皆さん今晩は。

今日はやたら投稿が多い日ですね・・・。



コイツを付けるのを忘れる所だった・・・。

アカヒレ「何です?それ。」

飼育帳だ。手作りのな。

メダカ「シイクチョウ・・・。」

カレンダーの裏を利用したメモ用紙だ。

ベタ水槽、メダカ水槽、アカヒレ水槽の

水温とか、水換えの日とか付けて置くと、

後で見た時、すぐ解る。

雌ベタ「ずっと付けてるの?」

ああ、導入した日まで付けてる。

雄ベタ「僕もっすか?」

もちろんだ。

お前らが来る前に居たベタ君達まで付けてある。

雄ベタ「へぇ・・・。」

餌を与えたか、与えて無いか、状態まで。

こうして見てみると、水温って全然違うんだなぁ。

毎日毎日、同じ温度にはならないんだ。

0,1℃とかの差だったり・・・。

「水温合わせ」と「水合わせ」の重要性がはっきり解る。

雌ベタ「そこまでしてたのに、水合わせ失敗してたの?」

この間のはちょっと焦ったのかもな・・・。

その前のペアはちゃんとできてた。

ただ、フィルターが詰まったのが原因で、

大量の白濁が起きた後にな・・・。

底面フィルターと外掛けフィルターを直結する上で、

直結部分に浮遊物が詰まらないようにする必要が有ったんだ・・・。

今回はこうして成功してるけどな。

雄ベタ「僕達、もう大丈夫なんですかね・・・?」

水換えがちょっと不安だが、足し水したり、

点滴法で水換えすれば、大丈夫そうだ。

ペーハーショックってヤツは恐いからな・・・。

慎重に行うようにしなくては・・・。

それでは今回はこの辺で、失礼します。






AD