

 

モカの酸味、香りにプラスして・・・

ダークローストした苦みが加わり絶妙なバランスヾ(@°▽°@)ノ

 

を期待しましたが、残念賞・・・バリスタにはなれんな・・・オレ

 

でもね・・・

 

豆を挽いて飲む・・・これ自体が贅沢ヽ(゚◇゚ )ノ

 

そして汚いPC部屋でブ活をするオレ

 

心に余裕&平和が戻ってきているのを実感しています

 

しし丸はほぼ私の近くにいます

まだ扇風機&サーキュレーターがあるが、しまうこともできない、狭い我が家 (´_`。)

 

「どいて」 と言うと、どいてくれます

いい子 いい子 (^~^)

 

この場所も、しし丸の定位置の一つなのですが・・・

 

最近は、いる頻度が減ってきました

涼しくなったから・・・ですね

暑いときは、大理石 もどきの玄関はヒンヤリして気持ちがいいようです

 

今、この部屋での私の服装・・・Tシャツ&パンツ一丁

マンションの機密性の高さによる暖かさ&暑がりのワタシの合わせ技

相変わらず、バカなオヤジだワン

 

 

数日前に、こんなものが届きました

 

 

カーペットを数年ぶりに張り替えましたが・・・

別世界のように綺麗に明るくなりました

 

 

ノドグロちゃん ≧(´▽`)≦

 

かなり前になるけど、テニスの錦織選手が

 

日本に帰ったら、ノドグロ食べたい

 

的な発言をしてから、超メジャーになってしまった日本海側で捕れる高級魚

 

白身で脂がのりまくりで美味い!

 

というのが一般的な評価ですが・・・

 

私のノドグロ経歴

 

スシロー  1貫180円

  ・美味しいです

石川県の旅館で出た、焼き物2000円

  ・期待が大きすぎたか・・・美味いんだが・・・

どこかのスーパーで 安売りしていた開き 300円ぐらい

  ・うん、ノドグロの味がするよ、一応・・・小さいけどね

金沢の すし食いねえ   2貫で560円

  ・これは美味い!、高いだけはある

 

金沢の超優良居酒屋に行った時に食べたかったが、予約してないとダメみたいなので残念

どの料理も、もの凄く美味かったので、いつかリベンジ!

 

 

今回のノドグロ・・・ししかーの大好きなショップチャンネルで購入

えてかれい との 抱き合わせ バーター セットで

 

ノドグロ・・・・・・脂がのっていて、美味かった ※でも、小さいです

えてかれい・・・淡泊で、ものたりない味  上品な味

 

私は、改めてこう思いました

 

鰺(アジ)は美味い 

開きも刺身も最高 ※刺身は新鮮なもの限定  ※伊東のアジ大好き

アンタがエースだ ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

戦場ヶ原を後にして、免許更新のために埼玉県は鴻巣市に・・・

 

朝のETCの故障はまだ続いていて、清滝の料金所はもの凄い渋滞で、気の毒なほどでした

車内のメーターで確認したところ、

なんと渋滞3.3km ((((((ノ゚⊿゚)ノ

午前11時半頃のことでした

さっき戦場ヶ原で見たクルマ達の多くは、この地獄に耐えてたどり着いたのだな・・・

 

私は軽い下り勾配のガラガラの道を気持ちよく走ります・・・スマンね

 

免許更新の前に、ここに立ち寄りました

 

 

 

 

新しい免許を手にしたのは、午後4時半頃・・・日が西に傾いています

すっかり秋ですね

 

駐車場は、この通りガラガラ蛇状態

 

 

免許センターに入った瞬間に、違和感を感じました

 

なんか・・・空いてない?

 

最初の関門 

スカスカ ? (  ゚ ▽ ゚ ;) ?

