LEXUS 新型NX250/450h+と初対面でした♪ | 社長日記1.0

 

 

新型NXでございますびっくりハッ

 

 

この日、遂に実車を初めて見る事ができまして。

 

しかも!

 

”223 グラファイトブラック”

 

のF-SPORTという事でひらめき電球

 

 

まさに弊社が頼んだ仕様を実際に

 

見る事ができまして照れOK

 

(内装は違うんですけど…)

 

 

 

こちらの車両は今回の新型NXにおける

 

トップエンドキラキラ

 

「NX450h+」

 

でございます花火

 

 

 

う~ん…

 

 

噂通り(?)

 

コイツは外観を一見する限り

 

相当カッコいいびっくりハッ

 

 

多くの方が仰っている通り、

 

かな~り魅力的な外観・雰囲気を

 

放ちまくっております。

 

 

 

 

それと同じく、

 

 

 

 

 

こちらのモデルも見る事ができました。

 

こちらは反対に、今回のNX

 

エントリーモデルとなります

 

「NX250」

 

のVer.Lでございますひらめき電球

 

 

 

直4 2.5リッターのガソリンNA仕様で、

 

こちらのフェイスがいわゆる
 
”標準仕様”
 
ということになるわけですが…

 

 

 

 

 

このグリルデザインといい

 

フォグランプ周辺にブラックパートを

 

多く使っている手法と言い、

 

これまでのLEXUSで言えば

 

 

「これが既にF-SPORT」

 

 

のような出で立ちですよね真顔汗

 

 

Ver.Lで内装&機能の豪華版、

 

という印象はほとんどなく、

 

むしろスポーティなイメージの方が

 

前面に溢れているような印象でした花火

 

 

 

 

 

 

こちらが今作から新採用となった

 

”Newフォント”

 

のロゴエンブレムですか…びっくりひらめき電球

 

 

確かに違うな…

 

Mercedesに近いような形状ですね。

 

 

ネットや動画でも言われていますが

 

走りにおいても

 

”250で既に必要充分”

 

という意見がすごく多くて、

 

実際僕も日常 ”80系ハリアー” の

 

2.0リッターガソリンを乗りますので

 

500cc排気量がアップしている250なら

 

確かにそうかもね…!?

 

 

 

と、思うところもあります。

 

 

 

本来なら試乗してみたかったのですが

 

日曜日という事もあって

 

販売店さんはかなりの人っアセアセあせる

 

 

まだ入庫したばっかりの

 

”新型NX”

 

を見たり触れたりしたいのが

 

僕も含めて…なので、

 

本当に駆け足で見せて頂いた

 

という感じでしたチューOK

 

 

 

試乗のご希望も次々に順番待ち…

 

 

という感じでしたからね、

 

スゴイ人気だなぁ~と改めて感じますグッ

 

 

 

 

 

 

タイヤ&ホイール。

 

本来 ”250” には18インチが標準装着

 

という事なんですが、

 

このモデルは 「Ver.L」 となりますので

 

このグレードには20インチだそうですアセアセ

 

 

80ハリアーの純正19インチにも

 

感嘆していたんですけど…

 

もう時代はトヨタですら純正20インチ

 

なんですね真顔ハッ

 

 

 

 

 

 

ちなみに、同じ20インチでも

 

”F-SPORT”

 

の場合はこんなデザイン。

 

 

ブラックスパッタな感じで、

 

一見すると本当に

 

(…どこのホイールだろ?

 

って、

 

完全にアフターパーツのような

 

装いでした爆  笑おいで

 

 

 

今日見た2車種に関しては

 

どちらもこれがまた良いタイヤ…ラブラブ

 

”ALENZA”

 

装着でございましたよOK

 

 

 

以前のデモ機、50系RAV4で

 

体感しておりますが

 

本当にコンフォート性に相当優れた!

 

かなり優秀なタイヤという印象です音譜

 

 

 

 

ちなみに新デザインの

 

”スピンドルグリル”

 

ですけども…

 

 

 

 

 

これがVer.Lの意匠です。

 

 

スピンドルブラック照れキラキラ

 

グリルフレームも含めて

 

”純正ブラックアウト済”

 

でございますチューOK

 

 

なんというのか…

 

 

ヨーロッパとかの歴史的建造物(?)

 

のような縦長を紡いでいったような

 

デザインが印象的です。

 

 

 

 

 

そしてこちらがF-SPORT上矢印上矢印

 

 

下端の3連ダクトがディフューザーのような

 

意匠に変わって、

 

本体はおなじみのメッシュデザインです。

 

 

ちなみに ”450h+” というのは

 

いわゆるトヨタで言うところの

 

「PHV」

 

なんですが~

 

”エンブレムのブルー意匠”

 

廃止になったみたいで

 

真っ黒でしたびっくり?

