妹合流♪(*^o^)/\(^-^*) 40年ぶりの松前へ | 心と体と空間を整える整理収納サービス事業&子育て支援 【青森県&オンラインで全国対応】

青森県内三沢・八戸・十和田•おいらせ町、オンラインでは全国に展開中!整理収納サービス&子育て支援の2大事業で合同会社HLCおいらせ(はっぴぃらいふケア)を運営。新築•リフォーム•お引越し収納フルパッケージmonfavori⭐︎モンファボリのフランチャイズ1号店として展開。

弘前、五所川原で長男、次男と孫たちに会えた両親を連れて次に向かった先は、海越えの北海道の旅。虹

そこで、昔住んでいた松前に行くためにまずは、函館へ。身体の負担をなるべく無くすため、移動のための移動がないよう、車をのせてフェリーをチョイス。
そこで、東京に住む妹を召喚。(笑)
なんと、40年ぶりに家族で北海道の地に足を踏み入れました。(^-^)/  ※離島勤務中の兄を除く
私たちはフェリーで青森から4時間かけて函館に向かいましたが、妹は飛行機でわずか1時間20分。飛行機
午後には合流出来ました。晴れ

40年前、鹿児島に戻るために青函連絡船で本土に渡ったのがこの函館駅。
父の「この景色を覚えておきなさい。もう2度とこの北海道の地に戻ってくることはないのだから。。  」 と。
※でもまさか、あれから9年も保護者として通いつめ、その後もなんやかんやと函館の地に足を踏み入れることになるとは。ゆめにも思っていなかったです。。(~_~;)
                                                                                                                                                                              新幹線とフェリー、どちらで函館に行きたいか聞いたところ、漁師の子なので父がフェリーを希望。なので、フェリーで決まり。
新しめのフェリーで景色もよくて、気持ち良い時間を過ごせました。(^-^)船

甲板からの大空。
素敵な空間が広がってました。(*´∀`*)キラキラ

こちらは、青森港のフェリー埠頭。

そしてこちらは、フェリー内にドックスペースやプライベートドックスペースも見つけました。犬もストレスなくいられるスペースがあり、良いな、と思いました。o(^o^)o

北海道の大地がうっすら見えてきてますアップ

昔からある、棒二デパートの前でパチリ。カメラ

こちらは、40年前に2年間住んでいた官舎の跡地。そして、空き地は秘密基地を作ってました。楽しかったな~。(*´∀`*)

もう、ほとんど建物はなくなってました。

思い出しながら巡り、そのあとは40年前に泊まった旅館へゴー。車台風

こちらは、転勤してきた時も、鹿児島に戻るときも泊まった丹波屋旅館です。
この旅館名はとても覚えていましたよ。
夕食は豪華アップ
アワビにつぶ貝に、毛がににエビ。
食べきれないくらいのご馳走でした、o(^o^)o

思い出に最後にパチリ。カメラ
兄がいたら完壁でしたが、それは仕方ないことです。

この松前城の隣に松城小学校があり、そこで私と兄は2年間、妹は1年間、通いました。昔、桜祭り期間は学校が城の敷地内だったため、休校になることがなにげに嬉しかったんですよね。(笑)
お城の中は、貿易やアイヌとの歴史を学べます。
皆さんも良かったら、松前観光もぜひ。(*^o^)/\(^-^*)🎵

それから。函館へ戻りました。
函館はたくさんあります。
簡単に入れておいて、詳しくはもう1つのブログで紹介しますね。(^-^)v
特に、念願のホテルに、ラビスタベイ函館ホテルの良さ、朝食だけと思ったら大間違いビックリマークびっくり
驚きの良さなん連発か、を後日もう1つのブログでご紹介しましょう。(*^o^)/\(^-^*)

函館観光は大体他の皆さんと同じコースですが、こちらも後日効率よく回れるパターンをもう1つのブログでご紹介しておきますね。(^-^)

違うのは両親たちに子どもたちが通っていた学校と寮を案内したことでしょうか。
二人合わせて9年間、そのうち8年間ものPTA役員生活を私はしていたので、校長先生とは今でも交流があります。(^-^)
なので、初孫である長男たち、二人の孫が生活していたところを見せたかったのです。
学校と寮を校長先生、みずから案内してくださいました。照れ   感謝です。おねがい

函館も満喫し、両親も妹函館空港からおうちに向けて出発。飛行機

高齢の両親との旅の企画もたくさん工夫したので、こちらもまた後日にゆっくりもう1つの方のブログで入れることにしましょう。

会社にしたばかりで、1週間も休んでるのはいかがなものか。。。キョロキョロ
と思う一方、両親の年齢を考えると、タイミングとしては今が最初で最後。
ちょっとどころか、かなり奮発して今回の旅を企画しました。チョキ

でも、主婦歴30年越えの、そこは私。
くらしの(く)講座でお伝えしている内容も、たくさんとり入れましたよ。合格
一部は、ブログでご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね。ウインク

行きがカーフェリーなら、帰りも当然カーフェリー。行きは3人でしたが、帰りは1人。
いつから、こんな行動が出来るようになっていったのか。。
パソコンも携帯もない時代に子育てしてきた私は、子育て時期には今のような行動は全く出来なかったです。
今の年齢と、今の時代だから、今、こういう動きも出来るんだな~と思います。(^-^)

明後日からは、Facebook講座やお片付け作業サポートでバンバン仕事の私に戻ります。
今週からは、長男も次男も私も新生活に突入する、文字通りの新年度❗に突入する週になりそうですよ。晴れ

教室のお問い合わせや予約は遠慮なく、LINEやメールアドレス、Facebookのメッセンジャー等からどうぞ。(*^o^)/\(^-^*)

学校や幼稚園からの年間行事予定を待ってる生徒さんたちも多いですね。
家族の予定が分かったら、興味あるところや希望のところ、どうぞ、お知らせくださいね。
生徒さんたちに会いたくなってきてます。(*´∀`*)照れ