isopiyo*イソピヨ ガラスアクセサリー

ひとつひとつ ガラスを溶かした ちいさなビーズ の アクセサリー


テーマ:
現在、横浜から成田空港へ向かっている三上です♪
これから札幌の実家へ。
あれ?大阪にいたよね?
そのわけは、↓の方で(๑′ᴗ‵๑)


まずはお礼をば!

大阪ロハス1st、
お越しくださった方々ありがとうございました!
isopiyoを目指してきてくれた方々、
雨の中きてくれた方々、
初めてお会いした方々、
前に買ってくださった子たちとの再会も嬉しくて(o˘◡˘o)♡

ブレスレットは数珠っぽい形状の子たちが
皆旅立って行き、
急いでお仕立てした新しいタイプのこの子も、すぐに嫁いでゆきました(o˘◡˘o)

{1DC6E175-8BFC-47B1-9B9D-E3FA86F9F5BE}

1日目に全て旅立っていった
大きめのキノコたちを見れなかった方々には
申し訳ありませんでした!
今度はもっともっと用意して行きたいです。

{007C84F3-BE8E-4FF9-948A-00652D9B264C}

あと時間によってはバタバタしてしまって
あまりお話できなかった方、スミマセン!
次回はぜひお話しましょう〜♪♪


さて、
ロハス大阪1stが無事終わりまして、次の日
行って参りました☆☆☆☆☆

{3D014DD7-1573-4862-8B43-32FF8FE380F5}

え!また万博記念公園?

{C9EF7F0C-2657-44DC-BE29-B219F6D7560D}

発電してるなんて知らなかった…
じゃなくて、

{9301E946-9BAD-4E99-9123-AFC95F4DE666}

これです!!
特別展示のビーズいんざわーるどです。
ビーズの歴史や、
交易ルート、
作り方や、
先住民の素晴らしいビーズの装飾品、
アンティークのガラスビーズもたっくさん。

「かわいいぃぃいいい〜〜」とか
「あぃやぁあああ」とか
ちっさい声で呟きながらひとり周りましたが、
私のように呟いてるひとがほとんどだったので、
さほど大丈夫だったかと思います。

特にたくさんのアンティークのガラスビーズはすごくて、
今のように機械や工具もたくさんは無いであろう時代にそれらを創り上げた先人たちの熱い思いに、目頭が熱くなったのでした。

{1EEAE1BF-5D5D-405C-9E77-4D081C2537F2}

自撮り慣れしてないですが笑
↑こうやって実際に身につけてみることが出来るゾーンなどもあり、興奮しました〜〜



で、一夜明けて、

{ACB4A6C7-7D2F-4DC1-9AA5-64343B079D25}

↑飛鳥Ⅱ
じゃなくて、深夜バスにてやってきました。

{2D543C7E-8D4B-4E5F-A9FD-C68AC252A7BC}

ヨ・コ・ハ・マ♪♪
ビーズアートショーです!

今度、応募してみようかしら、
と思っていて、一度も来たことがなかったので
どんな様子なのか知りたくて寄ってみました(o˘◡˘o)

稲沢先生や、いつも小樽がらす市でお会いする作家さんもいて興奮っ!

{7C24A7D0-2047-43B8-B9BF-AB59E76295E9}

賑わってました(๑′ᴗ‵๑)♪
パーツや工具などもあって、わくわくが止まらない!

端の方でアンティークガラスビーズのお店を発見し、昨日の国立民族学博物館の流れで目がキラーっとなっていたら、
「みんぱくの行ってきたの?うちのもたくさん展示してあるんですよ!」とのお応え。
店名を見ると、岩瀬美術さん。ああ昨日たくさんこの文字を見た覚えがあるわ!なんて盛り上がってしまい、
¥1000000以上する希少玉や、その他にも古代の玉などたくさん間近で見せていただいちゃいました。幸運過ぎる…

{D21AEFCA-5782-4605-8298-BFB39FED9196}

己を鼓舞してくれそうな子たちをいただきました(๑′ᴗ‵๑)なんと半額っ
(左手親指の爪が割れて残念なことになっていますねぇ〜爪切りなんて、旅に持っていかないじゃないですか〜しょうがない、よね…←仕立てに必要な爪なので短くできないのです)

右のビーズはチェコビーズだそうで、
たしかセネガルでウェディングビーズと言われているもの。
大好きな本『ワールドビーズ』の中で、
作り方が何度じっくり見ても謎で、いつか近くで見てみたい!と思っていたガラスビーズです。

