greenbird paris | グリーンバード パリ -42ページ目

初掃除

昨日グリーンバード歌舞伎町チームのマキ君がパリにいらっしゃいました。彼とは面識はありませんでしたが、事務局からの紹介で会うことになりました。お昼に、彼の泊まっているホテル(4ツ星だぜ!)で待ち合わせし、ランチの約束でした。
当日12:00にホテルのロビーに到着。二日酔いでソファーに深く身を沈める東洋人を発見。彼だな。やっぱり。挨拶をし、事務局からのポストカードと選挙チラシを受け取る。(荒井ちゃん、確かに受け取りましたよ!)ホテル近くのシャンゼリゼ通りを散歩しながら、凱旋門が見えるオープンカフェを発見し、入店。
マキ君はチーズオムレツとフレッシュレモンジュース、僕はコンビーフのサンドウィッチとビール、それにサラダとフライドポテトを注文。


マキ君がフレッシュレモンジュースの酸っぱさに「すっぺーーー。」と声を上げると後ろに座っていた家族、特に子供が大笑い。これをネタにマキ君は早速子供と仲良くなっていました。

出会いを祝し、乾杯の後、話しをしているとなんと同郷出身、彼の出身高校は僕が受験に失敗した高校ということがわかり、地元話に花が咲く。僕の最寄り駅のことも知っていて、「駅前に不二家ありますよね。」なんて話をパリのシャンゼリゼ通りでしてる自分たちが不思議でした。
そうそう掃除しようと思ったんだけど、僕の引越し荷物がまだ届いておらず、手元には1枚のビブスと1組の軍手のみ。交互に着替えて、シャンゼリゼ通りで、凱旋門(写真ではわかりづらいね)をバックに記念撮影。


きちんとした掃除はできなかったけど、まず1歩歩み始めしたグリーバード・パリ支部。今後の展開にご期待ください。マキ君、ポストカードわざわざありがとう。今度、地元(K市)会おうか?


パリのおいしい発見

ニュテラって知ってる?


電子辞書を片手に街を散策している時、クレープ屋の看板の中身の欄に「nutella」って書かれていて、早速辞書で調べました。でも、辞書に載っていないので、何なんだろう?って思っていたんだよね。


最近、知り合いが教えてくれました。どうやらイタリア発祥のスプレッド(塗り物)で、フランス家庭には欠かせないものらしい。ハシバミの実を原料にした、チョコレート風味の甘いスプレッドの商品名だそうです。クレープやパンに塗って食べるらしいのです。
スーパーに行ってみると、大小さまざまなニュテラが並んでおりました。早速購入。ねっとりとした触感、甘そうな雰囲気、バッゲトに塗って、食べてみました。これが結構いけるのよ。甘いだけじゃなくて、コクがあってさ。甘い物好きなフランス人が好きなのも納得です。日本でも明治屋で購入できるらしいので、試してみてください。甘いもの好きの皆様ぜひぜひ。

たわごと

今日は写真なしです、すみません。
自宅のことなんだけどさ。僕の借りたアパルモンは完全フランス仕様なんですよ。住んでいるのもみんなフランス人。いつでもどこでも挨拶は「ボンジュール」だぜ。16区あたりは日本人使用のサービスがあるみたいだけど、ここは外国人のこと全く考えてないんだよね。だから、先日ブログにも書いたけど、洗濯機からレンジまで使い方が日本と全然違うのよ。まだ慣れないから、何をするにも結構気を使うわけですよ。こんな状態をだから、生活がたいへんっていってるんだけど、グリーンバードの事務局のA女史から「もっと頻繁に更新しろ!」と指令がきます。がんばるよ。
そうそう、自宅のテレビはフランス語の番組しか見ることができません。今も大統領選挙のニュースを見ています。僕基本的には「お笑い」が好きなんだよね。「めちゃイケ」やフジテレビの深夜枠のバラエティを見たいよね。(YOU TUBEで部分的には見られるけどさ)僕が日本を離れる前に注目していた「にしおかすみこ」はブレイクしたのかなぁ。