〈「今日」を完了する〉

一カ月続けてきた、この企画。
最終回は、何にしようかな~といろいろ考えました。

基本的に、私が生活で実践していることをベースに書いてきましたが、本などで改めて勉強したりもしていて。
でも、最終回は私の言葉で伝えられることを。

「今日」をきちんと完了すること。
言い換えれば、今日の後悔や、嫌な気持ちや、迷い、悔しさ、そういった気持ちを明日に持ち越さないこと。

さらに言い換えれば、一日一日をちゃんと終えることで、やって来る明日はいつだって新しく、まっさらな一日であるということ。

今日も、明日も、同じような日々がダラダラと続いていくことに、嫌気がさしている人もいるでしょう。
抱えている苦しみが大きくて、こんな毎日が続くなんて耐えられないと感じている人もいると思います。

私自身、そんなときにこうした考え方を試して、乗り越えてきました。

朝起きたら、「今日は新しい一日です。私は、自分に必要な経験を受け入れる準備ができています」とアファメーションします。
眠るとき、お風呂に入っているときでもいいですが、「今日という日を、完了します」と心に言い聞かせます。

以前話した〈日記を書く〉ことも、一日をきちんと終えることに、よい効果をもたらすと思います。




…さて。
明日からは、また通常の更新に戻ります。

一カ月なんてネタがもつかな。2週間にしようかな。と最初は思ったのですが、チャレンジの意味も込めて、心と体を調えるアイデアを31日間綴ってきました。

これからも日々、実践していくと思いますし、新たなアイデアが生まれれば、ブログで紹介していくと思います。
本当に、この世には実践しかありません。
体験から得た学びは、強いです。それは、いろいろな話を聞いていても、まざまざと思います。

みなさまの生活が、よりよい穏やかなものになりますように。

Megumi