サイトのwebページを撮影して画像で保存する「webページショット」 | Google Chrome で楽しいインターネットライフを過ごそう!

サイトのwebページを撮影して画像で保存する「webページショット」

欲しい情報をコピペして、wordファイルに貼り付けて…保存。と思ったらページのデザインが崩れてしまってる…ということはよくあります。

テキストだけの構造と、ウェブ上で表示させるために用いるHTMLの構造に差があるためです。

できれば、ウェブページをそのまま画像として残せたら…。

そういうときの拡張機能が「webページショット - Webpage Screenshot」です。
(ダウンロードサイトへはコチラからどうぞ)

デスクトップの画像を撮影する「Prt Scrn」などのボタンも存在しますが、マウスでスクロールしないと全体のページを見ることが出来ない場合は、複数のキャプチャを行う必要が出てきます。

しかし、このwebページショットというエクステンションを使えば、どれだけ長いサイトもひとつの画像にして、保存することができます。

たとえば、下図のような感じです・・・。

※例としてただ長いだけの画像です…申し訳ないです><
$Google Chrome で楽しいインターネットライフを過ごそう!

あまりにも長い場合は、画像サイズも必然的に大きくなってしまうので、ブログなどで使用したい場合はご注意を!

そのほかに役に立つエクステンション(拡張機能)を紹介しています。
こちらからどうぞ。