今の会社に入ってもう9ヶ月。
ちょっと考える事もあったので、月毎にまとめてみる事に。
とりあえず2010年4月までの6ヶ月分。続きの3ヶ月分は気が向いた時に。
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11月、入社初日に戸惑う事ばかり。
半年間の試用期間ということもあったので、まずは様々な現場を体験させてもらう。
iidaのインタラクティブプロジェクトや新たな案件オリエン等、何も発言する事無く、
まずは打ち合わせの内容を頭にインプットするべく、黙々と議事録をとる。
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12月、企画書を提出する機会を4度程。
ある新聞社のプロジェクト。
ある企業のブランディングプロジェクト。
あるコンペのプロジェクト。
iidaのインタラクティブ領域。
iidaに関しては基本的にあがってきた情報を集約し、まとめるのみ。
その他3つは、アイデアを問われるもの。
前職で培った「企画」は「企画」ではなかったと、痛感。
普段は3時間程ペンを持たずに考え続け、1時間程で一気に企画を仕上げるタイプ。
そこでは、悶々と考え込むのでは無く、とりあえず思いついた事を書き出しながら企画書へ。
なんかしらカタチになるが正式採用されず。
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1月、無職5ヶ月という2009年を振り返りながらも、正月休みが明ければ怒濤の日々。
引き続きiidaプロジェクトを進めながらも、
海外広告賞の出品の為、出品用WEBページ制作&エントリー作業。
文章の大切さを学ぶ。文字と文章について考える。
そこから、本を読むときも自分の仕事の為になるフレーズだけではなく、
文章として「印象的なフレーズ」にもチェックを入れるようになる。
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2月、27歳になり1年間の目標を見直す。
2009年の2月には会社を辞めるなんて考えてもなかった。
でも、2009年の2月に考えていたことと、2010年の2月に考えていたことの根底にはズレが無く、
会社が変わっても常に追い求める終着点は同じだということをきっちりと認識できた、ある夜。
なりふり構わず3年間を振り返る。
会社の立ち上げの中で学んだ事は大きい。
ゼロから立ち上げる。事例を創る。注目される。結果を残す。関係性を気づく。
時に、関係性が崩れる程のアクシデントが起こる。関係性を保つべく踏ん張る。
個人でなし得る事の限界を知る。チームでの共和を学びながらも、「個の強さ」を知る。
そこで得た経験を今の会社にどのように活かせば良いかを考える。
1つのマスタープランを実践してみようと決断する。
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3月、引っ越しを決断し1件の内見で引っ越し先を決める。
決断力があるのか、それとも単に面倒くさいだけなのか。とりあえず引っ越し先はすぐに決めた。
2010年夏iidaプロジェクトが始まる。
U30nightoutというイベントを少しばかり手伝う。
U30の世代へ、第一線で活躍するクリエイターの方々からメッセージをもらう。
20代前半は勢いだけで、頂いたメッセージを活力剤にしてきたが、
20代後半になった自分が感じた事は、そうした言葉の「重さ」。
勢いだけでは無く、きっちりと自分の進みたい道を見据えながら1つ1つの物事を考えていきたい。
そう思った。
また、年末から進めていた、気の合う仲間と共に進めていたプロジェクトも一旦終着を迎える。
普段は組織上、常に一人で考える事が多いため、週末の土日に同じ事を考える仲間と話の機会を
もって明けた週は、非常に頭もリフレッシュできており、効率性が高いということにも気づく。
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4月、小さなプロジェクトながら自分で任せてもらえる仕事を2件。
1つは、デザインチームが進めているあるアーティストのWEBサイト制作。
もう1つは、パブリックビューイングでのWEBサイトを含むデジタルコミュニケーション周り。
前者は前職でやっていた業務に近く、要領がわかっているため効率よく進める事は出来た。
その中で学んだ事は、きっちりとアートディレクションされた作品には、
インタラクションは時に邪魔に感じる、ということ。
何でもかんでも、面白さを求めるだけでは無い、ということは言葉では分かっていたものの、
この仕事だけでは無く、今の会社に入ってから関わったプロジェクトで生み出される
数々のアウトプットを見ていてもそう感じる。
昨今のクリエイティブディレクタ-は、クリエイティブのコントロールだけでは無く、
コミュニケ―ションのコントロールが求められているという記事を良く見かける。
アートディレクターは、単にレタッチがどうのこうのとか、タイポグラフィがどうのこうのとか、
そういったディティールコントロールだけでは無く、
そのモノが持つ魅力や特徴の足し算/かけ算の中で生み出されるある1つの「表情」を生み出し、
世の消費者の心へ言葉の力では無く、アートの力によって問いかける。
その「表情」がある力強さを持っていると、そのコミュニケーションには強さが生まれる。
そんな事に気づく。
