浜崎剛の今日のハマ風

ラジオDJ・イベントMC・リポーター・ナレーターなどで活動中!浜崎剛のブログです!


テーマ:
最近読んだ小説が素晴らしく良かったので、そのご紹介を。
「聖の青春」という本をご存知でしょうか?
昨年、松山ケンイチが主演で映画化もされた作品です。


{BA2BA68D-58D2-44C5-A28C-FCC72ADAF69E}


主人公は村山聖。
幼少の頃にネフローゼ症候群という腎臓の難病になり、病院での生活を余儀なくされる。
その入院中に出会った将棋にのめり込み、名人になりたいと大志を抱く。


村山は年齢制限やノルマがある厳しい将棋界で着実に成長し、プロ棋士となる。
しかし村山に立ちはだかるのは、羽生善治や谷川浩司といった将棋を知らない人でも名前は目にしたことのある強豪ばかり。
村山は病気と闘いながら、人生をかけて将棋と向き合う。
全ては将棋で勝つために、名人になるために…


ざっくりとかいつまむとこんな内容。
まっすぐな純粋さ、将棋に対しての熱意や知識量でライバルから一目を置かれ、みんなから愛されるキャラクターだった村山。
でも彼はタイトル戦に挑むも獲得出来ずに、29歳という若さでこの世を去ります。


29歳というと今の自分の年齢です。
色々と考えさせられることが多く、心打たれた作品。
29歳の間にこの小説を読んで良かったと心から思える一冊となりました。


将棋といえば小学生の頃に将棋クラブに入るほど一時期ハマったこともありました。(クラブ在籍、たった1年)
その当時、NHKの朝の連ドラで「ふたりっ子」という将棋をテーマとしたドラマを見たことがきっかけだったような気がします。(香車のお香って誰か覚えてません?笑)
父親と将棋を指すのがその時の楽しみだったこともありました。(勝った記憶はない。笑)


{C638DDA0-F3E8-4E97-A0AF-4A12BDCF32DD}


先日、少しだけ僕の育った加古川に寄った際に、駅にこんなパネルが置いてありました。
「棋士のまち 加古川」
このパネルに見慣れた顔が…


僕の中学の頃のクラスメイトが載っていました!
当時から将棋が強いことで有名でしたが、学校ではくだらないことを一緒にやってゲラゲラ笑ってたのに今やこんなに立派になって…
「聖の青春」を読んだことで将棋の世界の厳しさに触れたからこそ、彼がここまで相当な努力を重ねてきた事も分かります。


世界は違えど、こうやって戦いを続けている人が身近にいると自分も頑張ろうと励みになる。
久々に会って話でもしてみたいなぁ。
将棋を指すなら飛車角落ちとかでも当然歯が立たないだろうから、王将+歩くらいでやってみたい。(それでも勝てる気はしないけども。笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久々の3連休の真ん中、日曜日にエコールいずみ アムゼ広場リニューアルオープンイベント・HMS presents LIVE 「RISING STAR」という音楽イベントが開催されました!


{64D67381-8F6D-47FB-9553-74671652C5C3}


春の到来を感じさせる気持ちの良いお天気の中で屋外のイベントは気持ちも晴れやかです!
HMS大阪さんのオススメする8人に出ていただき、歌を披露していただきました。


8人を紹介するにあたって事前に色々と話をしたりしていましたが、10代〜20代前半の方ばかり!
最年少はなんと13歳!
…気持ちは若いつもりでしたが、年齢を重ねたものです。笑


でもみんなほんとに良い子で、一緒にステージを楽しませてもらえました!
今年30歳になる男を受け入れてくれてありがとう!笑
HMS大阪さんのオススメの8人ですから、歌唱力バツグン、パフォーマンスも盛り上がりました!


次世代の歌い手はキラキラ輝いていました!
夢に向かって純粋に、まっすぐに進もうとする姿勢。
なんだかこちらが勉強になりましたし、エネルギーをもらえました!


{54260246-E0FA-4776-BD82-1AC0EB82F3CB}


みんなとの記念撮影。
最終的にはこうしていじられるんですよね。笑
みんな、いい笑顔!


{FEF6C9E0-DEBA-4AE2-937E-95440BC30322}


LIVEの最後を締めくくるのは佐野仁美さん。
関西を中心に活動しているピアノ弾き語りシンガーソングライターの方です。
来月4月20日にはアルバムが発売されるなど、今確実に注目度が高まっていますので、ぜひチェックしてみて下さい!



快晴の空の下、素敵な音楽に触れ、心地良い時間を過ごさせていただきました!
最後に、今回もお声をかけていただいたHMS大阪さん、どうもありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、休みを利用して開運ツアーなるものに行ってきました!
知り合いの方からお誘いを受け、ツアーに同行させてもらいました。
知り合いの方の知り合い、僕としては初めましての方ばかりでしたが楽しいツアーでした!


{A76162E0-AB43-4EAD-8E5A-585DA06031B3}


まずは日の出から。
この日の天気はくもり時々晴れでしたが、移動中は雪や雨が降ったり、強風が吹き荒れるなかなかの破天荒な天気の中、この日の出を拝めたことは幸先の良いスタートでした!


{AE13B65A-1070-43CD-92BE-2F5241EC45A4}


{87E9D7A1-8AA0-4F4C-A7E8-21575BB6FCD3}


{98EDF018-8557-4166-9894-6B5D87BD6F20}


不思議な事に、開運スポットに行くたびに晴れました!
僕が持ってるのか、ツアー参加者の方が持っているのか?笑


開運ツアーなのでスポットに行くたびに風水学的にどう良いのか説明をしてくれます!
説明を聞くと、全てが理にかなう造りになっていて納得!
参加して良かったと思える充実のツアーでした!


ところで運がいいとか悪いとかよく言いますが、それってどういうことだと思いますか?
運が悪い時には判断力が鈍っているんだそうです。
開運ツアーに参加して自分の判断力が高まっているのか、今後の自分自身に期待です!笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。