名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)

名古屋のウェブ屋 G-reen LIFE BLOG (株式会社ジーワークス)

名古屋のウェブ屋スタッフです。
グリーン大好き♪ 花と緑を育て、知り、楽しむことについて綴りはじめました。

Amebaでブログを始めよう!
夏菊

ゴールデンウィークあたりに庭上にした夏菊に蕾がつきました。
菊は虫がつきやすいとのことで、消毒スプレーと時々散布しています。
元気に育ってくれて、他の色・種類の菊も蕾がぽつぽつありますよ。

多年草だから来年も咲きますね。
菊は初めて。
そのまま植えっぱなしでも育つのかな?
さし芽にしているのは見かけます。

まずはこの子たちの開花を楽しむことにしましょう!


■菊の育て方メモ
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-277/target_tab-1
http://www.jataff.jp/kiku/kiku05.htm
http://sodatekata.net/flowers/page/753.html
明けましておめでとうございます。
年末に庭の大掃除をして、綺麗な玄関まわり&庭で新年を迎えております。

さて、植物日誌も久しぶりですね。
この季節、シャコバサボテンが蕾を膨らませ、少し早い水仙が咲き始めています。

2014シャコバサボテン

今年もたくさん蕾がついていて嬉しいです。
去年も蕾は多かったのですが、開花した数が少なかったので、今年に期待です!
大きく膨らんでいる蕾が去年より多いので、咲くのが楽しみです。

2014水仙

早くに咲き始めたのは、堀上げ忘れの水仙たち。
いつも時期をずらして植えるので、その子たちは、元気な葉っぱを伸ばしています。

暖かくなるにつれて庭仕事が増えてきて、変化も楽しめるようになりますね。
合間合間にその様子をお届けしますね。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

P.S Windows8に慣れない…(^^;)