最近のスイーツ♪

テーマ:
 
 
 
 
最近作ったスイーツの写真がたまってたので紹介しますニコニコ
 
 
 
 
 
前にマッコリ壺を頂いた時にこれも一緒に頂きましたルンルン
 
タコツボみたいな入れ物びっくり
 
{87D156F5-4472-43BD-95C4-DF7EEB014890}
 
金でリボンを書いてちょっとおしゃれにリメイクニコニコチョキ
 
 
 
この壺にはプリンでしょプリン
 
 
 
何となくそう思ったので久しぶりに作りました
 
 
焼きプリンプリン
 
 
泡、消さずに焼いたので焼き上がりは不細工ショボーン
 
 
でも味は美味しかったですよ~OK
 
 
 
娘が帰って来てたのでほとんどが娘の腹の中へてへぺろ
 
{AB75979F-6DE6-4520-843D-F448D84C1A05}
 
娘が前から作って~って言ってたダッチベイビー
 
なかなかチャンスがなかったんですが
 
今回やっと焼きましたルンルン

 

{8CCD438C-69DD-420A-A316-C25A7146B77F}
 
って言っても、これまた急だったので乗せるものまでは用意してない滝汗
 
 
 
生クリームを泡立てて、イチゴのソースをかけて、更に練乳までかけましたびっくり
 
 
あったもの全部乗せですてへぺろ
 
{6FAD028D-F077-4AB1-8CD1-DD3CA328A92F}
 
娘がインスタに載せるために
 
慌ててミント摘んできた~てへぺろ
 
 
ちょっと焦げた感がありますが、ちゃんと膨らんで良かったグッ
 
{2D42EEA9-0484-4B74-A73F-8D994D625221}
 
これはいつものガトーショコラ
 
{82AC75AC-70EB-4EBD-BD6C-07DFD70752FE}
 
なんで2本焼いたかと言うと
 
1本は娘へのお土産用ルンルン
 
 
 
このガトーショコラが好きすぎて
 
1本あっという間に食べてしまう勢い
 
 
 
痩せないはずです笑い泣き
 
{E7F7E2AA-40E5-455C-B25D-33991BC6EC6A}
 
これは、思い付きで作った
 
バナナキャラメルパウンドケーキカップケーキ
 
 
 
だって
 
皮が真っ黒になったバナナとバナナ
 
冷凍庫に失敗したキャラメルもどきがあったから~てへぺろチョキ
 
{B20F2AEA-07DC-49AC-ABEC-1F6DEC3BEE48}
 
合わせてみたらいいんじゃない?
 
合わないはずないバナナとキャラメルグッ

 

{D58E4D0A-8878-4A20-A95B-6F0C1779A78B}
 
キャラメルもどきが柔らかすぎたため
 
生地に混ざってしまって…
 
どうせならリボン状になって欲しかったんだけどねショボーン
 
 
 
底に固まったキャラメルもどきが美味しい~ラブ
 
{A0B13CA5-DE13-4EF2-B41F-873237599C8E}
 
私ランチでお出ししますニコニコ
 
 
 
それからこれまた久しぶりのシフォンケーキ
 
{E583CE01-1DE1-4009-B165-4EB621872527}
 
いつもここまでは上手くいくのに
 
{EADD58A2-CD13-4ACD-B8DF-366881E8D013}
 
取り出すのが苦手~ガーン
 
 
 
きっとこの型が悪いと思う
 
この型で作って上手くいったことがないタラー
 
 
 
小っちゃい方の型なんかもっと悲惨アセアセアセアセアセアセ
 
原型がありません
 
 
どんまい
 
{F3C91FC5-D306-4142-BC09-D351AA91808E}
 
それでも大きい方のシフォンは
 
 
私ランチでお出ししまーすてへぺろチョキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

良かったら覗いてみてくださいね~

下矢印

 
 
 

 

AD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姪っ子が結婚式を挙げた三瀧荘は

 

 

 

1946年開業の老舗料亭で

 

風格漂う外観と日本庭園はそのままに

 

シンプルな現代アートと老舗の品格と

 

現代建築を融合させたゲストハウス

 

 

 

らしいです

 

(三瀧荘オフィシャルサイトより引用)

 

 

 

 

 

手入れの行き届いた素晴らしいお庭でしたOK

 

image

 
image


image

 

披露宴会場のすだれ?をあげると

 

お庭が見渡せるようになっています

 

image

 

姪っ子ちゃん達はお庭から入場してきましたよ

 