 

 

用紙に必要事項を記入し・・・証紙を買います

 

交通安全協会にご協力いただけますか? by おねーさん

 

ごめんなさい、入りません  by ししとー

 

おねーさんの、あの聞き方・・・ずるいよなあ~

なんとなく入会しちゃいそうだもん

入るのが当たり前みたいな言い方・・・何の説明もなしに、さらっと言うんだもん

まあ、上からの指導通りなんだろうけどさ・・・

 

 

交通安全協会にご協力いただけますか?

交通安全協会は、こんな活動をしています。

入ると、こんないいことがありますよ。こういう特典もあります。

ただし○千円かかります

 

って言ってくれればいいじゃん

 

それはともかくとして・・・実に空いてました

 

免許センターに入ってから、30分後には講習が始まったほどです

 

講習は120分

 

前半60分は、実に当たり前のことを実に実に丁寧に繰り返し説明してくれます

子供相手じゃないんだから、そんなバカ丁寧じゃなくていいのに・・・

60分の講習だったけど、45分ぐらいで十分なんじゃない?

 

10分休憩を挟んで、後半の講義

 

免許に関する法律の改正についてが内容のメイン

 

ん?

 

優良?ドライバーは、確か30分の講習

 

ということは・・・この内容を知らされないのか

 

結局、教えてもいいし、教えなくてもいいということか!? 

じゃあ、俺が受けた120分は、罰ゲームみたいなもの? ヽ(`Д´)ノ

 

でも、予想より遙かに早く免許更新が終わったのは助かりました

今まで、無理して平日に行っていたのがバカらしく感じられるほど、空いてました

 

3年後も日曜日の午後に、ノコノコ訪れよぉ~っと

 

そして、ゴールド免許に確変 ヽ(゚◇゚ )ノ 

 

・・・・・の予定

 

免許センターに行く前に寄ったのが、行田市にある 古代蓮の里

 

 

 

古代蓮の種が比較的最近・・・といっても、数十年前ですが、土中から発見され・・・

 

今では栄華を誇っていて、行田市のシンボルです

今回は無料だった駐車場ですが、蓮が咲き誇るシーズンは、有料になります

 

 

行田といえば・・・

 

・蓮

・さきたま古墳群

・忍城  ※「のぼうの城」で有名になった

・ゼリーフライ

・足袋(たび)

 

地味だけど、いいところですよ

 

 

蓮の花って・・・たった4日間の命だと、初めて知りました

 

1日目・・・朝にちょっと開いて、閉じて終わり

2日目・・・朝に完全に開花・・・綺麗さでは1番! でも、夕方には閉じる

3日目・・・朝に再び開花・・・でも、前日ほどの綺麗さや鮮やかさはない・・・そして、閉じる

4日目・・・朝に開花後・・・花びらがどんどん散っていって・・・昼頃には花びらがなくなるそうです

 

これは、一つの花の物語

 

ここには何百、何千の蓮の花があるはずだから・・・

シーズンに行くと、色々な状態の蓮の花を楽しめるようです

 

来年の6月~7月・・・花の咲く頃に、行ってみようと思います

 

 

 

 

エレベーターで2階に行きます

 

 

といっても、2階は展望台で、高さは約50m

 

その展望台から見た景色です

 

 

 

このドーナツ状の円盤・・・ガラスの映り込み防止の撮影グッズ

ちゃんと効果がありましたよ

 

普通の稲の鮮やかな明るい緑

古代米の黒っぽさを生かした、田んぼアートは、かなり有名ですが・・・

 

今回初めて、生で見ました

 

今日・・・もう昨日か・・・刈り取りイベントがあり、もうなくなってしまったと思いますが・・・

 

この写真に写っている部分・・・横幅が約150m

生で見ると、迫力や感動が違いますね

 

ゴッホの絵・・・生で見ると・・・至近距離で観ると・・・

油絵の具の凸凹がハッキリ分かって感動したなぁ・・・ 

 

ゴッホのタッチ・・・

荒々しい! ワイルドだ! カッチョエエヾ(@°▽°@)ノ

 

