リールのパーツ製作 千鳥屋

欲しいと思ったものを とりあえず、自分で作ってみる。

そんなブログ。

(特注品製作は お友達限定です)


テーマ:
6501CS買いました~


image




image


前回に引き続き ウルトラキャストスプールで
パーミング側がこんな真鍮ブッシュなタイプのリールの改造です。









シャフト径に合わせた穴を空けたジュラルミン製ネジパーツ

image



image



シャフト先端のRが受ける為ガタなしです。



真鍮ブッシュと同じ外径で
材質をポリペンコアセタール樹脂に変えたブッシュ 
中心には↑このネジパーツ用のネジ穴が開いています。
image



image


image


こんな感じに 入ります。







ネジパーツを前後に動かしつつブッシュを押し込むことで
image




クリアランス調整(ブレーキ調整)ができます。
image


image





ブッシュの位置が決まったら 
端面に開いたネジ穴にイモネジをねじ込んでいきます。

image


すると段々ネジに抵抗がかかり次第にブッシュを膨張させて。。。
あら不思議

ブッシュがガチっ!!とキマってしまいました。


これが材質を変更した理由です。





最後にキャップを気持~ち程度に被せ完成

キャップの締めすぎはスプールシャフトのたわみに繋がるので
注意が必要です。

image






『バラツキがある製品に対して
全てにピッタリとガタをなくす事のできるブッシュ』

の出来上がり。



今のところ性能も耐久性も未知数ですが
使ってみたい方は コメントへ。
(ちょっとしか作ってませんが)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先日 カゴ釣りをされるお客さんから

CSロケットのキャスト時のブレに関して相談を受けました。


ABUとほとんど同じ構造のAKIOS社製のリール



このAKIOS社 リールのスプールシャフトと真鍮ブッシュを

ABU6500CSに組み込むと

キャスト時スプールのぶれがないとのこと。



でCS用に AKIOS社のと同じ形状、寸法で
スプールシャフトとブッシュを作って欲しいとの依頼です。


上が ABU
下が AKIOS

image



image




ABUはブッシュが貫通していないのに対して
AKIOSは ブッシュが貫通しています。


シャフト長もAKIOSの方が長くブッシュに挿入されている部分が長い。


依頼者さんは このシャフト長の違いが ブレの原因だと推測されたようです。


確かにブッシュとシャフトが接している長さが長い方がブレが少なくなりますね!



でまずは 測定。

ブッシュ、シャフト サイドカップハウジング を測ります。


ABU            AKIOS

シャフト径   Φ2.97      Φ2.97
ブッシュ穴   Φ3.01      Φ3.02

ブッシュ外径  Φ9.97      Φ10.00
サイドカップ穴 Φ10.04  


今回測ったパーツがたまたまかもしれませんが
AKIOSのシャフト、ブッシュの方が
ガタが少ない。

単純にガタの大小がブレの違いに出ているのかも。。。
    


ともかくAKIOSと同じ寸法 構造で
シャフトとブッシュを作ることになったんですが


価格の折り合いがつかず 中止。





でもまぁせっかくいろいろ考えたり
リールも買ってしまったので
千鳥屋っぽい カスタムブッシュを作ってみました。




まず大前提

・どんな製品にも固体差がある。

よくABUはバラツキが。。。なんて言いますが
どんな工業製品にもバラツキはあります。

・CS系のシャフト、ブッシュ、カップ。
この3つのガタはない方がいい。


全て特注製作でやればいいんですが。
値段的に。。。

特注で作っても必ずガタはでる。





『バラツキがある製品に対して
全てにピッタリとガタをなくす事のできるブッシュ』



どんなパーツになるでしょう。。。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさんスネークヘッドコンペ 行きましたか?




もちろん今年もエントリーしてたんですが。






先日  台風11号が来たお陰で

18日に予定していた地鎮祭が 

なななんと 8月2日に 延期になったんですね~~






てことで 行ってきました。


{AAC92558-FA42-42FB-B860-7FCA5611A5F4:01}

この山一面 太陽光発電所になるようです。



{329915FD-89EF-48A6-8351-706C514756AA:01}





いや~~本当暑かったです。。。









スネークヘッドコンペでしか会えない方も 多いので 来年は参加したいですね~~。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:




チタンハンドルを組んでる時に



そういえば リテーナーボルトって 作ってなかったなぁ



まぁいっか  ステンレスで  と思って組み上げたんですが





やっぱり リテーナーボルトもチタンで作りました


image








これで 思い残すことは何もない!


赤字覚悟で出品中  


入札お待ちしてます~



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
作っていくうちに あれもやろう これもやろうと


完成がどんどん延期されていきます




完成したらこの楽しい時間が終わってしまう。

そう思うと  

まだなにかやることはないかと また考えてしまう。



そうそう前からやりたいと思ってた。。。 


こんなデザインで

image










まず電極を削り出します。
細かい部分まで再現したいので Φ0.2のボールエンドミルで仕上げました。

image

うんうん。 深さも必要なので めちゃめちゃ時間掛かったぞ。







しっかり平行出して

{C64F4F8C-C3B9-4D68-ACB7-26D18E91445C:01}

















放電加工します。


{C9335C94-4D41-4CE8-BA93-FF3F53B39423:01}























こんな感じで千鳥屋 焼印の出来上がりです。


{BADC19E7-E20E-47F6-8CF0-285F5C648E40:01}
焼印屋さんではどうやって作るのか知らないけど
うちのやり方で作るとめっちゃ高くなるから
 焼印製作の注文はしない方がいいと思います。










試し打ち
image
枠が太すぎるので







焼印のまわりをフライスで落とします。。。。
















image

枠が濃すぎて 文字と絵が薄いので 枠のみ0.15mm研削します。。。。。。

これで 少しは濃淡調整ができるはず















 

image
いい感じです。














今回のハンドルの為に特注で作ってもらった 印籠蓋の桐木箱。

このままでは棺桶です。



image












いざ本番















image




image


はい完璧、 最高、 超かっこいい。
焼印あるとないとで 全然違いますね。

















あと、チタンリテーナーも完成しました。


image
しっかりウロコ入ってます。




















桐箱に収めて完成です。




image


SPEC
4mm厚チタンプレート 
4ベアリング チタンノブ ピッチ100mm
56g



製作数
左用 3本 (出品 2本)
右用 5本


1円出品 即決価格あり




今日の夜か明日の夜あたり出品します。
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