私の穴の開いたボロボロの和傘さして ←ぷっw

 

image

 

お庭で妹家族と一緒に記念撮影カメラ

 

 

我が家の男どもはどこへ

 

image

 

式の退場時にはフラワーシャワーならぬ折り鶴シャワーですルンルン

 

image

 

席札には姪っ子ちゃんが手描きで一人一人にメッセージを書いててくれて

 

披露宴始まる前から感激えーん

 

image

 

さあここから

 

美味しいと評判のお料理です割り箸

 

 

 

お刺身、お浸し、紅白なます、マスカルポーネ豆腐

 

これは夫用下矢印

 

image

 

こっちが私たち用下矢印

 

 

夫が甲殻類食べれないのでエビが何か別のお魚に代わってたびっくり

 

気遣いが嬉しいね~

 

imageimage

 

お椀物も

 

私達はエビ真丈だったけど

 

image

 

夫のは別のもの

 

image

 

御家喜物

 

おやきものって読むのかな?

 

 

杉板を開けると…

 

image

 

私達の下矢印

 

image

 

夫のはエビがプチトマトに下矢印

 

image

 

鯛スープ蒸し

 

image

 

御多喜物

 

image

 

鯛雑炊と香の物

 

image

 

デザートは

 

豆乳プリンとルビーグレープフルーツのジュレ

 

コーヒーコーヒー

 

 

 

噂通り、どれもこれも美味しくて

 

もちろん完食いたしました~ニコニコ

 

image

 

 

 

それから

 

私と娘が今回着付けをお願いしたのは

 

空いろhairのみゆきさんラブラブ

 

 

娘の方は帯締めや帯揚げをとっても可愛くアレンジしてもらって

 

image

 

素敵に着せて頂きましたラブ

 

 

もちろん着崩れもなく着てて楽だから

 

脱ぎたくない~って言ってました

 

image

 

髪は娘が自分でして

 

私が作った生花のオーナメント付けましたピンク薔薇

 

image

 

私の方も完璧チョキ

 

image

 

楽ちんでご飯ぜーんぶ食べても全然苦しくなかったですてへぺろ

 

image

 

私もよそ行き着物を自分で着れるようになりたいな~

 

 

みゆきさーん、本当にありがとうございました~m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

写真嫌いな我が家族

 

 

特に夫はいつも撮る役で写真に写りたくなかったのに

 

今回せっかくだからと初めての家族写真グッ

 

本当に子供が生まれて4人一緒に写真撮った事があったかな?

 

image

 

 

 

 

披露宴のクライマックス

 

そう、花嫁が手紙読んで花束贈呈するって言うあのくだり

 

 

私は妹と妹の旦那さんがどのタイミングで泣くか

 

楽しみに見てたんだけど

 

 

妹は結構頑張ってて、妹の旦那さんの方がやばいんじゃ?

 

って思ってたら

 

 

なんとなんと!

 

 

私たちのテーブル5人全員がまさかの号泣

 

 

しかも、うちの夫が一番に泣きはじめ

 

 

花束贈呈の頃にはみんなしてズーズーゆ~てるし笑い泣き

 

 

カメラマンの依頼を受けてた息子まで号泣してるもんだから

 

この瞬間の写真は1枚も撮ってないポーン

 

 

 

そんな中、私は感動しながらも妹と妹の旦那さんが泣く瞬間を逃してはなるものかと

 

 

iPhoneのシャッター押し続けたって言うね(笑)

 

 

 

 

お見せしたいけどお見せできない

 

 

後々妹夫婦に突っ込める素敵な写真が撮れました~(笑)

 

 

 

 

 

兎にも角にも、お陰様で身内の事ながらとても素晴らしい結婚式が終わりました

 

 

長い時間かけてこだわって準備した姪っ子夫婦

 

 

みんなにお祝いしてもらったこの日を忘れず

 

 

いつまでも仲良くお幸せにね~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
 
 
 
 
 
ゴールデンウイークど真ん中
 
5月4日
 
姪っ子1号がめでたく結婚式をあげましたラブラブ
 
 
はい、うちの子達先を越されましたけど
 
なにか?
 
 
 
 
 
姪っ子の結婚にあたり、叔母としての私の役割と言えば…
 
 
ちょっとばかり頑張って分厚めなお祝儀包んで…←一番大事
 
 
どなた様にも失礼のない様おとなしく、
 
出されるお料理を美味しく頂き、
 
心から若い二人の幸せをお祝いする
 
 
うんグッ
 
 
それが叔母としての役割なんじゃないかしら?
 
