こんにちは
まずはO様のRYOMA D-1 PREMIA
これ10.5って書いてあるんですけど、計測するとリアルロフト8.8°くらい
当然球も上がりませんよね
この時のRYOMAって意外と立っているものが多くて、思ったより球が上がらなかったという方多かったんじゃないかな?
ホーゼル内、少し削ってから左から挿してロフトを増やしました
当然フェースアングルも左にやや被ってきます
クレイジーLY-01とのコンビで今度は球上がるでしょう!
グリップはイオミックブラックアーマーXエボ2.3 BL無 裏挿し
46.0inch/303D2.2/241(238)cpm
お次は川崎市のT様のドライバー
懐かしいですねFT-TOUR 9.5°
このヘッドはホーゼル内径が大きいので結構アングル調整が利きます
ただカーボンコンポジットなのでヘッドを抜く際の加熱には細心の注意が必要
今回は12.5°程度までロフトアップのご希望でしたので
スペーサを使ってかなり左から挿す必要がありました↓
このようにセルがかなり傾いてしまいましたが、これは致し方ないところ
顔も全然顔変わりましたね!
グリップはエリートY360SV ブラックオレンジ
BL有 下巻き2重
44.75inch/319g/D1.4/262(259)cpm
リアルロフトは10→12.5°までアップ
さすがにここまで調整できるヘッドは少ないですが、0.5~1°変えるだけでも結構球の高さって変わりますよ。
球が上がらない(&捕まらない)原因は色々ありますが
単純にロフトアップするこのチューニングは結構効きます!
お悩みの方、ぜひお試し下さい