お久しぶりです!
アメリカへの異動時期も決まり、おそらくこれが日本にいる間に見られる最後のともちゃんの舞台になるかなと思って見てきました!

======================
<ストーリー>
舞台は、聖澤(ひじりさわ)女学院。春、入学の季節。
過去に虐めにあったコンプレックスを背負う主人公・蓮美華すみれ。
彼女は、誰も知り合いのいない大学に入学したはずが、入学早々、大学の「スター開発部」にスカウトされる。
そして女として輝く為に演劇部の主役オーディションに参加をさせられる。
そこで個性豊かなメンバーに出会い、演劇部の持つ問題に巻き込まれながら女性として、すみれは大きく成長をしていくのだった。
======================


ともちゃんの役は峯崎千恵子。スター開発部の先輩で、発明が趣味のヲタクという今までの作品では見られなかったジャンルの役。
演じる役の傾向が割と偏っていた中でこの役はともちゃんにとっても新しい可能性が見られて良いものになったんじゃないかなと。


最初はぶっちゃけ、もう舞台を全公演見るのはやめようかなーって思ったりもしましたw
それは前回のともちゃん出演の舞台(●太郎外●)があまりにひどかったから。
だからその舞台の日記も書いてないw


自分にとってAKBのライブもこういう舞台も「何が1番大切か」っていうと答えは「お客さんがまた見たいと思えるかどうか」だとずっと思っています。
高校の演劇部とかならともかく、お金をもらって何かを見せる以上絶対に結果に拘らなきゃいけない。それは芸能人とか関係なく社会で働く人間にとって大切な考え方だと思います。


その観点から見ると前回の舞台は本当にひどいものでした。
ストーリー展開も無茶苦茶、キャストも演出も学芸会レベル、極めつけは「私たちは最高のカンパニーです!ほんとに毎日悩んで支えあいました!」みたいなことを延々と言い続けて泣き続ける挨拶。もう毎日が苦痛でした。


暴言かもしれませんが、正直客にとってはお前らが仲が良いとかどうでもいいんだよと。それより面白いものを見せてくれ!努力を語って美しいのは結果を出した時だけ。くそつまんないもの見せられて努力語られたら萎える。


ともちゃんは頑張ってたと思うけど、やっぱり舞台っていうのは皆でつくるもの。1人頑張ったって良い作品にはなるわけなくて。こういうものを見せられた後で舞台に行くというモチベーションが下がっていたのは事実でした。


ところがどっこい、今回の舞台は一転して本当に面白かった!
前回の舞台の悪い所を反転させた様に全てがうまく回っているなと思いました。
今回は仕事の都合で4日の昼夜、5日の昼公演は見られなかったんだけど、それを本当に後悔するくらい面白い作品。

演出が宇治川まさなり氏だったのでハズレないだろうなあと思ってたけど期待を上回る出来でした。
・示唆に富んだものでセリフの1つ1つにメッセージ性がある高いレベルのストーリー。
・切り替えのテンポが凄く早くて、長いセリフも躍動感を持って進んで行く場面展開。
・キャスト1人1人から伝わってくる真剣さ。
見ていて飽きがこない最高の作品でした。

ともちゃんの演技も、今までのともちゃんでは考えられない変顔のオンパレードやコミカルな動き、イベントでは積極的に仕切りをやったり、ああ中塚智実本当に頑張ってるなって感じられたし、こういう中塚智実が大好きなんだなって改めて感じました。モノボケはひどかったけどw


でもやっぱり今回の舞台が1番うまくいったのはキャスト1人1人が真剣に良いものをつくろうと頑張ったからじゃないかなあと。
もちろん舞台が初めての子もいて、キャストそれぞれ経験値には差が当たり前のようにあって、他の子と比較したら劣る子もいました。けれど、その子たちも決して手を抜かず良いものを皆で一緒に作るんだっていう気持ちをこの舞台からは至る所に感じました。
その努力が結果となって表れている。だからこそキャストの努力の話も涙も観客としては素直に受け止めることが出来た。こういうのを見るとね、やっぱり●太郎の人達って真剣にやってたとはとてもじゃないけど思えない・・・・w


ともちゃんだけが頑張っても良いものにはならない、皆で1つの良いものをつくる。
それを確りと見られて本当に幸せな観劇でした。


ともちゃん達シングルキャスト3人以外は主演など重要な役も含めてダブルキャストだったので、同じ作品でも違う印象で見ることが出来てそれも面白かった。個人的にはスミレ科の方が好きかな。


あと、感謝祭後にともちゃんとしゃべってて久しぶりに優しかった!←
嬉しい言葉も聞けたし、世界のどこにいてもこれからもともちゃんを応援できそうです^^


ほんと、DVD発売して欲しいなあ。
くるみ割り人形でも思ったけど、宇治川作品のテーマソングって良い歌多いし。
宇治川さんにはぜひともちゃんをもっと鍛えてほしい!


あと、主演の齊藤夢愛ちゃんがなかなかタイプだったので画像検索したら全然雰囲気違う過激なグラビアアイドルが出てきました・・・女性って怖い><