風水とドライとプリザ~その2 | 小さなweb花屋のおうちday花

小さなweb花屋のおうちday花

おうちで楽しめる花、リースやアレンジをご紹介


昨日長くなって途中だった続きですー(゚ー゚;Aアセアセ


昨日、ドライやプリザの最後は、気持ち次第。的なことを書きました。

これと似たお話なんですが、よく、「ドライやプリザで 

いつ捨てればいいのかわからない」 という

お話を聞くことがあります。

これも実は同じで、インテリアに馴染まないと思った時や、

素敵だなと思えなくなった時で良いと思います。

もし、そのお花が特別な記念のお花だったとしても、

とても高価なものだったとしても、

その場やその時の気持ちに沿わない、と思った時

手放すことが一番だと思うのです。



素敵だと思えたら、ドライやプリザであっても、

風水としてはとても良い意味を持つと思います。

その代り、いつまでも手元に残すのではなく、

手放す時が来たときには、潔く、手放す。

いつまでも「もったいないから」と手元に置いてはいるけれど、

もう古くなったから、きれいでは無いから、と、

心が離れてしまったら、気にもとめなくなる。

そして、そういったものは大抵、

ホコリをかぶっているようなことになる、ことが多いですよね。

そういうことが、風水で良くないこと。とされる理由の一つでもあるようです。

(ホコリをかぶったりしているものがあることはダメ。)←これは風水に限らずですね。


どんなに色褪せても、それが素敵で可愛らしくて満足♪

気持ちが嬉しくなるものであれば、古いドライでも全然OKだと思います。



生花は生きている。だから、終わりがハッキリとわかりやすい。

そして、生きている命のパワーを与えてくれます。

だから、風水として良いアイテムなんだと思います。

ドライやプリザは、生きものとしては終わっているけれど、

その姿を素敵だと思い、大切にする気持ちがある以上、

生きている。と言えるんじゃないかな、と思います。


私も以前は、ドライは風水ではよくないからなー、

と思っていた時期がありました。

でも、ドライもプリザも素敵でかわいくてキレイ!

と思えるし、そう思っているからこそ、花材として使っています。

 


ダラダラと長くなっちゃたんですがー(゚ー゚;Aアセアセ 

まとめ!


ドライもプリザも、素敵だと思える間は生きている。

だから風水を気にせず、飾って欲しいなと思います。

私は、風水的にも良いんじゃないかと思っています。

(簡単に言えば気持ちの問題、になるんですけどね)

ただし、インテリアに合わない、好みが変わった、など、

気持ちに変化が出たら、潔く交換する。

そうすることで、良い気を運んでくれると思います♪


さよならする時は、「ありがと~」と、

感謝するととっても気持ちが良いですよ。



これらのお話は、私の考えですのでご了承くださいね。



ご覧いただき、ありがとうございました♪



 
ポジティブに♪



前に進んで~~

にほんブログ村