 

(青がダサい、と言い過ぎたか?!)

 

 

 

 

で、

 

フロントでのもう一つ大きな違いは

 

 

 

 

 

このバンパーサイドのデザインが

 

これは Ver.L の方で、

 

 

 

 

 

 

こちらがF-SPORTですひらめき電球

 

 

標準仕様も決して大人しくなく

 

アグレッシブだなぁ…

 

と思うんですけどね。

 

 

F-SPORTの方を見てしまうと

 

強制的に 大人しい と感じてしまうあせる

 

 

こんな感じの要素によって

 

前から見たときの印象が

 

各グレード結構違って見えてるんですねOK

 

 

 

 

 

 

 

こちらはリヤビュー。

 

参考までに250の方は

 

”ソニックチタニウム”

 

でして、

 

 

 

 

 

 

こちらはF-SPORTのリヤですね音譜

 

”フェンダーアーチモール”

 

がカラードになっていますラブチョキ

 

 

これがF-SPORTの特権…

 

なんだけど、

 

多分標準モデルのオーナー様も

 

「純正流用」

 

でカラードにするよなぁ~とチューおいで

 

 

 

 

 

 

常に ”最新モデル感の演出” には

 

すごく長けていると感じます

 

LEXUS各モデルのヘッドライトですが、

 

新型NXの3眼

 

はこんな感じでしたキラキラ

 

 

LSの前期とか、今のRXの3眼の方が

 

エレガントで好きだった…

 

 

というのは個人的な意見です爆  笑あせる

 

 

 

 

 

 

 

一番先代の面影を感じることが

 

できるのは、

 

このサイドビューかな、なんて思います。

 

 

この角度から見ると

 

一瞬、どっちだ!?びっくり

 

 

と、なる感じがしますね。

 

 

新型に見慣れてないだけかな…あせる

 

 

 

 

 

ちなみにロゴエンブレムはコレ。

 

 

PHVだからと言って

 

専用の過度な装飾とかもなくて

 

好印象ですよね照れチョキ

 

 

 

先ほど触れたように

 

多くのお客様が順番を待つような

 

状態でしたのであせる

 

 

 

迷った末に ”450h+” に

 

試乗させて頂きまして音譜

 

 

もう乗り味としてはなにをさておき

 

洗練されている

 

って感じ爆  笑キラキラ

 

 

 

さすがに世代の違いもあって

 

RXオーナーなどが乗ったりすると

 

正直ガッカリする…と思う笑い泣き

 

 

最初の一回りでかなりわかりやすい

 

進化されたドライビング空間を

 

実感できると思いますOK

 

 

 

 

 

 

すご~く気になったのが

 

これね…

 

あくまでも錯覚

 

なんだけどあせる

 

 

 

モニターがでかいですよね?

 

 

 

 

 

操作感とかも素晴らしくて

 

Apple Carplay的な感じの速度。

 

 

…って、それはいいんですが

 

このモニターがデカい!

 

ということもあって、

 

 

助手席のダッシュが短いアセアセハッ

 

(短く感じる)

 

 

 

よって、なんとなく軽自動車的な

 

カップルディスタンス

 

感覚だったんですよね!?

 

 

 

 

”モニターの左端” から

 

”助手席のレジスター” までの距離感。

 

 

 

これがですね、

 

ミドルSUVの例えばハリアーとかRAV4

 

の感覚で言うとスゴク短い。

 

 

モニターがデカいから当然そうなる汗

 

 

それくらいですかねチューあせる

 

あくまでも錯覚ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

メーターは…これも個人の好み。

 

 

今度 ”GR86” の感想でも

 

きっと書くんだけど、

 

この1眼ですべて賄うのって…

 

 

見やすいの真顔?

 

 

っていうのが僕の意見であせる

 

瞬間的に知りたい情報がどれなのか

 

が、

 

イマイチ判別できないのえーんチョキ

 

 

 

 

 

ちなみに ”SPORT S” だと

 

こんな感じで 疑似的な指針 が

 

登場するので、

 

まだこれなら見やすいチューOK

 

 

 

ただ残念ながら…

 

再三申し上げる通り ”PHV” なので汗

 

 

試乗の間、ただの一度として

 

タコメーターは動くことなくおーっ!あせる

 

 

 

 

 

 

これは ”SPORT S+” の表示ですひらめき電球

 

 

カッコいいラブラブ

 

…んだけど、このバーは

 

一度も動くことなく汗

 

 

 

多分 ”モード切替” とかで

 

エンジン始動を積極的にするのかな

 

って思いますが、

 

この試乗の間ではそこまで

 

試す時間もなく爆  笑汗

 

 

 

 

 

それと、

 

とにかく現車で確認したいな!

