表示失敗
2009年08月17日(月) 23時46分19秒

任天堂DSiを買いました!

テーマ:会長日記
いまさら(?)ですが、
NINTENDO DSiを買いました。
ハングルの勉強を、強制的に自分に促すために買いました。
さて、役に立つのか?
高額な初期投資をしました。


ニンテンドーDSi レッド

¥18,400
Amazon.co.jp

ハングルのソフトとケース、画面保護フィルター合わせて25,000円くらいしました。
学研 ハングル三昧DS

¥3,591
Amazon.co.jp


なぜ、突然DSなんぞを買ったのかというと、
先日、研究室のOBの方とお会いしたときに、ゲームの話になって、
「私ゲーム機はひとつも持ってないんです」と話したら、
「ゲームも使いようによっては勉強に役立つぞ」
ということになり、
なかなか進んでいないハングルの勉強に利用してみようかなと。

今日は自転車を修理に出して、研究室に寄り、少し研究したあと、
区役所へ。所得証明書をgetしてからついでにビックカメラに寄り道しました。
そこで店員さんにいろいろ聞いたうえで、購入しました。

そもそも、DS liteと、DSiの違いすら分からなかった私は、
結局新しくて機能も充実しているというDSiのほうにしました。
(店員さんのオススメで)

カラーはブルーかブラックが欲しかったのですが、在庫切れでしたので、
人気が高いらしいレッドに。
目立つ色のほうがなくさなくていいかな?と。

カメラもついていて、画像を加工したりもできるみたいで、やってみましたが、
そっちのほうはあんまり興味を持たず・・・。

とにかくハングルのソフトを入れてみて、
すこしやってみました。

早速、韓国語の基礎から始めました。
まだ子音を終えたところです。
果てしない・・・。

学修状況をグラフで見ることができるのですが、
まだゼロ!です。

昔覚えた文字の発音すらすっかり頭から抜けていたので、
最初からやり直し始めました。

ゲーム感覚なので、ついつい長い時間かけてしまうかもしれませんが、
その点は気をつけたいと思います。

ゲームのソフトを買う予定は今のところありません。
とりあえず、韓国語を使えるようになりたいだけなので。
他の言語もありましたが、最優先で(英語をもしのいで?)ハングルを。
というのも韓国人の友人が多いので。
いつも日本語で会話しますが、少しは相手の国の言語を使って話してあげたいなと。

外国語の勉強は、もともと苦手で、
大学学部時代はドイツ語を勉強していましたが、
今ではさっぱり覚えていません。
せっかっく独語検定4級持っているのですが・・・。
グーテンモールゲン(Good morning)とかしか覚えていないとは恥ずかしい。
もったいないな~と。

使う機会のあるハングルをとにかく少しでもできるようになれればと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年08月17日(月) 23時42分52秒

検索エンジン、カフェイン??

テーマ:会長日記
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20398295,00.htm

こちらの記事を読みました。
最初、Googleが新しい検索エンジンを作ったのか??とおもいましたが、
そうではなく、検索のアルゴリズムというか、システムが変わるよというお話のようです。

検索エンジンSEOをやっている人にとっては、また厄介なおはなしですね。
Yahoo!もBingのアルゴリズムを採用するようですし。

検索エンジンも二大巨塔になるのでしょうか?
そのための下準備をGoogleも今まで着々としていたようです。

さて、これからどうなるやら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月15日(土) 00時00分00秒

KOSTA-JAPAN 2009に行ってきました

テーマ:会長日記
KOSTA-JAPANという、クリスチャン(プロテスタント)の集会に、
8/11~14まで参加してきました。
約4000人弱の参加者で、大規模なものでした。
いろんな教会の先生やクリスチャンが集まりました。
もちろん、まだクリスチャンでなくても、聖書に関心を持った方も。

たくさんの講師先生方のメッセージや証を通して、
たくさん恵まれてきました。

体はいくぶんか疲れましたが、心が元気です。
それで、ブログの更新なんぞをしています。
(書いている日時は変更していますが)

牧師先生や宣教師先生だけでなく、
著名な小説家の先生やゴスペルシンガーの証のお話などもありました。
セミナーも充実していて、
聖書の言葉と現実の生活の接点をたくさん見出したように思います。
フェスティバルでは、国の違いを超えて、たくさん賛美ができました。
また、影で労しながら奉仕をしてくださっている兄弟姉妹の方々にも感謝です。
地震や台風などもありましたが、無事に帰ってこられてこれまた感謝です。

また、ある講師先生には、個人的に私のために祈っていただきました。
祈り課題が神様はすでに聞かれていることを信じられるようになりました。
まだ体は弱いですが、日々支えられている感覚を味わいつつ、
今までより元気に過ごしています。
18日の診察で、薬が減るかもしれません。
期待しています。ニコニコ

執筆:8/18 00:31


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
追記:11/07
KOSTA-JAPANの公式ホームページができました。
KOSTA-JAPAN (コスタ・ジャパン)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月05日(水) 17時45分05秒

ゼミ合宿

テーマ:会長日記
会長日記 -JASTOCS会長の日記ブログ--Image983.jpg
日光にきてます。
ゼミ合宿中です。
今はお買い物タイム。o(^-^)o

宿舎は東武日光から二駅の場所から少し離れたところです。

東京よりは涼しいですね。

あと一日頑張ります。o(^O^)o
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。