 
 
 
 
ところが!
 
 
私、中途半端に何でも出来ちゃうもんだから…てへぺろ
 
 
 
姪っ子から私へのミッションが…
 
 
半端ない笑い泣き
 
 
 
 
私なんかを頼りにしてくれるんだからありがたい事だけど
 
 
 
 
 
ミッションその1
 
 
ピンクハートウエルカムコーナーを作ってほしい
 
{43555CD7-659D-4F03-9BD9-8FAEB29F362D}
 
三瀧荘での挙式の為
 
姪っ子ちゃんはにこだわってて
 
 
ウエルカムボードは私の文字で書いてほしい
 
 
っていう事で
 
これ
下矢印
image
 
 
それから
 
 
この手ぬぐい下矢印を使って清川あさみさん風に刺繍をしてほしい
 
 
 
この手ぬぐいに刺繍なんて私には無理~滝汗
 
 
 
厚手の和紙に二人の名前を書いて周りを刺繍糸で縁取って
 
 
タッセル付けて縫い付けましたルンルン
 
image
 
 
 
 
 
ミッションその2
 
 
ピンクハートうちでお正月に飾ってる帯のリースを使って飾ってほしい
 
 
ま、これは貸しただけだからミッションとは言えんけどね

 

{C143D592-B09E-401E-A42D-7CFC5A73BE68}
 
 
 
 
ミッションその3
 
 
 
ピンクハート白無垢の時のブーケとヘッドオーナメントを作って
 
 
 
ダリアとピンポンマムで
 
扇子ブーケを作りましたルンルン
 
image
 
ヘッドオーナメントは
 
バラバラで作っておいたお花を美容師さんが素敵に付けてくださってたわラブラブ
 
image
 
 
ブーケのミッションは得意分野だから何のことはないんだけど
 
 
久々にワイヤリングのブーケだったんで
 
当日ダリアの水が下がってないか心配でしょうがなかったわ
 
 
 
とりあえず無事でよかった~ニコニコ
 
 
 
仲良し姉妹
 
image
 
 
で、これはミッションではなかったんだけど
 
ポーセラーツ関係のミッションが一つもなかったので
 
 
 
勝手に作ったペアグラス

 

{F4E68AD3-892A-4370-87B5-ECCD5FEA4027}
 
紅白の転写紙で水引を作ってチョキ二人の名前を入れてチョキ
 
香川の伝統菓子おいりをお取り寄せして入れましたルンルン
 
 
 
やっぱ、餅は餅屋チョキ
 
自信作ですルンルン←自分で言う

 

{F00269DD-A72E-434A-BD1B-0BA9B667FA5F}
 
ウエルカムコーナーは
 
式が終わったら披露宴会場前に移動してくださってましたルンルン
 

imageimage

 

以上が私に課せられたミッションで

 

 

叔母の役割ってここまでせんといけんもんか?

 

 

頑張って作ったこれらに目を止めてくれた人がどれほどいたんだろうか?

 

 

って思ったりしますが…

 

 

 

 

一番大事な

 

分厚めなお祝儀を…

 

 

うん、分厚めなお祝儀大事よねショボーン

 

 

ばっちゃん太っ腹~って言わせるくらいのご祝儀…

 

 

幸せになれよ!ってかっこよく渡したかったんだけど

 

 

なんせ、甲斐性のない叔父と叔母なもんでして

 

 

身体を使ってのお祝いとさせて頂いた次第でして…

 

 

 

でも

 

 

ご祝儀袋だけは立派にてへぺろチョキ

 

 

作らせて頂きましたよ~

 

 

 

 

水引適当にいじってたらハートになったって言う

 

これも私の自信作でございます

 

image

 

 

 

 

 

 

これは下矢印私ではなく妹が課せられたミッションのリングピロー

 

 

妹が刺繍半襟を使って何とか作れんかと相談してきたので

 

 

うちにあった升にエアークッションをあんこにして半襟で包み

 

 

升の回りを帯締めで巻いたら出来上がり~

 

 

 

姪っ子がこれを私に託さなかったのは母にも何か作って欲しかったんだろうかね?

