新型NXでございます
この日、遂に実車を初めて見る事ができまして。
しかも
”223 グラファイトブラック”
のF-SPORTという事で
まさに弊社が頼んだ仕様を実際に
見る事ができまして
(内装は違うんですけど…)
こちらの車両は今回の新型NXにおける
トップエンド
「NX450h+」
でございます
う~ん…
噂通り(?)
コイツは外観を一見する限り
相当カッコいい
多くの方が仰っている通り、
かな~り魅力的な外観・雰囲気を
放ちまくっております。
それと同じく、
こちらのモデルも見る事ができました。
こちらは反対に、今回のNX
エントリーモデルとなります
「NX250」
のVer.Lでございます
直4 2.5リッターのガソリンNA仕様で、
このグリルデザインといい
フォグランプ周辺にブラックパートを
多く使っている手法と言い、
これまでのLEXUSで言えば
「これが既にF-SPORT」
のような出で立ちですよね
Ver.Lで内装&機能の豪華版、
という印象はほとんどなく、
むしろスポーティなイメージの方が
前面に溢れているような印象でした
こちらが今作から新採用となった
”Newフォント”
のロゴエンブレムですか…
確かに違うな…
Mercedesに近いような形状ですね。
ネットや動画でも言われていますが
走りにおいても
”250で既に必要充分”
という意見がすごく多くて、
実際僕も日常 ”80系ハリアー” の
2.0リッターガソリンを乗りますので
500cc排気量がアップしている250なら
確かにそうかもね…
と、思うところもあります。
本来なら試乗してみたかったのですが
日曜日という事もあって
販売店さんはかなりの人っ
まだ入庫したばっかりの
”新型NX”
を見たり触れたりしたいのが
僕も含めて…なので、
本当に駆け足で見せて頂いた
という感じでした
試乗のご希望も次々に順番待ち…
という感じでしたからね、
スゴイ人気だなぁ~と改めて感じます
タイヤ&ホイール。
本来 ”250” には18インチが標準装着
という事なんですが、
このモデルは 「Ver.L」 となりますので
このグレードには20インチだそうです
80ハリアーの純正19インチにも
感嘆していたんですけど…
もう時代はトヨタですら純正20インチ
なんですね
ちなみに、同じ20インチでも
”F-SPORT”
の場合はこんなデザイン。
ブラックスパッタな感じで、
一見すると本当に
(…どこのホイールだろ)
って、
完全にアフターパーツのような
装いでした
今日見た2車種に関しては
どちらもこれがまた良いタイヤ…
”ALENZA”
装着でございましたよ
以前のデモ機、50系RAV4で
体感しておりますが
本当にコンフォート性に相当優れた
かなり優秀なタイヤという印象です
ちなみに新デザインの
”スピンドルグリル”
ですけども…
これがVer.Lの意匠です。
スピンドルブラック
グリルフレームも含めて
”純正ブラックアウト済”
でございます
なんというのか…
ヨーロッパとかの歴史的建造物(?)
のような縦長を紡いでいったような
デザインが印象的です。
そしてこちらがF-SPORT
下端の3連ダクトがディフューザーのような
意匠に変わって、
本体はおなじみのメッシュデザインです。
ちなみに ”450h+” というのは
いわゆるトヨタで言うところの
「PHV」
なんですが~
”エンブレムのブルー意匠”
は廃止になったみたいで
真っ黒でした
(青がダサい、と言い過ぎたか?!)
で、
フロントでのもう一つ大きな違いは
このバンパーサイドのデザインが
これは Ver.L の方で、
こちらがF-SPORTです
標準仕様も決して大人しくなく
アグレッシブだなぁ…
と思うんですけどね。
F-SPORTの方を見てしまうと
強制的に 大人しい と感じてしまう
こんな感じの要素によって
前から見たときの印象が
各グレード結構違って見えてるんですね
こちらはリヤビュー。
参考までに250の方は
”ソニックチタニウム”
でして、
こちらはF-SPORTのリヤですね
”フェンダーアーチモール”
がカラードになっています
これがF-SPORTの特権…
なんだけど、
多分標準モデルのオーナー様も
「純正流用」
でカラードにするよなぁ~と
常に ”最新モデル感の演出” には
すごく長けていると感じます
LEXUS各モデルのヘッドライトですが、
新型NXの3眼
はこんな感じでした
LSの前期とか、今のRXの3眼の方が
エレガントで好きだった…
というのは個人的な意見です
一番先代の面影を感じることが
できるのは、
このサイドビューかな、なんて思います。
この角度から見ると
一瞬、どっちだ
と、なる感じがしますね。
新型に見慣れてないだけかな…
ちなみにロゴエンブレムはコレ。
PHVだからと言って
専用の過度な装飾とかもなくて
好印象ですよね
先ほど触れたように
多くのお客様が順番を待つような
状態でしたので
迷った末に ”450h+” に
試乗させて頂きまして
もう乗り味としてはなにをさておき
洗練されている
