猫の島調査報告書 -2ページ目

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

机で作業しているときに、その足元の床で硲を寝かせてくれるひと募集中(笑)

本の淀みない朗読と食事(作る、外食)ぐらいは提供できます。

マジでうまく眠れてない(・ω・)

ちょこっと吐き出し。


「土砂降りだったけど展覧会行ってきて良かったよー。特に○○が素晴らしかった」

この発言に対する回答を、以下の内から選びなさい。


1→それは良かったね
2→雨なんだから行かなければよかったのに
3→興味ないから話題変えて
4→また絵の具とか画材買ったんでしょ。才能ないんだから止めなさい


うん、まぁ、
3だけなら此方も何も思わないんたけど、
2+3+4の複数回答で来ると、流石に心折れかけるよねw
ちなみに4に関して言えば、画材は購入していないし何かを買ったとも全く口にしてないんすけどね。

本当びっくりするわー。
本人、悪気なんて何にも無いのが怖いよなぁ。
ああでも聞こえてないが如く完スルーも多いから、反応有るだけマシとも言えるかな。
完スルーの方が楽なのは置いといて。
Twitter始めて1年経ちました。

当初、
1年間止めてなかったらTwilogに残そう
と思っていたのですが、
遡り3200件しかログ取得出来ないらしく、
残念ながら開始できませんでした。

現時点で、呟き5000件overなん。無理w


元々ブログでも1行投稿していたから違和感無かったんでしょうね。(他人事)


ただ矢張り
日付単位で遡れないのは不便なことも多いので、
ちょいちょい手動で猫調に移しておこうかな
と思います。
日記やからねぇ。


他のSNSもちょこちょこ見ているのは好きですが、
多分全然、自分向きのツールではなくて。
何をどうしたって文字多め、なかんずく文字だけのが目に優しいなぁと感じてしまうのです。

どこかで別の場所でもお会いしましたら、
その際は宜しくお願い致します。
本日は
モーニング娘。'18にとって大事な武道館公演でした。
そこでメンバーがとびきりの笑顔を見せてくれたこと、卒業するメンバーを大いに盛り上げたことを、現地に行けなかった自分はレポートで読みました。

そして、その舞台に、まだ高校生のひとりのメンバーが御家族を亡くされた悲しみもファンには悟らせず、アイドルとして居続けていたことを知りました。

彼女と御家族のご心痛はいかばかりかと存じます。
謹んでお悔やみ申し上げます。

前にも書いた気がするのですが
おそらく自分の外国語の捉えかたは可笑しいんだと思います。

自分の話しているのが東京弁+α、
ちょっと西に行ったら大阪弁とかがあって、
も少し西だと博多弁。
遠く西に来たらフランス語。みたいな。

日曜日に仏検を受けて来ましてん。
直前1週間くらいゲーム実況を見るのも大分セーブして、仕事中とMotoGP観戦以外はフランス語の初歩例文動画を掛け流ししてました。

まだ基礎レベルなので、英仏の単語置換するだけで成り立つような例文が主な訳です。
で、英語と混ざり始めたというか。
andとetの区別ついてないし、il estとit isも混ざっても違和感持てないし、poisson憶えたらfishが出て来なくなるし。

やはり

これが何語っていう区別をしてない(出来ない)っぽいです。
気をつけないと凄くチャンポンになる。なっても気付かないなと、改めて自分の感覚が変だなぁと認識しました。

取り敢えず、4級受かってるといいなあ。



〈参考資料〉