 

※昔、オルセー美術館にて・・・なんだ、このデ部は ( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

そんな行田市ですが、ドラマの舞台になります

 

明日・・・もう今夜か

 

池井戸潤&日曜劇場

ルーズベルトゲーム、下町ロケット・・・面白かったので、今回も期待大ヽ(゚◇゚ )ノ

 

追 記

  ※「半沢直樹」を忘れてました

  ※池井戸作品じゃないけど、「仁」もよかったなぁ・・・

    原作マンガ 村上もとか先生の大ファンなのです、ワタシ

    「六三四の剣」 「龍 (RON)」

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日は仕事で帰りが遅くなり、なんだかんだで、床についたのが夜中の1時頃・・・

 

この時刻だと・・・クスリ(睡眠系)を飲まなくてもいいだろう

 

毎日飲むと、クセになりそうなので、飲まない日も設けてます

ええ、ワタシ、寝付きが悪い&眠りが浅いのです

 

眠れん (((゜д゜;)))

 

なかなか眠れません

2時半頃に・・・白旗を揚げました

 

「眠れない」 と焦るよりは、起きていよう!

そのうち、眠くなるだろう!?

 

録画したまま、まだ観ていない「必殺仕事人Ⅲ」を2本見終わる頃に、ようやく眠くなってきました

 

秀  (若き日の三田村邦彦)・・・カッコええのう  (^~^)

勇次(若き日の中条きよし)・・・・声と上目使いに色気を感じるね  (*´σー`)

主水(藤田まこと)・・・・・・・・・・・不意打ちでブスッ  (  ゚ ▽ ゚ ;)  流石だ叫び

 

仕事人なんか見てないで、仕事しろ?

 

しませんよ

疲れていて、やる気も体力もナッシングですから・・・

 

という訳で、2時間程しか睡眠がとれないまま出勤

 

今日は早めに帰宅・・・晩飯を食いながら、書きかけの記事を書いてます

 

 

さて・・・本題に入ります

 

中禅寺湖湖畔にある有名な金谷ホテル脇を通る度・・・・いつもこう思います

 

ここの名物、超高級カレー  一生食べることはないんだろうな

TV 「 帰れまサンデー 」の日光特集で、織田信成くんたちが食べてたっけ・・・たしか2100円?

 

中禅寺湖を通り抜け、龍頭の滝の脇を通り、戦場ヶ原へ・・・

 

 

 

あらま・・・いつも余裕で駐車できる、赤沼駐車場がまさかの満車

まだ7時なのにね・・・さすが紅葉シーズンヽ((◎д◎ ))ゝ

(注) この画像は、帰る間際に撮影しました  早朝よりも遙かに混んでます

 

しかたないので、そこから700~800mほど先にある、三本松駐車場に行きました

 

なんとか駐車できましたが、ギリギリでした (゚_゚i)

 

気温は、なんと・・・

 

 

5.5度でした

 

さすがは、この標高

 

でも、標高だけじゃないですね、この寒さは・・・奥日光特有の寒さ

 

標高2000mクラスの志賀高原よりも夏、涼しいんです

 

私以上に暑いのが苦手な私の母親は、ここ数年はこのエリアに避暑旅行に来ています

 

ワンコ連れOKエリア&お宿があれば、我が家も毎年行くのにな・・・

 

夏は暑すぎて、しし丸と一緒に行けるところがナッシング

 

△軽井沢

×那須高原

×伊豆高原

 

 

寒いといっても、それは一般人のハナシ

 

暑がりの変人(ワタシ)には快適そのものヾ(@°▽°@)ノ

さあ、歩きましょうか!

 

三本松~赤沼~戦場ヶ原~湯滝  6kmぐらいか?