って感じ
さすがに世代の違いもあって
RXオーナーなどが乗ったりすると
正直ガッカリする…と思う
最初の一回りでかなりわかりやすい
進化されたドライビング空間を
実感できると思います
すご~く気になったのが
これね…
あくまでも錯覚
なんだけど
モニターがでかいですよね
操作感とかも素晴らしくて
Apple Carplay的な感じの速度。
…って、それはいいんですが
このモニターがデカい
ということもあって、
助手席のダッシュが短い
(短く感じる)
よって、なんとなく軽自動車的な
カップルディスタンス
感覚だったんですよね
”モニターの左端” から
”助手席のレジスター” までの距離感。
これがですね、
ミドルSUVの例えばハリアーとかRAV4
の感覚で言うとスゴク短い。
モニターがデカいから当然そうなる
それくらいですかね
あくまでも錯覚ですけどね。
メーターは…これも個人の好み。
今度 ”GR86” の感想でも
きっと書くんだけど、
この1眼ですべて賄うのって…
見やすいの
っていうのが僕の意見で
瞬間的に知りたい情報がどれなのか
が、
イマイチ判別できないの
ちなみに ”SPORT S” だと
こんな感じで 疑似的な指針 が
登場するので、
まだこれなら見やすい
ただ残念ながら…
再三申し上げる通り ”PHV” なので
試乗の間、ただの一度として
タコメーターは動くことなく
これは ”SPORT S+” の表示です
カッコいい
…んだけど、このバーは
一度も動くことなく
多分 ”モード切替” とかで
エンジン始動を積極的にするのかな
って思いますが、
この試乗の間ではそこまで
試す時間もなく
それと、
とにかく現車で確認したいな
と、すごく思っておりましたのが
トヨタ版アンビエントライト
いやほら…その…
「これなら無い方がまだいいぜ」
っていう虫の息的なケースが
多かったじゃない
色が豊富なのは良いけど…
どんな色にしようが
結局コールド負け
みたいな代物じゃないんだろうな
と、疑っていまして
これは見事に威力を発揮してます
ご覧の通り、昼間の状態での
これは後席のアンビエントですが
結構ハッキリわかります
今回のは大丈夫そう
最も欧州車、特にMercedesなんかは
現在 ”第三世代” 独走中で
更に尋常じゃないクオリティですが
でも、これなら十分
綺麗に光りますし、
夜間ならさらにイイ感じかなと思います。
でもね…
「Dレンジ」 で確認するのを
忘れまして
これは失態…
トヨタ版はとにかくDレンジで
なぜか
不可解な減光(消灯?)
となるので…
一応これらの写真は
「Pレンジ」
の時のものとなります
あとはなんだか久々に操作した
「電気式AT」
となっておりました。
うおっ、プリウスだ
…と、思わず。
”ブレーキホールド”
の左側にPHVのMODEがあるんですが…
色々切り替えたんですけどね
エンジンは遂にかからずでした
そうだ
それともうひとつ、
どうしても現車で見たかったのが
このドア開閉ですね
良いのかどうかは…なんとも
イメージとしては
昔のアクチュエーターみたいに
もう少し押した瞬間の
反発?ある程度勢いで開く?
ようなイメージでいたんですが、
”結構ちゃんとドアを押す”
必要があるような…
試乗して、終わって
さぁ降りよう
という時に、
インサイドハンドルを探した
のはお約束ですね
対してアウターの方は
見えますかね
裏側に結構長~いボタンがあって
これを押すことで開くっていう感じでした。
これも、タッチセンサー的に
少しだけポップアップするのかなぁ
みたいな興味でしたけども
ちゃんと意図的にドアを引かないと
ヒンジが引っかかって
半ドアになるような感じでしたね。
便利なのかどうかは…
わからないけど
安全面で有効なんですよね
…という感じで
多くのお客様の迷惑にならぬよう
束の間のおくるま拝見
という感じになりましたけど、
すごくよくわかりました
ハッキリ感じたのは
世代が進んだ
という事を、
外観の意匠や機能で知るというのも
ある中で、
なによりも
走りで
実感した感じがします
LEXUSのクオリティと
TNGA-Kの融合。
これ、思っている以上に
ハイスペックです
トヨタ車で慣れ尽くした…
とは言っても、
やっぱりLEXUS SUVとなると
記憶に蘇る数々のテイスト…
というのがあるので、
う~ん、ちょっと例えが悪いかも
しれないんですが
「50プリウスに初めて乗って感動した」
時のような印象だったかも。
とにかく、ネガな要素というのは
ほとんど見つからないです。
サイズ感も僕個人としては
ジャストサイズ
強いて言うならば
価格面…なのかな
でも、450h+は行き過ぎとしても
250などは相当価格に見合っている(?)
ような気も致します。
来年1月にはやってくる
という事で、
まずます楽しみになってきました
GLC や X3 などと比較しても
全く見劣りするどころか…
さすがに抜きん出てる
とまで感じた完成度。
LEXUSすごいな…
っていう帰り道の感想でした
長々と失礼いたしました
それではまた