ポルトガル料理|マヌエル・カーザ・デ・ファド@四ッ谷 | くらしのかおり

ポルトガル料理|マヌエル・カーザ・デ・ファド@四ッ谷

ちょっとしたきっかけでスタートした世界の料理を食べに行こうという企画。夫と二人とも食べたことない国の料理というとかなり限られちゃうから、どっちかが食べたことなければOKってことで。
毎月行ければ、12ヶ月で12ヶ国。結構、いろいろ挑戦できるんじゃないかしら。

というわけで、2008年1月の国、ポルトガル料理のご紹介です。お店は、四ッ谷にある「マヌエル・カーザ・デ・ファド」というお店。



20080125-1.jpg


まずは、前菜として「バカリャウのコロッケ」。 バカリャウっていうのは干した鱈だそうです。この鱈をポテト生地に混ぜて揚げてあるようです。

コロッケといってもパン粉はついていません。中が柔らかくて、周りはからっとサクサク。干した魚の風味もどこかしらなじみのある味で親しみのある美味しさです。

もう1つ、フレッシュチーズのサラダも頼んだのですが、こちらは写真を撮るのを忘れました(^^; 見た目は普通のサラダ。フレッシュチーズは柔らかくて、まさにフレッシュ♪な感じ。



20080125-2.jpg


続いて、メインディッシュの「鶏のプーカラ」。ワインとポートワインを入れて壺の中で蒸し焼きにしているんだそうです。鶏肉とじゃがいもとペコロスとベーコンとトマトが入ってました。

壺はこんな感じ。



20080125.jpg


でかいです(^^) これに骨付きチキンが2本入っていました。

ちなみにこのお店、先日、嵐の番組で紹介されていて(まぁ、それを見て行ったんですが)、お店のお兄さんも「これが、嵐の番組でも紹介された鶏のプーカラです。」と説明してくれました。

ちょっと濃いめのお味でワインの風味がばっちり効いていて、とっても美味しかったです。ワインがすすみます。お酒を飲まない人は、白いご飯が食べたくなるかもしれません(^^;

ポルトガルのワインは赤も白も香りがしっかりしていて、飲み応えあり!という感じでした。我が家好み。マディラワインの濃い味も好きです。

もう一品メインを食べようと思っていたのですが、すでにお腹はいい感じ。自家製のパンが美味しくてついついパンを食べ過ぎたようです。←特にダンナ

というわけで、コーヒー&デザートです。



20080125-3.jpg 20080125-4.jpg


左がチョコレートサラミ(^^)、右がエッグタルト。

チョコレートサラミは食後に食べるというよりはお持ち帰りしたい感じ。ビスケット入りのチョコレートですね。確かに見た目はサラミだよ~。

エッグタルトは、カスタードがとろりと甘くて、ほんのり温かくて「うま~~~い!」

ポルトガル料理は、デザートを含めてメニューを見ても知らない素材、知らない料理がた~くさん。

しかも、このお店のメニューには写真がないので、テーブルにお料理が出てくるまでいったいどんなお料理が出てくるのかしら?とドキドキ(^^)

初めての国のお料理ってドキドキがあって面白いです。どっちかと言うと、うちは食に関しては冒険好きで、珍しい方へ珍しい方へと行きがちなので、ますますドキドキ(^^)

 

このお店、お料理も美味しいし、店員さんの対応もとてもよくて、ステキなお店でした。お店のみんなが楽しんでいる雰囲気でいっぱい。満席なのもうなずけます。

ちなみにお値段は、2人で上のお料理を食べてグラスワインをそれぞれ2杯ずつ飲んで1万円くらいでした。 (さらにちなみに、隣の席のおじさん2人は割り勘で1人1万円だ、と話していました。)

 

マヌエル・カーザ・デ・ファド

東京都千代田区六番町11の7

JR四ッ谷駅から徒歩3分(5分くらいかも。)