 

往復で、約12km

今のワタシには、ちょうどよいハイキングコースだと思います

 

ありがちな木道を歩きます

 

犬連れOKだったら、間違いなく、しし丸を連れてきたいところですが・・・

人が多いので、やっぱり無理でしょうね

 

色づき始めた景色・・・いいなぁ

 

空気も美味しいし・・・最高 ヽ(゚◇゚ )ノ

 

「戦場ヶ原」の名前の由来

源平合戦とは関係ないのね・・・

 

へびとむかでの戦いか・・・ん?

 

これ、確か前にも読んだことあるぞ! すっかり忘れてた ( ̄Д ̄;;

仕事でのうっかりミスが増えてきたのも納得・・・このままじゃイカンな

 

 

湯川・・・こんな感じの綺麗な流れがあるのも戦場ヶ原のいいところですね

 

池や湖もいいけど、やはり、流れがあるとさらにいいな

 

奥入瀬、上高地、尾瀬、八幡平、戦場ヶ原・・・どこも好きです

 

我が家から一番気軽に来られるのが、戦場ヶ原です

 

 

 

気持ちいいなぁ・・・

 

きれいだなぁ・・・

 

普段、しょぼい街中の散歩やウオーキングばかりなのでね・・・

 

かといって、登山するほどの体力も根性も無いワタシ・・・

 

この手の湿原散歩がちょうどいいです・・・高低差が少ないのでね

 

この手の案内板・・・見ます?

 

ワタシ、よく読む方だと思います

そして、なんか分かった気になり、自己満足

 

こんなのも・・・

 

谷地坊主・・・っていったら、やっぱり 「釣りキチ三平」 でしょ

 

 

ファンが人気投票したら、恐らく1位になるであろう章

17巻~20巻 「イトウの原野」

 

あれを読んで、北海道や釧路湿原、イトウに憧れた少年が・・・

ワタシを含めて日本中にワンサカいたことでしょう  ※30~40年前

 

20巻表紙

 

そして、人気キャラの投票でもあったら、上位に来るであろう、この方

 

谷地坊主(坊主おじさん)

 

この、グリップを脇に挟んでの片手サイドキャストにしびれました

昔、さんざんマネしたけど、うまくできなかった (´_`。)

 

 

昔話はこのぐらいにして・・・歩きましょう

 

 

相変わらずの、すんばらしい景色&空気

 

 

木道のベンチを使って、地鶏 自撮り(セルフタイマー10秒)・・・1発で、まずまずの出来!

 

と思っていたら・・・

 

「撮りましょうか?」

と、年配のご夫婦が声をかけてくださいました

 

2枚撮っていただくと・・・・

 

ずいぶん明るさ等に差がありますよね

実際に肉眼で見た景色は、上の写真の方が近いかな

 

このカメラ NEX-5N (ソニーのミラーレス一眼)

評判のよさとデザインのよさで5年前に買ったけど、イマイチ使いづらい

※シャッターを切った感触&音は好き

 液晶モニターの角度が変えられるのもグッドグッド!

 

デザインは凄まじくいいのだが・・・

 

思ったところにピントが合わなかったり、明るさがマチマチだったりして・・・

 

会心の一撃 もたまにはある が ・・・ミスショットが多い

 

安定感だけなら、カシオのZR200の方が上だね

 

 

 

 

 

静岡県の柿田川を思い出しました

 

 

この流れ・・・

透明感に溢れ、すごくキレイだったけど・・・この画像じゃ伝わらんな・・・

 

ガンバレ! 俺 & カメラ    (´д`lll)         

 

赤、黄色、緑色・・・

 

本格的な紅葉にはまだちょっと早い、秋の景色

 

木々の葉の間から、陽が差してきます

 

 

人がたくさん来て混んじゃうけど、やっぱり晴れの方が気持ちいいな・・・

 

 

 

これ、何かの地層か?

 

 

と、一瞬本気で思いましたが、巨大な倒木の根っこ部分を下から見たものでした

 

これよりも小さい倒木は、あちらこちらにありました

原因はなんだろう?  老齢化? 台風? 落雷?

