中学受験こわいこわい -2ページ目

中学受験こわいこわい

2026年中学受験組
一人っ子娘
放置してたブログを使って、中学受験の進捗を整理したいと思ってます。

ブログ続かない人だからどーかな…

先日は、小学校の懇談会でした。

毎年、マメに出ているんですが、

今年は自宅学習の時間についてハッキリと指示がありました。

多分初めて…?かな?

去年までは学年×10分…のような話がちょこちょこあったかな…くらいで懇談会の印象としてはなかったと思います。

さすが高学年…中学校でのギャップをなくしていく感じ?


内容は



1時間から1時間半は集中してやりましょう。


とのこと。


まぁ、そんなものでしょうか。


うちの子は塾の宿題があるからそのくらいは勉強時間取らないと終わらない…


また、先生からの指示として自分からやれるようになって、とのこと。

どうか先生もそんな促し方を子どもたちに行ってほしいです。



そんな今年の担任は、

穏やかだけどユーモアのありそうな、親世代の男性教諭です。


昨年度(4年生)の担任は子どもに大人気の

ユーモアと行動力、やる気と熱意のある、やはり親世代のテンションの高い男性教諭。

もう、最高の良いクラスでした。

本当に。こんな先生ばっかりだったらいいのに、と思うようないい先生だった。



今年は発表があったとき子どもはがっかり😞していました。

でも、私から見ると、落ち着いた中にも面白みのある、真面目ないい先生だなぁという印象。



今までお世話になった四人の担任を思い出してみると…


1年生のときの担任は

若くておっちょこちょいな可愛い女性の先生で、この先生がいちばん心配だった。

多分、教師に向いていなかった。

学年の終わりに退職されていきました。3年目くらいだったのかな…

娘は大好きだったんだけれど。


2年生

大ベテランの祖父母世代の女性教諭。めちゃくちゃ良かった!!!

読書と算数と外遊びに力を入れてくださって、音読大キライ、本読めない、絵本しかやだだった娘を本の虫…とまではいかないけれど、そこそこ読める子にしてくださった。

外遊びも一緒に鬼ごっこ!!先生大好きで学年終わりは来年もこの先生になれますように!と親子揃って祈るくらいでした。

でも、違う学年に行かれ、その次の年には退職されてしまいました。もともと嘱託でいてくださってたんだよね。


3年生は、若い元気な女性の先生!!

ハキハキされてて、楽しそうで、とっても楽しいクラスでした。

取り立てて特徴があるわけじゃなかったけど、行き渋りもなく、新しいお友達もできてしっかり遊べて、全然不満なしでした。

まぁ、クラスの女子同士はよくもめてたけど、先生のせいではない。

でも心労があったのかな…

昨年度で退職…みんなやめてくえーん



でも総じて、娘は担任の先生のことをいつも大好きで、楽しく学校に通っています。


今年、初めて担任への文句が出たけど、

私が会ってみたら全然いい先生だったから

これはただの反抗期、ということかな。


小学校の先生なんてほんとに大変なお仕事だから、先生たちには頭が下がります。


全国の先生方、どうか、安全で健全な学級指導、楽しいクラスをお願いします。


親はそれしか望んでいません。


安全で健全!