加納亜季の毎日を笑顔にするコーチング Smiling Face

30,000人の女性を支えてきた加納亜季が綴る心を元気にさせてくれるコツ


テーマ:
5月に入り、新年度が始まりました。
街や電車の中にも、初々しい社会人がだんだん板について来た感じがしますね。

また、この時期は新しい環境に慣れず、
体調を崩しがちな時期でもありました/
この時期に体調を崩して5月の連休に突入し、
そのまま寝込んでしまったよ!という話も聞きます。

そうならないためにも、しっかりと朝食・昼食を食べ、
仕事の合間や休日には軽い運動をしましょう。
そして家に帰ったら、ゆっくりお風呂に入って、
緊張を解きほぐしてくださいね。
アロマオイルを使うのもオススメですよ?

さて、今週の一言は「新しいことに挑戦しよう」です。

今日まで、いろんな人に出会っていろんな体験をしてきたでしょう。
うまくいかないこともあったでしょう。

でも、そこで学んだものもあったはず。
いつか、そのことが自分の財産だって思えるようになります。

その時の自分が一生懸命考えていたことが、
今のあなたに大きな影響を与えていますよね?

うまくいかないから、別の方法を探したこと。
やってみたから、他の考えに気がついたこと。
体験は自分の中にどんどん知識を蓄えてくれる魔法のツールです。

生まれたての赤ちゃんが一つ一つ
体験しながら覚えていくように
あなたも毎日大きくなっていくんですね。

体験があなたを大きく成長させるとしたら、
今日も張り切って、新しいことに挑戦していきましょう。
この体験をどう活かすかは、あなた次第。

体験から、たくさんの知識があなたに備わる
豊かな一週間になりますように。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
季節はやっと春らしくなりました。
家の近くを散歩していても、
あちこちで草花が芽吹いています。

この時期は何かと、新しい環境に置かれている人も多いでしょう。
慣れない生活に、不安を抱えているかもしれません。

そんなときは、悩んで家に閉じこもるよりも、
外を歩いてみてください。
視線をあげて、元気よく手を振って歩いているうちに、
モヤモヤはどんどん晴れていくはず。
身体と心はつながっているんです。

そうやって歩いているうちに、
おいしいカフェが見つかるかもしれません。
そうしたら、ゆっくり美味しいお茶とお菓子を楽しんでくださいね。
きっとまた、あなたらしく生きる力が湧いてきますよ。

さて、今週の一言は「喜びを重ねて心の軸を太くしよう」です。

もっと自分に自信が欲しいと思っている……。
もっと実力が欲しいと焦っている……。
頑張って、無理して、意地を張って、
一生懸命に背伸びしている……。

それではあなたも疲れるけれど、
相手も疲れてしまうでしょう。
力を入れれば入れるほど、それは相手に伝わってしまうもの。
一生懸命背伸びばかりしていたら、いつかひっくり返ってしまうでしょう。

自信はやってみたことの結果。
一生懸命やってみて、感じた達成感の積み重ね。

やってよかった!
喜んでいる自分の感動を重ねていくこと。

そんな一つ一つの喜びが、
あなたの心の軸を太くしてくれます。

あなたに小さな自信がまた一つ、
未来に根を張る一週間になりますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月も半ばとなりました。
この季節は就職や転職、異動や単身赴任など、
新たな生活を始める方も多かったのではないでしょうか。


そんな方が慣れない暮らしで調子を崩さないために、
次の2つを参考にしてみてください。

ひとつ目は、きちんと掃除をすること。
週1回でも曜日を決めておけば、さほど苦にはなりません。
散らかった部屋は、頭の中が混乱している証拠。
やる気が起きなくなったり、気持ちが焦ってしまいがちです。
部屋をスッキリさせれば、心もスッキリしますよ。

ふたつ目は、近所に行きつけの店を見つけること。
雑貨店でもカフェでも、なんでも構いません。
そこに行けば元気が出る、笑顔になれる場所を探しましょう。
そのうちに、その場所から人とのつながりも生まれます。
ぜひ、試してみてくださいね?

さて、今週の一言は「あなたは、楽しいあなたのプロデューサー」です。

すぐ人と比べてしまう。
自分ができないところを探して落ち込む腕は天下一品。
できない自分を自慢しているかのように。

けれど、
そんな落ち込む劇の脚本が役に立ったことはあるでしょうか?
あとになって、「考え過ぎだった!」と後悔したことが、
たくさんあったりしませんか?
もう情けない自分を演出するのは止めてみましょう。

今日からあたなは、楽しいあなたのプロデューサー。
思い切り楽しく、
夢がどんどん広がっていくことを想像しましょう!

できない私からできる私が毎日一つずつ増えていくと、
いつからか自分を自慢できるようになります。

たった一つの「できるあなた」を
作り始める一週間でありますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)