 

 

 

結局私が作ったような形になってしまいましたがね(笑)

 

image

 

 

 

 

三瀧荘の素敵なお庭や

 

 

美味しいお料理の事など

 

 

紹介したかったんだけど

 

 

写真が多すぎるからなのか載せられなかったのでショボーン

 

 

その辺はまた今度

 

 

 

 

 

妹は私にとっていつまでも妹なわけで

 

 

私は姉として頼られて当然の存在だと思ってたのに

 

 

今回先を越されて花嫁の母となった妹が

 

 

とっても大人に思えて、何だか誇らしくて

 

 

このままいくと、多分おばあちゃんになるのも妹の方が先だろうし

 

 

これからは私が妹に教えられることが沢山あるんだろうな~

 

 

 

 

姪っ子の成長と共に妹の凄さも実感した

 

 

 

 

最高に素敵な結婚式でしたラブラブ

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

AD
 
 
 
 
 
昨日はご新規様を含めた3名様がなんちゃって料理教室へてへぺろ
 
 
 
ほんと、料理教室って言うのも恥ずかしい笑い泣き
 
 
楽しくみんなで料理しよう!の会&ポーセラーツレッスン
 
です(笑)
 
 
 
 
 
辛いのは苦手だけど…
 
韓国料理が作りたいルンルン
 
な、ご希望で
 
比較的辛くないテンジャンチゲ←もちろん初めて作りますびっくり
 
 
image
 
全然辛くないキンパ
 
私、巻き寿司系どうしても具材が真ん中になってくれないアセアセ
 
image
 
見た目味噌汁に見えますが
 
テンジャンチゲですニコニコチョキ
 
 
 
韓国料理のスープは出汁が命
 
煮干しと昆布の出汁にアサリで更に出汁追加びっくり
 
 
韓国味噌は持ってないので
 
普通の味噌にコチュジャン混ぜましたルンルン
 
 
なんせ辛いの苦手な方用なのでコチュジャンもほんの少しね
 
私はもっと辛い方が好きラブラブ
 
image
 
後はタケノコの旨味炒めと
 
切り干し大根のサラダ、プチトマトのバルサミコソース和え
 
それに、昨日道の駅で買って来たロメインレタスのサラダ
 
を作っておきましたルンルン
 
image
 
キンパの巻き方
 
確実にみんなの方が上手だし
 
image
 
具材、真ん中になってるよね~
 
image
 
まあ、綺麗~
 
image
 
デザートは
 
ブルーベリーコンフィをのせたパンナコッタとリンゴケーキ
 
image
 
左上の茶色いものは…
 
これ
下矢印
 
生協で見つけて買ってみたほうじ茶プリン
 
image
 
熱湯入れて混ぜるだけでプリンになるよOK
 
 
上に乗せた可愛いものは香川のお菓子 おいり
 
たぶんこれから色々なデザートのトッピングに登場すると思われます~ラブ
 
 
 
 
可愛いし美味しいです~ラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

良かったら覗いてみてくださいね~

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キノコだれの子?♪

テーマ:
 

 
 
 
 
ゴールデンウイークに突入しましたねルンルン
 
 
こちらの記事、中国新聞に何回も掲載された模様
下矢印
{3A1C785C-32B5-4BE1-9334-96D7BEA99020}
 
うちは中国新聞じゃないので全然知らなかったのですが
 
複数の生徒さんから
 
これ、知ってますか?きのこ
 
こんなんやってるみたいですよ!きのこ
 
もうこれ行かれましたか?きのこ
 
 
教えて頂きOK
 
きのこ好きって公表しといてよかった~ラブ
 
 
てなわけで、1ヶ月くらい前に教えて頂いた時にすぐ計画して
 
昨日行って来ましたきのこきのこきのこ
 
島根まで~車
 
 
全然きのこには興味ないであろう友達4人でてへぺろ
 
 
29日どっかに遊びに行かん?って誘って来た、
 
車は出せるけど運転は無理なTちゃんピンクハート
 
 
島根になら行ってもいいよ~きのこ見にねてへぺろ←私
 
 
いいよ!島根!きのこも!←TちゃんOK
 
じゃあ、Tに運転手してもらおうグッ
 
じゃあ、Mちゃんも誘って4人で行こうやグッグッ
 
 
車出してくれたTちゃんピンクハート
 
往復運転してくれたスーパードライバーなTピンクハート
 
どこでもついて行くよ~なMちゃんピンクハート
 
きのこ見に連れて行け~って言っただけで車に乗ってただけの私ポーン
 
 
おばさん4人の旅が珍道中だったことは言うまでもありません
 
image
 
 
 
私、車に乗ってただけなくせして
 
ナビ入れて誘導してたらとんでもなく遠回りさせたって言うてへぺろ
 
 
 
回り道して着いたのがここ
下矢印
 
トレッタみよし
 
image
 
ここのバイキングでランチする予定にしててナイフとフォーク
 
 
車の中で、どこでもついて行くよ~なMちゃんに
 
ここでランチするけんね~って報告したら
 
そこ、三次ワイナリーの隣にあるところよね?
 