「大阪の展示で見られて嬉しかったんですーまさか実際に手に出来るとは!」と言ったら
「あ、あれもうちのです笑」
ですって!すごい〜〜涙

左側はアフリカに旅していった、ベネチアのビーズですね(๑′ᴗ‵๑)
ピアスとネックレスにして、大切に使おうと思っています☆

昔の人(ガラス職人たち)は、
失敗=下手したら死、みたいなとっても過酷な状況下で常に追い詰められて、全てをかけて最高を作り出してきた…という岩瀬さんのお話。

わたしも頑張るぞー!
素敵なものを創り出せるよう、
精進しますー!


この記事なが!
ここまで読んでくれた人ありがとうございました。

そろそろ空港に着きそうです♪


ではでは、また☆






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、ブログの記事めずらしく連投ですが、
仮眠ののち、大阪の定宿にて最後のお仕立てなどの作業をしています☆

明日から出展予定のロハスフェスタ万博の詳細のお知らせです♪♪

大阪は特にキノコ好きの方が多い気がしていて、
なのでいつもよりも更に気合いを入れてキノコ作ってみました!

{4F00B37C-B8EE-4433-B68C-6886FF8499C9}

ドバーッと!キノコだらけ!

あとはチタンフックなどを装着するのみの状態です(o˘◡˘o)♪

より気持ち悪く♪な毒々しい新作たちや

今まであまり手を出していなかった大きいキノコも。フェスなどでのファッションや夏の軽い装いのアクセントになりそうな感じのペンダントに今夜仕立てます。

キノコ以外もたくさん持って来ました!

そろばんシリーズも、涼しげな子が登場です☆

{B8FDC756-1D06-4DCF-A695-2D44CA66C716}

組み合わせが楽しいんです(๑′ᴗ‵๑)

イベントの詳細はコチラです↓

5/12.13.14.15
ロハスフェスタ万博 1st
場所:万博記念公園 東の広場
時間:9:30~16:30(入場は16:00まで)
isopiyoブースNo.は099です

{CCA0EF03-A97C-4875-B168-BE8A50CBA175}

☆のらへんです(o˘◡˘o)


4日間出展しますので、お近くの方ご都合よろしい日に是非遊びに来てください(๑′ᴗ‵๑)♡
あたたかいといいな〜

(1点ものも最近増えています、
特に気になる子がいたっという方はお早めに☆)


ではでは、また☆



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
大阪ロハスへ行くため、移動中の三上です(o˘◡˘o)


先日のチカホでの北から暮らしの工芸祭では、
たくさんの方々においで頂き、本当にありがとうございました!

久しぶりに札幌で出展できて
いろんな顔に再会出来て
すごく嬉しくて、力をいただきました☆

国内外からの旅行中の方々や、
期間中何度も来て下さった方々もいて

差し入れて下さった方も、お気遣いスミマセンっ美味しくいただきました(๑′ᴗ‵๑)

大好きなお店がいくつも来ていたので私も見に行きたかったのですが、いつもながら1人で出展のためそれが叶わず残念でした〜


今回もそうですが
毎回できるだけたくさんの色やカタチを用意して、
足を止めて下さった方にわくわくして欲しいし、
「これだ!今必要なのはこの色だ!」という出会いがあるといいなぁって思って、
イベント前はギリギリまでつい頑張ってしまいます(o˘◡˘o)

お客さまが、isopiyoのアクセサリーを手に、
鏡を見たり、
宙を見つめていらっしゃったり、
(頭の中でおうちのクローゼットを開けてコーディネートを考えたり)
どの子がいいかと悩んでくださる姿が、
変な表現ですがとっても愛おしいのです(๑′ᴗ‵๑)


テーブルを挟んだ向こう側で、
そうゆう「今までの私とは違う、新しい未来のわたしを創造している」方々と一緒にどれがいいですかねーって楽しく悩む時間が、
本当に、大好きで幸せなんです(๑′ᴗ‵๑)
だから今日も寝不足です笑


というところまで書いていたら、
札幌のSTEPPING STONESさんとバッタリ。
同じ飛行機でした♪


アレ?

そう、イベント出展のお知らせをと思っていたのでした!