 

 

木道に人だかり (((゜д゜;)))

 

特定のエリアに、カメラ&三脚で武装?したオジサマたちが・・・

 

バズーカ砲のような超望遠レンズ

恐らく、レンズだけでウン十万円・・・

 

たぶん、鳥だな・・・カワセミの名所?でも、似たような光景を見たことがあるぞ

 

聞いたところ、皆さん、ノゴマ という鳥を狙っているようです

 

迷彩服を着て、迷彩柄のレンズカバーを付けている人もたくさんいました

 

気合い入ってるなぁ

 

でも・・・カラフルな服を着た、フツーの観光客やハイカーがワンサカ通ってるけど、意味あるのかな?

 

 

歩き始めて約50分間

 

 

折り返し地点の湯滝が近づいてきました

 

 

湯滝に着きました!

 

ここまで1時間20分・・・実に気持ちのよいウオーキングでした

 

再び自撮り

 

美味しそうな鮎が・・・

 

 

 

アップキラキラ輝いていますアップ

 

 

1本購入しました

 

タンパク質 & 旅の風情をチャージ

 

 

BEFORE

 

 

AFTER

頭からしっぽまで喰いましたよ・・・残ったのは、串&紙 ONLY

 

もちろん、美味しかったですよ・・・ ヒメマス様 よりは落ちるけど

 

いつのまにか、コンビニが出来ていてビックリ

 

コンビニで、かりんとう饅頭 & ホットコーヒーを購入

かりんとう饅頭・・・もともと好きなんだけど・・・

今回のヤツ・・・熱くてカリッとしていて、凄く美味かったです

 

疲れているから、余計そう思ったのかもしれないけど・・・

 

トイレを済ませて、いざ復路!

 

暑くなってきたので・・・

途中で長袖シャツを脱いで、Tシャツ姿になったバカ者(ワタシ)でしたが・・・

この日にすれ違ったり目撃したりした数百人の中に、一人だけワタシの同類がいました σ( ^ _ ^ ;)

 

復路は若干の下り勾配なので、1時間5分~10分か?

実際は、1時間15分でした・・・往路とほとんど同じだね

 

赤沼に戻ると・・・

クルマで溢れかえっていました

 

ハコスカGTR・・・久しぶりに見たな

 

と思ったら、連荘

 

合計4台のハコスカGTRと、初代フェアレディZ

 

お仲間のオフ会でしょうね

 

クソ渋滞(たぶん)の中、お疲れ様!

故障しなくてよかったですね・・・余計なお世話?

その後、爆音を上げて走り去っていきました

 

あれ、ノーマル? それとも何かのチューン?

まぁ、何かしらのテコ入れをしなけりゃ乗れない車だよな・・・

 

昔からの友人の弟が、20年ほど前にハコスカを数十万円で買い、

数年後に100万円以上で売った という武勇伝を思い出しました

 

 

三本松駐車場に戻ると・・・

 

驚きの光景が・・・

 

これらのクルマ・・・恐らく本来は置けない所

 

 

白線(大型バス用?)を無視して、あっちこっちに駐車 (  ゚ ▽ ゚ ;)

 

でも、置き方に一定の法則があるようで・・・パズルのようでした

まぁ、バスは全然来てないし・・・必要悪か?

でも、運転が苦手な人、初心者、図々しくない人には、厳しいだろうな・・・

 

ワタシが出庫した瞬間に、近くにいたそこのアナタ!

最高のタイミングでしたね

ラッキーヽ(゚◇゚ )ノ って思ったでしょ?

 

敷地自体は広いので、もっと区画をたくさん取ればいいのに・・・

それに、無料じゃなくて、500円ぐらい取った方がいいね

 

 

さて・・・クスリの助けを借りて・・・今夜は寝ることにします

 

明日も、ガンバレ俺!

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。