ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう


テーマ:

誕生日を迎え17歳になったミシェルの様子がおかしくなったのは

丁度孫が入院する頃からだった。


この孫は生後半年にもならない子だが、

何重もの心臓疾患を持って生まれてきた。

一年後には手術と言われてきたが、それも待てない状態だった。

医師には今夜が峠と迄言われたが、この子には生きる力があった。

神様もこの子を生かそうと考えられたようで、無事に退院する事が出来た。

ミシェが一番好きな娘の子だ。


一方、

誕生日前のミシェは他の若者達と同じものを量こそ少なめだが

同じように喜んで食べていた。

ある朝、私の差し出した餌を「要らない」と言って拒否した。

この時期で、この年で、食べなくなったらその先はもう目に見えている。

何とか食べてもらおうと、色々な物を試してみたが

なかなか思わしくない。


**************************************************************


ミシェルは私のベッドで眠るのが好きだ。

いつもはベッドの上で、私に撫でられながら眠る。

しかし本当に具合の悪いとき、猫は人の手が煩わしいのだ。

この頃のミシェは私の手の届かないところで眠る。

私はミシェに触れない様にベッドの端のほうで小さくなって眠る。


「猫は死ぬときに姿を隠す」

昔から言い古された言葉だ。

しかし猫は死ぬために姿をかくすのではない。

猫はさわられたくないのだ。

具合の悪いときは誰にも触れられたく無いのだ。

一人でじっと回復を待つために眠っていたいのだ。

回復を待って直れば出てくる。

直らなければそこで死んでしまう。

それが実態だろう。

ミシェを見ていて、私のこの説が正しいことを確信した。


何日もほとんど食べずに過ごしているミシェ。


そうだ!レメディを与えてみよう。

あの手この手を試して見たけれどレメディを忘れていた。

ヤギのミルクにちょっとレメディを垂らしてみた。

その後、心なしか顔つきがはっきりとしてきたように感じた。


昼間息子から「ミシェが肉を少し食べた。顔つきもはっきりしてきた」と

メールが入った。

夜、レメディ入りの栄養たっぷりスープを飲んでくれた。

今朝、細かく刻んだ蒲鉾を食べてくれた。

何も受け付けなくなっていたミシェが、ほんの少しでも食べてくれたのだ。


どんな状態でも諦めない。

今ミシェは私にこのことを教えてくれている。

医者さえも諦めて居る風だった。

でも私は諦めない。


無駄な延命措置は止めよう。

しかし私に出来ることが有れば端からやってみよう。

「ミシェ、颯太の身代わりになろうなんて考えたらダメよ。

みんなはミシェも颯太も元気になってくれなくては嫌なのよ」

我々のこの思いが、ミシェにも通じていると信じよう。





ミシェ元気になろうね人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

台風が来るぞ来るぞと、防災鎌倉が騒いでいる。

しかし、雨もほとんど降らずに、風も無い。

こうなったら市場調査だ・・・と出かけてみた先は、


ペットショップ「ペットオン・鎌倉」


私はペットショップが嫌いだ。

何故ならそこには、むやみに増やされて商品として

閉じ込められている子犬や子猫が見世物になっているから。


猫の猫権も犬の犬権もあったものじゃない。

時には豚までいる。

それも人間の都合に合わせて極小にされたりして。


ただでさえ狭い檻の中に閉じ込められているのに、

売れ残ったらどうなるの?