いつも告知ギリギリになってしまうので、
詳細はまた追って致しますが、
ご案内させていただきます(๑′ᴗ‵๑)


5/12.13.14.15
ロハスフェスタ万博 1st
場所:万博記念公園 東の広場
時間:9:30~16:30(入場は16:00まで)


5/26.27.28
ロハスフェスタ広島
場所:旧広島市民球場跡地
時間:26日(金)・27日(土)10:00~18:30(入場は18:00まで) 28日(日)10:00~17:00(入場は16:30まで)

6/3.4
駒ヶ根くらふてぃあ杜の市
場所:駒ヶ根ファームスのまわり
時間:10:00〜17:00

6/10.11
あかびらツクリテフェスタ
場所:植松電機 敷地内
時間:10:00〜17:00

です☆
詳細はそれぞれ、また近くなりましたらアップ致します(o˘◡˘o)
お近くの方、是非ぜひ遊びに来てください☆

ではでは、また♪




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

今札幌におります、三上です(๑′ᴗ‵๑)

桜が咲きそうですね!



先日の門司港のグランマーケットに来て下さった方々、

お声をかけて下さった方、

足を止めて下さった方、

ネットでもご注文下さったという方や、

美味しい差し入れを下さった方まで!

本当にありがとうございました(o˘◡˘o)

 

九州の方たちの温かさにまた触れることが出来て、

久しぶりの出店だったのですが本当に嬉しいの連続でした。

またチャンスを狙って行きたいなと思っておりますので、

その際はまたかまってやって下さい☆

 

小倉というところにいつも泊まっているのですが

今年は遅咲きという小倉城の桜が満開で、夜桜散歩を堪能したり、

いい時間でした・・・☆

 

TVで言っていたのですが、

桜というのはずっと暖かいと咲かないそうで。

一度ぐっと寒くなって→暖かくなると咲き始めるとか。

北九州はずっと暖かくてなかなか「寒さスイッチ」が入らなくて遅くなったんですって。

 

なんだか感動してしまったのです!

ますます桜が好きになってしまいました(๑′ᴗ‵๑)

 

 

さて!

本日のお知らせです

 

【第5回 北から暮らしの工芸祭】に出展します!

 

日時:4/28(金).29(土).30(日) 10:30-18:30(最終日は17:00まで)

場所:札幌駅前地下歩行空間チカホ全エリア(isopiyoは北3広場です

 

145組の作家が道内外から参加!とのことで、

見応えたっぷり、楽しんでいただけると思います♪♪

 

詳しくはこちら↓

http://blog.kanata-planning.com/?eid=999566

 

instagramでご紹介した写真と一緒なのですが、

 

{95D36EF2-2C65-4A6E-A250-AFA7BB5BA90B}
パッチワークのぽちょんさん


{F06FAEB6-C1A5-4ED2-AE63-22334A9BE808}
毛糸をイメージしたカラーリングの貝がらシリーズ


{08A3394C-6A14-4F67-9054-CEBD10C05A2A}


{BCC57842-2D3D-4858-B7E5-01E91B4B6C94}
葉っぱのもカラフルに!
より激しく!

{5C8BC11C-FEE9-4240-9FFC-F78A8E9176EF}
そろばんシリーズも頑張ってたくさんこさえました(๑′ᴗ‵๑)


{671A0BC0-117E-43FB-87D5-12067F98B274}
貝がらシリーズのみずたまさんたち

 

新色・新作たくさんです♪

久しぶりの札幌出展なので、作家さんたちに会えるのも楽しみだし、

もし近くを通ることがあったらぜひ、顔見に来て下さったらめちゃ喜びます♪♪

 

あと、

isopiyoでinstagramをぼちぼちやっていますので、

フォローしてもらえたら嬉しいです♪よろしくお願いします(๑′ᴗ‵๑)

 

ではでは、

チカホにて3日間、お待ちしております☆

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
父島から太平洋を1000キロ北上、陸路を1000キロ南下して北九州に来ました!


isopiyo今年初のイベントは
です(๑′ᴗ‵๑)
時間は10:00〜16:00
場所はレトロ地区(?)

出展場所は40番で、ハーバーデッキの向こうのホテル側です!

あいにくの天気の予報ですが、
なんとなーく、このまま曇りで済みそうな気も勝手にしていたり。


冬に作りためた新作などたくさん持って来ました♪
近郊の方、ぜひ遊びに来てください(๑′ᴗ‵๑)
お待ちしております☆



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。