続きは、また気が向いた時に。
ちょっと考える事もあったので、月毎にまとめてみる事に。
とりあえず2010年4月までの6ヶ月分。続きの3ヶ月分は気が向いた時に。
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11月、入社初日に戸惑う事ばかり。
半年間の試用期間ということもあったので、まずは様々な現場を体験させてもらう。
iidaのインタラクティブプロジェクトや新たな案件オリエン等、何も発言する事無く、
まずは打ち合わせの内容を頭にインプットするべく、黙々と議事録をとる。
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12月、企画書を提出する機会を4度程。
ある新聞社のプロジェクト。
ある企業のブランディングプロジェクト。
あるコンペのプロジェクト。
iidaのインタラクティブ領域。
iidaに関しては基本的にあがってきた情報を集約し、まとめるのみ。
その他3つは、アイデアを問われるもの。
前職で培った「企画」は「企画」ではなかったと、痛感。
普段は3時間程ペンを持たずに考え続け、1時間程で一気に企画を仕上げるタイプ。
そこでは、悶々と考え込むのでは無く、とりあえず思いついた事を書き出しながら企画書へ。
なんかしらカタチになるが正式採用されず。
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1月、無職5ヶ月という2009年を振り返りながらも、正月休みが明ければ怒濤の日々。
引き続きiidaプロジェクトを進めながらも、
海外広告賞の出品の為、出品用WEBページ制作&エントリー作業。
文章の大切さを学ぶ。文字と文章について考える。
そこから、本を読むときも自分の仕事の為になるフレーズだけではなく、
文章として「印象的なフレーズ」にもチェックを入れるようになる。
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2月、27歳になり1年間の目標を見直す。
2009年の2月には会社を辞めるなんて考えてもなかった。
でも、2009年の2月に考えていたことと、2010年の2月に考えていたことの根底にはズレが無く、
会社が変わっても常に追い求める終着点は同じだということをきっちりと認識できた、ある夜。
なりふり構わず3年間を振り返る。
会社の立ち上げの中で学んだ事は大きい。
ゼロから立ち上げる。事例を創る。注目される。結果を残す。関係性を気づく。
時に、関係性が崩れる程のアクシデントが起こる。関係性を保つべく踏ん張る。
個人でなし得る事の限界を知る。チームでの共和を学びながらも、「個の強さ」を知る。
そこで得た経験を今の会社にどのように活かせば良いかを考える。
1つのマスタープランを実践してみようと決断する。
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3月、引っ越しを決断し1件の内見で引っ越し先を決める。
決断力があるのか、それとも単に面倒くさいだけなのか。とりあえず引っ越し先はすぐに決めた。
2010年夏iidaプロジェクトが始まる。
U30nightoutというイベントを少しばかり手伝う。
U30の世代へ、第一線で活躍するクリエイターの方々からメッセージをもらう。
20代前半は勢いだけで、頂いたメッセージを活力剤にしてきたが、
20代後半になった自分が感じた事は、そうした言葉の「重さ」。
勢いだけでは無く、きっちりと自分の進みたい道を見据えながら1つ1つの物事を考えていきたい。
そう思った。
また、年末から進めていた、気の合う仲間と共に進めていたプロジェクトも一旦終着を迎える。
普段は組織上、常に一人で考える事が多いため、週末の土日に同じ事を考える仲間と話の機会を
もって明けた週は、非常に頭もリフレッシュできており、効率性が高いということにも気づく。
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4月、小さなプロジェクトながら自分で任せてもらえる仕事を2件。
1つは、デザインチームが進めているあるアーティストのWEBサイト制作。
もう1つは、パブリックビューイングでのWEBサイトを含むデジタルコミュニケーション周り。
前者は前職でやっていた業務に近く、要領がわかっているため効率よく進める事は出来た。
その中で学んだ事は、きっちりとアートディレクションされた作品には、
インタラクションは時に邪魔に感じる、ということ。
何でもかんでも、面白さを求めるだけでは無い、ということは言葉では分かっていたものの、
この仕事だけでは無く、今の会社に入ってから関わったプロジェクトで生み出される
数々のアウトプットを見ていてもそう感じる。
昨今のクリエイティブディレクタ-は、クリエイティブのコントロールだけでは無く、
コミュニケ―ションのコントロールが求められているという記事を良く見かける。
アートディレクターは、単にレタッチがどうのこうのとか、タイポグラフィがどうのこうのとか、
そういったディティールコントロールだけでは無く、
そのモノが持つ魅力や特徴の足し算/かけ算の中で生み出されるある1つの「表情」を生み出し、
世の消費者の心へ言葉の力では無く、アートの力によって問いかける。
その「表情」がある力強さを持っていると、そのコミュニケーションには強さが生まれる。
そんな事に気づく。
続きは、また気が向いた時に。