2006-01-03 18:10:52

『テーブルの上のしあわせ』

テーマ:大人がターゲット?の絵本

大橋歩

『テーブルの上のしあわせ』

個人的お気に入り度:★★★


大橋 歩
テーブルの上のしあわせ

厳密に言えば絵本ではないが。

LEEで連載された、著者の食関係のエッセイを集めた本。

自分の周囲の料理、食事、台所まわりのことを

つれづれなるままにつづったかんじ。


「玉ねぎと卵の炒め物」(仕上げがごま油)

「豆腐とたらこ鍋」
「ジョン」(揚げない韓国の天ぷら風料理) など、
気取らず、気楽にできそうな料理がいくつか登場。


本格派のひとにはちょっとものたりないかもしれないが、
ずぼら派の私には共感できるところの多々ある本だった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-26 19:10:02

『NO IDEA』

テーマ:大人がターゲット?の絵本

安西水丸、和田誠

『NO IDEA』

個人的お気に入り度:★★★


安西 水丸, 和田 誠
NO IDEA

2人のイラストレーターが絵と短文でつづった

エッセイ絵本。

2人でやった展覧会の絵をベースとした本らしい。


貯金箱、MASK、地図、紙ひこうき、カード

などなどのお題について、

絵と、2~4行の文がついている。


2人とも絵も文もかいている項目もあるし、

一人が絵、一人が文をかいているのもある。

また、村上春樹の解説が中ほどについている。


---------------------------------------------


この2人の絵は文庫のさし絵などで時々見たことがあったが、

無駄なものを省いた、さっぱりしたかんじの絵、

程度の認識しかなく、

今まで私はどちらの絵かわからないぐらいだったが、
こうして並べてみると、

だんだんちがいがわかってきて面白い。


でも、他の場所で見たらやっぱりわからないかも。


ごく短文なのだが、文章もさらりとしていて、味がある。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-09-25 19:05:37

『STAREGG 星の玉子さま』

テーマ:大人がターゲット?の絵本

森博嗣

『STAR EGG 星の玉子さま』

個人的お気に入り度:★★★


森 博嗣
STAR EGG 星の玉子さま

大人のコーナーにある絵本。



人が1~3人住めるぐらいの、小さな星。


いつも後ろ向きのおじさんが住んでいたり、

ビリヤード台が一台ある星、

真ん中に穴のあいている星、

電柱が一本だけある星、

ボーリングレーンが一本あるが、

ピンが何本倒れたかわからない星 などなど、

色々な星が出てくる絵本。


それら架空の小さな星たちを眺めることで、

引力とか、環境とか、孤独とかについて、

それぞれに考えさせてくれる。

何やら哲学的。


小さな星で家を増築していったら、

外よりも家のほうが広くなり、

そうなるとどっちが外だかわからなくなる、

というような話は考えさせられるし、


孤独は、誰かが孤独だと感じたときに初めて現実になる、

というようなことが書かれていて、共感した。


「地球を貫く穴があって、そこに落ちたらどうなるか」

みたいなことは子どもの頃よく大人に聞いたので、

そういったことが絵になっているのが楽しい。


ビリヤードの玉を思わせる星が多いし、

ビリヤード台も出てくるし、

一応の主人公は「玉子(たまこ)」さんだし、

(星の王子さまのもじりなんだけど)

ビリヤードをしながら思いついた絵本なのかな?

と、ふと思った。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。