- 今日は珍しくスパロボのお話。
- 第2次スーパーロボット大戦α PlayStation 2 the Best/バンプレスト
- ¥3,800
- Amazon.co.jp
この「
第2次スーパーロボット大戦α」を買ったのは確か去年の夏ぐらいだったと思います。
そのニルファがつい先日終わりました。え、クリアするのが遅い?
実際進めるペースが
26話くらいまでやる→第一次飽き→38話までやる→第二次飽き→クリア
みたいなものなので遅くても仕方がないかなーって思ったりw
というわけで簡単に印象に残ったことをまとめてみます。
・敵が硬い
とにかくこれに尽きます。何度も飽きが来たのもこれが原因だと思います。
マジンカイザーや
真ゲッターが参戦してからは大分楽になりましたが・・・
リアル系なんて一部を除いてほとんどダメージを与えられませんでした。
Zガンダムなんて武器をフル改造したのに「あれ?」って感じ。
・小隊制
今回が初の
『小隊制』導入作品らしいです。といってもニルファ以外の小隊制スパロボはやったことないんですがw
そんな小隊制ですが良いところと気になったところをまとめてみました。
良いところ
・多くのユニットが出撃できる
実際のところ精神要因になったりするのがほとんどなんですが戦艦に篭りっぱなしよりいいと思いました。
UCガンダムなんてパイロットがかなり多いですからね。このシステムで報われたキャラもいたと思います。
・合体攻撃の使い勝手
小隊制により合体攻撃要因と一緒に行動できるようになり合体攻撃の使い勝手が上がりました。
まぁこれがなきゃガオガイガーとかゴミ(ry
気になったところ
・援護
援護攻撃はまだいいんですが援護防御がちょっと・・・って感じ。
援護防御は小隊員が小隊長の攻撃を代わりに受けるという感じになっているんですが、
敵が小隊攻撃をしてきた場合はその小隊攻撃に対して援護防御が発動します。
問題は
小隊攻撃のヒットor回避に関わらずそこで援護防御が解除されてしまうということ。つまり敵小隊長の攻撃は受けます。
例え小隊攻撃の命中率が0%でもこれで簡単に援護防御を外すことができます。
こちらが利用すればすごく楽なんですがちょっとどうかなって思っていたり。
・戦艦
味方の戦艦には小隊員を配置することができない=戦艦を援護防御をすることは不可能。
まぁよほど無茶な使い方をしない限りは戦艦が落ちることはないんですが。ニュータイプ戦艦なんかもありますしw
・小隊員のHP管理
戦闘アニメのON・OFF限らず小隊員のHPは戦闘中に確認できません。
大まかな数値はHPケージを見ればわかるんですがギリギリだったりすると撃墜されたかどうかわかりにくいです。
上記のものは次回作以降で改善されてるものもあるのでこの作品だけじゃ評価できないところもありますね。
小隊制で一番恩恵を受けたと思われるヒイロさん。撃墜数がダントツです。MAP兵器が便利すぎますね。
っていうかどんだけ上げても画像バグるんですが。どうなってるんですかねアメブロは。
今作で個人的にウザかった敵一覧
・グランチャー全般
雑魚のくせに回避・命中が高いのが厄介。しかも全体攻撃持ち。
・ドン・ザウサー
硬い上に雑魚がわんさかいる中登場。しかも近くにはこれまた硬いコロスもいます。
コイツを倒してもまだ終わりではなく闇の帝王というさらに硬い奴まで登場。
いろいろ問題点もありましたが個人的には楽しめた作品でした。
EDテーマの「FOREVER & EVER」を聴いたときはかなり達成感がありましたね。
サルファもいつかやってみたいですねw