◆今回はベビ待ちのお話です◆

先週の木曜日にクリニックへ受診した所、

「日曜日に夫婦生活して下さい。 で、また月曜日に診せに来て。」

と言われました。


金曜日に 「古いおたまちゃん排出計画」 は失敗に終わりましたが、日曜日はXデーという事は伝えてあったし、当日も、それとなしに話してはいました。


しかし、タイミング指導って難しいですね~。。

「普段の仲良し(子作りを意識しない)」については、一切 『今日したい!』 とか言わない様に心がける様になりました。 (今周期は、結局週末に1度だけという、普段のペースになってますがね)

そこそこ、「自然な雰囲気」で出来る様になってきたとも思います。

私も「何がなんでも今日!」とは思わず、「まぁ、する気にならなかったら仕方ないよね。またしたくなった時にすれば良いわ」 と思える様にもなりました。

けれど… 

排卵日の仲良しだけは別っ!!!!

1ヶ月の中で、「妊娠する日」って、その日(その前後)しか無いのですから…。

特に、わざわざクリニックに、1回3000円前後かけて通っている身としは、「ムダにしたくない」という思いは強いと思います。。

まだね、「自己タイミング」だったら、「今月は仕方ないか」って思えるかもですが。



そんな訳で、日曜の夜… 24時過ぎになり、一緒にベッドに入ったのですが…。


どうにも、お互い 「気が乗らない」 様子(笑)。 これ、排卵日(指定日)じゃ無かったら…、もうそのままくっついて寝てるよなぁって雰囲気。。。

自然の流れじゃないけど、私もイマイチ気乗りしないけど(おい)、でも、今日なんだもん!


正直、私自身もちょっと… 「あぁ、日付指定って結構大変だなぁ。」って感じました。


難しいですね。。

私がまだ20代前半だったら、本当、「自然の流れに身を任せ、したい時にして、それで出来たら良いや」って思っただろうし、思えたでしょう。

そうしたい気持ちは、やまやまよっ! その気持ちだって分かるわっ!!! と切実に感じました。。


でも、もう、そんなに悠長にはしてられないのよぉ~。。

それに、まだ 「これで上手く行くか実験中」 ではありますが、『高温期が短い』 私は、どうも黄体ホルモンの働きが弱いみたいです。 その為、『黄体ホルモンを補充』 してあげる必要があるんですよね。。 (ドクターに、「高温期が短いから、ホルモンの働きが弱いのかな。 でも、これは薬で補う事が出来るからね。」と言われたのです) と、いう事は、「医学の力を借りる必要がある → 服薬・投薬が必要 → 毎周期クリニックに通わないと」 となる訳で。。。

そんな何年も、月に6-7回も通院してたら、お金もかかるし、労力もかかるし、体調だってしんどいし… ってなると、「のんびりしてられない!早く授かりたい!」 って思っちゃうんですよね。


「神様からの贈り物」である赤ちゃんに、人工的な手を入れようとすると、どうしてもどこかで歪が出るというか、「自然な気持ちで」っていうのからは、遠ざかってしまいますね。


ホント、むずかしい! ホンマ、ネコかウサギになれたら良いのに!

ネットでちょっと調べただけの情報ですが…
ネコは卵胞が育つと発情し、交尾すると、その刺激で排卵する。(排卵後は、次のが育つまで発情しない) ウサギは常に卵胞が育った状態で待機、交尾すると、その刺激で排卵する。

らしいですよ! 「排卵日、いつかしら…。 あなた、今日みたいなの。」って言わなくて良いんですね! 「あぁ~、したいわ。 → 事後に排卵」 ってどんだけ!!

これこそ、「自然の気持ちに従って授かる」ですよねぇ~。。。 何故人間にはその機能はないのでしょ?


結局、日曜日は 「何とか致した」 感じになりました(苦笑)。

どっちもイマイチなテンションでしたが… それでも、拒否せずに応じてくれただけで、旦那さまに感謝!ですよね。 (完全に「されるがまま」状態でしたけど…)

あ~、前回の「ミラクル状態」が、「排卵日前後」に自然に起こってくれたら良いのになぁ~!!