行ったことあるけどいいよ~美味しかったよ~って
 
そうなん?知っとんじゃ~
 
まあ、そこに行くまでに道の駅とかあったら寄りたいよね~
 
 
そこが道の駅みたいだと思うよ、野菜とか売ってるし!
 
ってMちゃん
 
 
そうなの~?
 
じゃあ、もう直接そこへ行けばいいね~
 
 
その辺に何か所も道の駅あるけど
 
トレッタみよしが一番いいと思うよ!
 
野菜とかも新鮮だし!
 
ってびっくり
 
 
何だよ~Mちゃん、君は三次マイスターかよ!
 
image
 
60分食べ放題のバイキング
 
image
 
1080円でこれは超良かった~OK
 
 
まず1回戦がこれで
 
2回戦はうどんとか担々麺とかシチューとか
 
白玉ぜんざいやゼリーなどのデザートとコーヒーも飲んだんだけど
 
その頃はもう食べるのに夢中で写真はないよね(笑)
 
image
 
超お腹一杯で
 
目指すはメインイベントの島根県へ車
 
きのこきのこきのこ
image
 
これに来たかったのはもちろん私だけで
 
みんなにはお金払ってしょうもなかったらごめんよ~って
 
先に謝っておきました…
 
 
ところどころに大きなキノコのオブジェがあったり
 
image
 
きのこの絵が素敵だったり
 
本物のきのこを押し花の様にした押し絵があったり
 
押し絵は光が反射して写真撮れなかったけどね
 
image
 
あらゆる種類の模型があったり
 
imageimage
 
こんなコーナーも
 
image
 
Tちゃんを犠牲にしましたが
 
こうやってきのこと遊ぶコーナー(笑)
 
image
 
わかりにくいけど
 
地上と地中が同時に見れるようになってたり
 
ほとんど写真は取れなかったけどかなり充実したイベントでしたルンルン
 
image
 
友達4人とも楽しかった~って言ってくれて
 
私はもちろん大満足で島根を後にしたのでした~車
 
 
 
 
早く帰らないと
 
夜はうちの近所に移転してきたナリポに予約入れてるからね~ナイフとフォーク赤ワイン
 
 
運転手のTのスーパードライブのおかげで
 
予約時間に間に合うか?不安だったけど
 
1時間も早く帰れたポーン
 
 
F1ドライバーか!
 
 
 
 
 
お疲れお疲れ~赤ワイン赤ワイン赤ワイン
 
天気も良かったしチョキ
 
ランチも美味しかったしチョキ
 
きのこも大満足だったしチョキ
 
ゴールデンウイークなのに車が全然いなくって
 
道が凄く空いてたしチョキ
 
 
とにかく楽しかったね~拍手赤ワイン
 
image
 
 
 
前菜の茄子とズッキーニのマリネに
 
image
 
ブロッコリーとエビのアンチョビなんたらこーたら
 
image
 
ブロッコリーがデカくてビックリびっくり
 
美味しくてビックリびっくり
 
image
 
残ったオイルがもったいなくて
 
バゲットに浸して食べたいよね~
 
で、頼んだらバゲットではなくここではこんなパンがやって来たびっくり
 
 
来たときには真ん丸に膨らんでたのを切り分けて
 
オイルに浸して食べたら美味しいのなんのグッグッグッ
 
image
 
待ってましたのピザが
 
これまためちゃうま~ラブ
 
 
ナポリ風ピザだから生地が美味しい~ラブ
 
image
 
 
もう1枚ピザ食べるつもりが…
 
もうすでにお腹一杯
 
 
やっぱ〆はサラダじゃろ~←うっそ~っw
 
って
 
最後に頼んだサラダが
 
生ハムてんこ盛りなゴージャスサラダだったんだけど
 
 
これまた最後の写真は忘れるって言うね
 
 
 
 
いつものオチが付いたところで
 
 
昨日はほんとに楽しかった~ニコニコ
 
 
次はどこに行こうかね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 

良かったら覗いてみてくださいね~

下矢印