2005-05-13 01:02:46

<チャングムの誓い> ようやく希望の光が見えてきました

テーマ:天国の階段&チャングムの誓い

テーマ:チャングムの誓い


どん底の境遇・精神状態だったチャングムにも先週からやっと明るい日差しが見えてきました。


「先に宮中に戻って待っているわ」との言葉を残して逝ったハン尚宮の魂に再び会うため、何度も流刑先の島から脱走しようとするチャングムですが、彼女を追ってきたミン・ジョンホ武官に諭され、きちんと世間に認められる形で宮中に戻る道を模索し始めます。


気概も行動力もあるチャングムを気に入った医女がチャングムに医術を教え始め、それまでの経緯から彼女に反感を覚えていたチャングムも真剣に医術を勉強し始めます。


優秀な医女になれば、奴婢に落とされた身分のままでも宮中に舞い戻る道が開かれるのです。


女官時代に知り合った医者と島で再会したことをきっかけに、医女の過去が明かされます。


「私には出来なかった、復讐と医道を極めること、あんたになら両方出来る」・・・



*************************


本当に先週から明るめモードに入ってます。(笑)

足かせもされてないし、凍えるような雪景色じゃないし、水軍の長に任命されたミンの旦那が何かと顔が利くせいか、見張り役も甘くなったし、ミンの旦那とも気軽に会えるし、師匠という真正面からぶつかれる人も出来たし。(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-30 02:01:13

<天国の階段> クォン・サンウさんの横顔

テーマ:天国の階段&チャングムの誓い

テーマ:天国の階段、クォン・サンウ


「明るさの中に、人を深く求めてやまない愛情がある」

というようなサンウssiの評がありました。


私も「天国の階段」を途中から見出して、最初はソンジュのこと、「気障で自信家な奴だな~」とちょっと冷めた目で見ていたのですが、長く見ているうちに、その目力や動きにどんどん引き込まれていきました。


目力ありますよね、半端じゃなく。

役がそういう役だったせいもあるんでしょうけど。


サンウssiはほんの赤ちゃんのときにお父さんを亡くして以来貧しい生活の中、お母さん、お兄さんとの強い絆の中でスクスクと育ってきたようです。


教師だったお父さんの夢を継ぎ、お兄さんが教員をやっている中学で教育実習もしたそうな。

(その頃既に「天国の階段」のヒットで人気者だったらしい。実習先での写真も載っていましたが、ほんとソンジュがそのままそこに立っているようでした)


サンウssiってば、「30台半ばまでは俳優業に専念して、ゆくゆくは正式に教師になりたい」という希望を持っているらしい。

(そんなこと言わないで~。教師も立派な仕事だけど、俳優のサンウssiというのも他の人では替えがきかないんだから~)


お母さん、お兄さんはサンウssiが俳優になることに大反対だったらしく、スキャンダルでも起こそうものなら、そこらへんのマスコミよりもうるさく真相を探り出そうとするらしい。

(いくつになっても可愛い息子や弟なんだねー)


恋愛に関してはドラマに負けず一途で、想い人の合格祈願に100本の花を贈ったこともあるらしい。


好きな子にはわざとイタズラをしてしまう、ドラマのような一面も。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-21 23:51:17

<チャングムの誓い>ハン尚宮死す・・・

テーマ:天国の階段&チャングムの誓い

テーマ:チャングムの誓い、ヤン・ミギョン、イ・ヨンエ

 

やるせないです・・・。

宮中の陰謀でハン尚宮が消されました・・・。

 

王の湯治療養に同行して調理したアヒル料理で王が体調を崩し、謀反の罪を着せられたのです。

もちろんこれは邪魔なハン尚宮を消したいオ・ギョモやチェ一族の陰謀です。

ハン尚宮やチャングムの落ち度ではありません。

 

取り調べも最初から結果は決まっているのです。

取調べをする側がハン尚宮やチャングムを始末したいと思っているのですから。

 

取調べという名の拷問の末、ハン尚宮とチャングムは流刑となります。

チェ一族は自分たちの首を絞めかねない秘密を握っている二人を死罪にすることを望みますが、ミン・ジョンホの必死の取り計らいもあって極刑は免れます。

 

兵に囲まれ島流しとなる道すがら、すすきの原で歩くこともおぼつかなくなったハン尚宮を、チャングムが背負います。

 

今にも死者の世界に旅立とうとするハン尚宮に話しかけ、こちらの世界に踏みとどまらせようとするチャングム。

 

しかしつかの間の休息が約束された船着場を前についに力果てるハン尚宮。

 

「宮中で待っているわ。だからまた戻ってきて」

 

ハン尚宮の言葉に涙ながらに抵抗するチャングム。

 

「もうこんなに辛いのは嫌です。・・・母は野いちごを食べてくれたのに、尚宮様はそれもしてくださらないのですね」

 

日の光を遮る雲の下、すすきがまばらに揺れる寂しい野原。

 

互いのぬくもりを感じながら、二人は永遠の別れを迎えます。

 

宮中から遠く離れたこの場所で、チャングムはまたしても大切な人を失ったのです。

 

 

*******************************

 

今回のチャングム豆辞典にはハン尚宮役として、チャングム(イ・ヨンエ)と並ぶ人気を博したヤン・ミギョンが登場。

そのインタビューによると、ハン尚宮はその人気から、死ぬ時期が10話以上も遅れたとのこと。

この10話がなかったらハン尚宮の思い出ももっと少なくなっていて、悲しい思いをしたと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-15 23:32:45

<チャングムの誓い> 陰のある女(ひと)

テーマ:天国の階段&チャングムの誓い

テーマ:ヤン・ミギョン、チャングムの誓い、その陽射しが私に・・・

 

「チャングムの誓い」でチャングムの母の親友・ハン尚宮を演じているヤン・ミギョンという人は陰がある女という役柄が多い人なのか?

 

「チャングム」では陰謀に巻き込まれた親友を見捨ててしまったという罪悪感から心に傷を負い、リュ・シウォン主演のドラマ「その陽射しが私に・・・」では高校生のときに家庭のある男性の子供をみごもり、悩み抜いた末に産んだ娘は自分の妹として育ててきたという役柄。

 

とちらも陰があります。

お日様の下を堂々と歩いて生きてきたというキャラクターじゃありません。

 

私はハン尚宮をやっているときのミギョンさんの方が好きだな~。(笑)

あのきつく巻きつけて結い上げたみつ編みと、朝鮮王朝時代の緑色の衣装、とーってもよく似合ってるわ~。

 

「チャングムの誓い」、他のアジア圏でもかなりの人気を博しているようですね!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-13 01:50:38

今週のチャングムは見るのが辛い

テーマ:天国の階段&チャングムの誓い

テーマ:チャングムの誓い

 

ついにあの時がやって来てしまいますか!

 

予告だけでもう分っちゃいますね、チャングムとハンサングンを待ち受ける運命。

 

見るのが辛い・・・

 

でもしっかりと見届けなきゃ・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。