日々の記憶。 -76ページ目

正しい正月。

 年末らしい気分はないものの、正月を迎える準備は着々と進めている。
 きのうは、友人に誘われて餅つきに参加。正月用ののし餅を手に入れてきた。もちろん、つきたての餅も、きなこをまぶしたり、からみ餅にしたり、あんこ餅にしたり、雑煮にしたりして食べた。おいしくって、ついつい食べすぎちゃった。
 杵と臼でもって餅をつくのは、15年ぶりぐらい。こういうの大好きなんだけど、なかなか参加するチャンスはないもんね。私は、もっぱらこねとり係。杵もちょびっとだけふらせてもらった。つき手ほどではないものの、こねとりもけっこうな重労働だったようで、右腕に力が入らないし、今日は左の背中から腰にかけてと右のお尻から太ももの裏側にかけてが痛くてたまらん! やっぱり、日ごろの運動不足がねぇ……。

 で、夜は知人宅で開催されていた鍋会に、遅れて駆けつけた。はじめてお会いした方に、「仕事だったんですか?」と訊かれ「いやー、餅つきしてきたんですよー」と。そのあと正月はどうするのか、と尋ねられたので、「基本的に家にいますよ。なんか、年末年始を家で過ごさないと一年がはじまった感じがしないんですよねー。明日、おせちをつくって、年越しそば食べて、家族で氏神様にお参りして。元旦は家族で雑煮とおせち食べます」って答えたらば、「すごいなー。めちゃくちゃ正しい正月ですね」って驚かれた。いまどき珍しいのかな?

 今日は、昼過ぎに起きて、伊達巻ときんとんをつくった。伊達巻は、4本つくったのだけれど、半分は失敗。オーブンでなくグリルになっていたことに気づかず、焦がしてしまったのである。むむー。でも、残り2本はうまくいったからな。
 きんとんは、滑らかさに欠けた昨年の失敗を踏まえ、4度裏ごしして、練り上げにも時間をかけたおかげで、すごくおいしくできた。知人からもらった栗の甘露煮が、とってもいい味だったのもよかった。
 しっかし、きんとんはめちゃくちゃ手がかかる! 栗の甘露煮も高い(今年はもらいものだけどね)から、買ってくるより安くできるって感じでもないし、おいしいものが食べたいからがんばるって、それだけのモチベーションしかないんだよなー。伊達巻は、材料費が安いし手間もそんなにかからないし、そのうえ既成品よりおいしいし、お得度高いんだけど。ま、基本が「おいしいもの食べたい!」ではじめてるので、やめるつもりはないけどね。
 ちなみに、こないだつくった黒豆もなかなかの出来。ちょっと皮が硬い感じだけど、これは豆の品質のせいだろう。思いのほか上手にできたので、来年は極上のものを買ってきてみるつもり。これまた高いんだけどねー。

 さて。そんなこんなで、正しい正月に向けて、年越しそば食べて初詣に行ってきますー。みなさま、よいお年を!

初挑戦&初失敗。

  今年も、年末らしい気分はまったくない。仕事に追われているわけでもないのになぁ。年賀状も書いてないし。
 でも、おせちの準備だけはスタートさせた。今日は黒豆に初挑戦。1か月ほど前、築地に行った折に買ってきた丹波の黒豆をコトコト煮ている。おいしくできるかなー。明日の朝のお楽しみ。

 先日漬けた白菜を夕餉に出してみたが、イマイチの出来だった。上手いこと水があがっていなかったんである。いままで失敗したことがなかったので、ちとショック。原因は、白菜の種類がちがうせいなのか、塩を控えたせいなのか、はたまた重石が足りなかったのか……。
 まだいっぱい残ってるのに、もう次を漬けたくなってきた。でも、2度続けては失敗したくないなぁ。ぜったいに。

イブの鍋会。

 クリスマス・イブの夜、友人たちと上大崎の石鍋 のぐちで忘年会。っつーか、鍋会。石器のような大きな石鍋にたっぷり(深さ1cmぐらいかな?)のごま油を熱し、薄切りの豚肉と牛肉を炒めるというか油通しするというかしてから、スープを注いで、野菜と一緒に煮て、醤油ベースのタレをつけて食べる。ごま油たっぷりだけど、それほど胃にもたれる感じでもなく、香ばしくておいしい。家ではなかなかできないタイプの鍋なので、わざわざ行く価値あるなぁ、と思う。

 明日(っていうか、もう今日だけど)は、福岡に日帰り出張。取材が終わったら、寿司を食べて帰ってくる予定である。取材もおもしろい話が聞けそうで楽しみだし、もちろんおいしい寿司も楽しみ。
 スケジュールはタイトだけど、がんばってきまーす!

がんばる、オレ。

 相変わらずヘビィではあるものの、しかし、つとめて平常心を保つよう努力しながら日常を過ごしている。アタマで判ることとココロで受け容れられることとのあいだには、もんのすごいギャップがあって、ふとした瞬間、まったく逆のベクトルに進もうとする理性と感情に引き裂かれそうなほどの痛みが走る。

 一昨日の深夜、どうにもこうにも堪えきれなくて、友人に電話をかけた。いつもいつも仲良くしているわけではないのに、泣きじゃくって「しんどいよ」と訴えるだけの電話に付き合ってくれたことに、本当に感謝している。ありがとう。おかげで、ちょっとスッキリしたけれど、それでも、とうぶんはしんどい日々が続くだろう。こればっかりは、すぐすぐどうにかなるもんじゃない。
 すっごいがんばってるけどさ。やっぱ、しんどいもんはしんどいわ。マジで。でも、がんばるしかないもんなー。

 がんばる、オレ。がんばれ、オレ。こんなことで、へこたれるなよー!

玉砕。

 久しぶりに誰かを好きになったと思ったら、あっという間に失恋です。短かったなぁ~! でも、そうなってますます、かなりな度合いで好きだったのだなぁ、と認識して、想像以上にダメージを受けていたり……。あー、しんどいッス。