第4回HAMICの告知

テーマ:
皆さんこんばんは。HAMIC共同代表のSAIです。

前回を告知通り、今週の土曜日にHAMICを開催致します。

日時;

4月17日10時~12時まで

場所;
ウルトラセカンド コーヒーアンドダイナー

会場まで行き方
天満橋からエル大阪への途中であります。


皆さんの参加をお待ちしております。


Sai
AD
こんばんは。
ハミック共同代表のたけっし~です。

2/20 10時~

ハミック第二回を開催しました!
Ustのチェックもしたり、リアルタイムでツイッターに話の内容を投稿したりと
挑戦してみました!この記事は、ツイッター投稿文をまとめたものです。



今回に話した主なテーマは三つ。



•中国人の旅行について

•北京と上海のように、東京と大阪も違うのか

•大阪の旅ウオーカー誌がよく出来てる




1 中国人の旅行についての話をまとめる。
中国人が日本に旅行するときに多いのが以外にも箱根。中国の旅行代理店は箱根を一番押してるらしい。

それはなぜか?
東京に近いというのが一つ。
しかし、ほかにも東京近郊の温泉地は多いのになぜ箱根なのか。箱根との協定みたいなのがあるのか??
今後の会で聞いてみたい。

中国人旅行の一番の目的は買い物。
特に炊飯器が多い。
10個も買って 帰る人もいるとか(笑)




2 大阪と東京の違い。

北京と上海は話す言葉も全く違うので、別の国の感じ。
大阪と東京も日本人にとって似たような感じを持ってるのか。

東京と大阪では、仕事の規模も街並みも全然違うけど、別の国ほどの違いは感じない。
そこから、私は関西人だ!という想いがどれ程あるのかという話へ。
関西人だ!という想いはそこまで強くないけど、文化は特異。
大阪という町は昔、堺は自治都市だったり、豪商が橋をかけたりしていた。その名残か、お上に任せるよりも、自分達で頑張るという志向が強いように思う。独立心が旺盛なのも頷ける話でした。




3 大阪で有名な見所といえば意外に少ない。
道頓堀、お笑い、たこ焼き、川下り、大阪城ぐらいしか思いつきませんが、大阪旅めがねウオーカーというフリーペーパーには、下町のオススメコースや、地元民御用達のお店が載っている。地元案内人が作るその町を堪能するためのガイドブック!
今度、キムチ作り体験をしてみたいなと思います!
ハミック課外プログラムでやりましょう~




トーク終了後は、今後のハミックの運営について皆で考えました。
このブログにも、開催情報をアップしていきます!!

少しずつオープン化へむけて動き出したハミックにご期待ください!
AD
皆さん、こんばんは。
共同代表のSaiです。
遅れたんですが、明けましておめでとうございます。
ついにHAMIC第一回交流会は先週の土曜日(1月15日)に開催しました。
当日6名参加者(日本の方4名、中国の方2名)は日本、韓国、中国の良い所について発表しました。
予想以上いい雰囲気になって何より嬉しかった。
就職活動のため最後まで残ってなかったでちょっと残念でした。笑

個人的には中国の民族音楽を紹介されてちょっとびっくりしました。
逆に、中国の事をこんなに詳しいに知ってる日本の方がいらっしゃるとすごく嬉しかった。
後は、王さんの日本の手つくり寿司から日本人の間に信頼感を持ってるということを痛感があります。
やっぱりいろんな方と交流すると新しい発想が出てきましたね~

最後に、交流会当日の写真をアップします。

お互い国交流会HAMIC

お互い国交流会HAMIC

お互い国交流会HAMIC

お互い国交流会HAMIC

お互い国交流会HAMIC

お互い国交流会HAMIC

お互い国交流会HAMIC

次の交流会は2月20日(日曜日)に開催予定です。
皆と会えるのは待っています。

AD