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2010 Golf Ⅵ カップカー入庫しました!


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2010 Golf Ⅵ GTI カップカー 6AT 走行8000㎞ 検25.4まで


COXチューニング


詳しくは 0120-4499-49 渡邊まで、お気軽にお問い合わせください。


試乗可能です!


車両本体価格 ¥2,100,000-



SA22C 車検取得への… ④

配線と格闘中です


たとえばコンソール周りの配線が



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エアコン関係、その他必要無い配線を間引いてしまいましょう



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余計にゴチャゴチャしてきましたが…



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最後はこんな感じで、究極に最低限のスッキリ配線になりました





○○-○エンジンチューニングの構想①

あるお客様からの依頼と、私の趣味が高じまして


○○-○エンジンのチューニングを構想中です。


古いエンジンでチューニングパーツが無いので


流用、加工、ワンオフ製作でどこまでできるか???


とりあえず流用ピストン候補を1個取り寄せてみました。



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とある日産車の純正ピストンです

最近のエンジンの物ですので、ピストントップやスカート部には

特殊な処理が施されておりなかなか良い感じです。

しかも最近の量産エンジンって、コンプレッションリングは1本なんですか!!


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1本リング=レース用みたいなイメージがありましたので、ちょっと驚きました。

私の感覚が古すぎるのか?

なんだかいろいろと違うことまで調べてみたくなってきましたねえ

NAエンジンですので、ピストントップの凹みはマイナス要素でしょうか…

このピストンが本当に使えれば低価格で良いエンジンが出来そうな予感!

○○-○改2.2ℓ ○○○0ピストン流用

詳細は今のところナイショで

乞うご期待



SA22C 車検取得への… ③

こんばんわ!



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今日のSA22Cです


こういった作業は、集中できる夜が一番!


昼間は電話の応対や、お客様の対応で


作業がとぎれとぎれになりますので。



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使う配線、使わない配線を確認しながらばらしていきますと


奇想天外、摩訶不思議な部分がいっぱいです。


使わないコードはいさぎよく取っ払い、シンプル配線にします


なんだか楽しくなってきましたよっ!?







PANTHER J72 シリンダーヘッド…①

パンサーJ72です


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シリンダーヘッドを外してます


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高速走行中にエンジンから ”ガチャガチャ” と異音が…


タペットカバーを外してみると



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EX側6番のバルブリフターガイドが砕けていました


ということで、そのままヘッドを降ろすことになりまして



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補機類を外していくと、ブロック側面には水漏れの形跡が!


過去にオーバーヒートでもしたのでしょうか?


とにかくヘッドは降ろして、修正に出すことになったのです。





SA22C 車検取得への… ②


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車検の為の対策を進めています。


この車両、以前から時々電気系統のトラブルが発生するのですが


いまだに原因がつかめていません。


エンジンがかからなくなったり、かと思えばイグニッションOFFでエンジンが止まらなかったり


それがまた時々しか起きないし、少しすると治ってしまうので???


このままではらちが明かないので、この際、電気周りを根本から見直そうと…



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エンジンルーム、室内とも、今までに追加された配線


使っている物いない物が入り乱れて、ひじょうに難解な状態になっております。


とりあえず一度全てを取り外して、配線を作り直すことにします。



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部品を外し始めましたが、大変な作業になりそうな予感が…








SA22C 車検取得への… ①

車検でお預かりしています、”RX-7 SA22C”ですが


エンジンは12Aから13Bに載せ換え、WEBERダンドラキャブ公認という車両でして


車検場の検査で一番心配なのが、排ガス検査でして…


まずは、そこから作業を進めていきます。


とりあえず入庫時点で排ガス濃度を測定してみたところ


CO 6~7%  HC 2000~2500ppm そしてアイドリング不安定という状態でして


アイドルアジャストスクリューなどさわってみても???


しかも、アイドリングするように調整した時のアジャストスクリューの開きが


フロント側とリヤ側で極端に違っていることも発覚!


キャブ本体にも問題有り→キャブO/Hとなりました。


分解すると、フロート室にゴミの混入が有り、スロー系統に”つまり”がありましたので


完全洗浄と、各部微調整、小細工?をおこない組み立てました。



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キャブを取り付け、エンジン始動!



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スロットルスクリューを全閉から1回転締めこみ


アイドルアジャストスクリューは全閉から1.5回転緩め


で一発始動!アイドリングも安定しました。


しかし、ここからが大変なのでした。CO,HCテスターとにらめっこで調整開始



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今日は台風の接近で強風の為、換気の為の最低限しか窓を開けられず


ガス中毒寸前!


キャブいじったり、点火いじったり、その他小細工の甲斐あって



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純正メーター読み700rpm前後でこの数値まで抑えられました


ここまでシミュレーションしておけば当日もなんとかなるでしょう。


SOLEX、WEBER等で車検の為に調整する場合は


スロットルバタフライをどれだけ全閉に近い状態でアイドリングさせられるか


それを一番に考えて調整していきます。



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キャブに詳しい方はご存知と思いますが、この図の①のようにスロットルが全閉に近い状態では、アイドルアジャストスクリューのみから燃料が供給されますので、アイドルアジャストスクリューによって混合気の調整が効果的に行えますが、スロットルを開いていくと②のようにバイパスホールからも燃料が供給され始める為に、アイドルアジャストスクリューでの微調整が効きにくい状態になってしまいます。


この辺りを考えて調整を進めれば、良い結果が得られると考えています。


他にも考えられる方法は多々あると思いますが、それはまた別の機会に…




キャブ調整でお悩みの方はお気軽にご相談ください。


自分で調整される方へのアドバイスは無料で行ってます!


テスターによる測定も、簡易的に測定のみであれば無料で行います!!


--車検の前にお立ち寄りいただき、ご自身で調整して検査場へ--


というのもOKです。


不在の場合もあるので、事前に連絡だけお願いします。



CELICA XX (GA61) ベース車両入庫しました!

程度の良い ”ダブルエックス”が入庫しました。


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5速ミッション、サンルーフ付き、フルノーマルです。



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現状販売、車両本体価格360,000円で販売します。


アルミ探して…


車高調造って…


カスタムしていこうかと、妄想中です


お問い合わせはお気軽に! 


0120-4499-49 渡邊まで


フルノーマル車をお探しの方はお早めに!



㈱GRINTA

愛知県春日井市細木町2-72

TEL 0568-36-0333

http://www.grinta.jp















ドタバタの月末…


こんばんわ!


またまたサボってました…

というか、一人でバタバタとしてまして、余裕がありません。


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こんな感じで


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こんなことや


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こんなことや


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こんなことになってます。

もう今月も終わってしまうし、どうしましょう…



コロナ2000GT RT104 エンジン冷却系の修理②

RT104ホース交換のつづきです


ラジエターホースが完成し、ヒーターホースの製作に入りました


これがまたすごい形してます!



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これは同じ形状を再現するのは難しいですねえ…


あれこれと悩みましたが、結果こんな感じになりました


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ボデーに固定されたパイプと、エンジン側をつなぐホースの場合は


エンジンの振動に対しての考慮もしておかないと、後にトラブルを招きますので


ただつながれば良いという物ではありませんね。慎重に検討して作りましょう。


室内のホースも交換しました


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ここも漏れた形跡があります。


これはストレートなので問題無いですが、狭いところの作業で苦労します。


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ラジエターも出来上がってきました。


ファンシュラウドも錆処理して塗装しておきました。


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作業前


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作業後


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燃料ホース、バキュームホース類もついでに交換しておきました。


見た目もスッキリしましたね。