 

 

と、すごく思っておりましたのが

 

 

 

 

 

トヨタ版アンビエントライトひらめき電球

 

 

いやほら…その…

 

 

「これなら無い方がまだいいぜおーっ!むかっ

 

 

っていう虫の息的なケースが

 

多かったじゃない?

 

 

色が豊富なのは良いけど…

 

どんな色にしようが

 

結局コールド負けアセアセガーン

 

 

みたいな代物じゃないんだろうな!?

 

と、疑っていましてあせる

 

 

 

 

 

 

これは見事に威力を発揮してます笑い泣きチョキ

 

 

ご覧の通り、昼間の状態での

 

これは後席のアンビエントですが

 

結構ハッキリわかりますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

今回のは大丈夫そう照れOK

 

 

 

最も欧州車、特にMercedesなんかは

 

現在 ”第三世代” 独走中で

 

更に尋常じゃないクオリティですがアセアセハッ

 

 

でも、これなら十分花火

 

 

 

 

 

綺麗に光りますし、

 

夜間ならさらにイイ感じかなと思います。

 

 

 

 

でもね…

 

 

 

 

 

「Dレンジ」 で確認するのを

 

忘れましてアセアセあせる

 

 

これは失態…

 

 

トヨタ版はとにかくDレンジで

 

なぜか?

 

不可解な減光(消灯?)

 

となるので…

 

 

一応これらの写真は

 

「Pレンジ」

 

の時のものとなりますあせる

 

 

 

 

 

 

あとはなんだか久々に操作した!

 

「電気式AT」

 

となっておりました。

 

 

うおっ、プリウスだラブひらめき電球

 

 

…と、思わず。

 

 

 

”ブレーキホールド”

 

の左側にPHVのMODEがあるんですが…

 

 

色々切り替えたんですけどねあせる

 

 

 

エンジンは遂にかからずでした汗

 

 

 

そうだ!

 

それともうひとつ、

 

どうしても現車で見たかったのが

 

 

 

 

 

 

このドア開閉ですね音譜

 

 

 

良いのかどうかは…なんともチューあせる

 

イメージとしては

 

昔のアクチュエーターみたいに

 

もう少し押した瞬間の

 

反発?ある程度勢いで開く?

 

ようなイメージでいたんですが、

 

”結構ちゃんとドアを押す”

 

必要があるような…?

 

 

 

試乗して、終わって

 

さぁ降りようひらめき電球

 

 

という時に、

 

インサイドハンドルを探した

 

のはお約束ですねチューおいで

 

 

 

 

 

 

対してアウターの方は

 

見えますかね?あせる

 

 

裏側に結構長~いボタンがあって

 

これを押すことで開くっていう感じでした。

 

 

これも、タッチセンサー的に

 

少しだけポップアップするのかなぁ?

 

みたいな興味でしたけども

 

ちゃんと意図的にドアを引かないと

 

ヒンジが引っかかって

 

半ドアになるような感じでしたね。

 

 

 

便利なのかどうかは…

 

わからないけど

 

安全面で有効なんですよね真顔!?

 

 

 

 

 

 

…という感じで

 

多くのお客様の迷惑にならぬよう

 

束の間のおくるま拝見

 

という感じになりましたけど、

 

すごくよくわかりましたOK

 

 

 

ハッキリ感じたのは

 

 

世代が進んだびっくりハッ

 

 

という事を、

 

外観の意匠や機能で知るというのも

 

ある中で、

 

なによりも

 

走りで

 

実感した感じがしますキラキラ

 

 

 

LEXUSのクオリティと

 

TNGA-Kの融合。

 

 

これ、思っている以上に

 

ハイスペックです照れチョキ

 

 

 

トヨタ車で慣れ尽くした…

 

とは言っても、

 

やっぱりLEXUS SUVとなると

 

記憶に蘇る数々のテイスト…

 

というのがあるので、

 

う~ん、ちょっと例えが悪いかも

 

しれないんですが

 

 

「50プリウスに初めて乗って感動した」

 

 

時のような印象だったかも。

 

 

 

 

 

とにかく、ネガな要素というのは

 

ほとんど見つからないです。

 

 

サイズ感も僕個人としては

 

ジャストサイズグッ

 

 

強いて言うならば

 

価格面…なのかなあせる

 

 

でも、450h+は行き過ぎとしても

 

250などは相当価格に見合っている(?)

 

ような気も致します。

 

 

 

 

来年1月にはやってくるアップ

 

という事で、

 

まずます楽しみになってきました花火

 

 

GLC や X3 などと比較しても

 

全く見劣りするどころか…

 

さすがに抜きん出てる?びっくりハッ

 

とまで感じた完成度。

 

 

 

LEXUSすごいな…キラキラ

 

 

 

っていう帰り道の感想でした音譜

 

 

 

 

 

長々と失礼いたしましたあせる

 

 

 

 

それではまたバイバイ