考えただけでつらい。

全部引き取ることなんて出来るわけが無い。


ペットショップへ行くたびにそんなことを考えてしまう。

だからペットショップには足を踏み入れたくない。


しかしここのコンセプトは全く違う様だ。

先ずペットを売っていない。

商品を見ると、猫や犬に安心して与えられそうな

しっかりしたものが多い。


店員さんの応対もよい。

ベタベタせずに、同じペットを可愛がっているもの同士の会話が成り立つ。


多分ここへ来る飼い主達は

このお店のそんなところが気に入って通ってくるのだろう。


犬や猫を売り物とせず、彼らの幸せな暮らしを

目標としているのだろう。

こんなペットショップがあるのだ。

ここなら安心して行かれる。


でもね~、これが本当のペットショップの姿だよ。

こんなお店があるって言って喜んでいる方がおかしい。

一軒でも多くこんなお店が増えて、

猫や犬がつらい思いをしないで過ごせるようになったらいいな。


人間の都合で犬や猫を作るのはもう止めようよ。


それには利用する飼い主の方も

本当の猫や犬のためを考えなくてはならないね。


にゃーわんわん人気blogランキングへ にゃーぶーぶー
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

にゃーネコ7月7日第5回猫の会が無事終了しましたにゃーネコ


今回は新しい場所での開催でした。
鎌倉駅から徒歩5分程のところです。


「今小路クラブ」
こちらはテーブルも椅子もゆったりとしていて、
何とコーヒー、紅茶、日本茶は飲み放題です。
「写真を撮ってきて....」
参加できなかった方からのリクエストで写真も
掲載予定でしたが、撮るのをわすれてしまいました。
ごめんなさい。
とにかく居心地のいい場所です。

新しい参加者を迎え、久々の方も参加され
初対面とは思えない和やかな雰囲気でした。
今回のテーマは「猫の食事」
しかしながらOさんの歯磨きに関する質問から
話題は猫の口腔衛生になりました。
皆さん猫さんの歯磨きにはとても関心をお持ちで、
何時間有っても足りない位でした。

初参加の方の「是非又お誘いください。とても楽しかった」
と言うお言葉が、嬉しかったですね~~。

《感想》

Tさん:皆さんとお話できて、よそのお家の
    様子が分かって良かったです。

Nさん:みんな猫をそれぞれのスタイルで可愛がっていることを
    知って嬉しく思いました。
    猫好きに悪い人はいないのです。

Oさん:猫好きさんが集まって猫話をすると時間を
    わすれてしまいます。楽しかったです。続けてください。
    「歯磨き情報」が役にたった。

Pakeさん:猫の生命から本能まで色々教えて頂きました。
     「猫の食事」ではきちんと手をかけてあげることが
     大事だと思いました。
     「猫の食事」では良くない物質等が入っていないか
     不安です。

次回は9月の予定です。

皆さんも是非参加してくださいね~~~


次回のテーマは「癌に打ち勝つ」・・・にしようかな?



にゃーネコ猫にも歯磨き・猫にも正しい食事人気blogランキングへ にゃーネコ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

網戸を直した。


この網戸は一昨年から壊れていたものだ。

網の隅のほうが破れていて、

私はそれに気づかずに窓を開け、網戸にしておいた。


主任は私より先に気づいて、そこから堂々とベランダへ出、

庭に飛び降り脱走に成功した。

それ以来網戸になることは無く、

2年近く、開かずの窓になっていた。


日曜日にその網戸を修理した。

やってみれば簡単で、出来上がりは上々。

大満足だ。


その後買い物に出かけ、夕方家に帰ってふと気がつくと、

今朝修理したばかりの網戸が、破れてこそいないが、

ネットはよれ、網自体がたるんでいる。


シュシュは覚えていたのだ。

一昨年の夏そこから脱出した事を。

飼い主が出かけるのを待って、

早速網戸に挑戦したに違いない。


二年近く前のことを覚えている


シュシュの記憶力の良さ、

頭のよさに人間は完全に脱帽だ。

全く猫にしておくのは勿体無いほどだ。


余談だけれど、私とシュシュのゴミ箱闘争も

シュシュの勝利だ。

結局新しいゴミ入れだって、

シュシュの努力の甲斐あって、2度も開けられた。


こうなったらもう笑うしかない。

シュシュ、あなたって子は・・・・


参ったな~~~。





にゃーシュシュの勝ち~~~!人気blogランキングへ にゃー
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。