心もおうちもすっきり快適に 

Petit à petit ~日々笑進~


テーマ:

こんにちは。

親・子の片づけマスターインストラクター 藤原知恵です。

 

ご訪問いただきありがとうございます。


長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

入学・進学を迎えてそろそろ1ヶ月。

 

お子様たちは新しい環境に慣れましたか?

 

お子様だけではなく、お父様もお母様も環境の変化で

お疲れではありませんか?

 

転勤とか配置換え、お弁当作りに早起きに・・・あせる

 

 

我が家の次女も、いつの間にか寝落ちしてしまうこともしばしばガーン

 

電気がついたままということもあります。

 

新しいクラスや部活動などの人間関係の変化など、

気づかないうちに体力も気持ち的にも消耗しているのかな。

 

最近、朝がなかなか起きられないようですショボーン

 

 

そんな状況が感じられるのは・・・

こちら↓

 

 
 
我が家の次女は基本的にきっちりタイプ。
なのでいつもはこんな感じ↓
 
IMG_20170428_152113496.jpg
 
朝の身支度を終えて、こんな感じに洗面台に置いて
出掛けます。
 
本当ならきちんと片づけるのですが、
出掛ける時にはまだ熱いので・・・
 
私が出掛ける時に片付けます。
それがこちら↓
 
 
 

↑取説もここ一緒ねウインク

 

 

でもここ数日、コードがそのままの状態が続いていますえーん

 

以前の私なら・・・

 

”もっと早く起きなさい”

”自分で使ったものは片づけなさい”

 

と言っていたはず・・・

 

 

でもね、これを自分に置き換えたらどうかなって

思ったの。

 

私だってやらないといけないとわかっていても

できないこともある。

 

そんな時に、一方的に言われるといい気持はしません。

 

 

なので、何も言わずに片づけます。

その代わりに、

”新しいクラスに慣れた?”とか

”部活に1年生入ってきた?”等

を聞きます。

 

 

そこから、頑張っている次女の様子がわかるので

それで良しとします。

 

また今の生活に慣れてくるときちんとできるはずですからおねがい

 

 

責めることより、認めてあげる、受け入れる

って大切です。

 

 

そもそも相手を変えるより自分の気持ちを変える方が

簡単ですもんおねがい

 

 

皆さんも、今までできていたことを

急にやらなくなった、できなくなったといって

子どもを責めるより、新しい環境に慣れようと

頑張っているんだな~と思って見守ってあげてくださいね。

 

 

明日からGWという方もおられるかもしれません。

 

お子様とのバトルが生じないためにも

たまにはこんな時もあるよね~という気持ちで

お過ごしくださいねウインク

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 募集中 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

~親・子の片づけインストラクター2級認定講座


平成29年(2017年) 日 (木) 10:00~16:00

☆平成29年(2017年) 日 (木) 10:00~16:00


場所・・・おかやま西川原プラザ 第4会議室


2級認定講座のお申込みはこちら→


2級認定講座の詳細についてはこちら→ 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。