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【1stインプレ】スパロボ学園 -ああ、こりゃ酷いわ

発売日に購入したので1stインプレします。

スパロボ学園 特典 オリジナルトランプ付き

¥5,601
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※プレイ時間は2時間程
※筆者は悪いところは案外許容するタイプ
※筆者はロボオタ



■ぶっ飛び過ぎている設定、シナリオ
設定に無理がありすぎる。
まず、もめ事は全てスパロボバトルで解決します。
何かあったら容赦なくスパロボバトルです。先生ですら容赦ないです。

で、この世界では勝者は絶対らしく、なんかもう敗者を犬の如く扱えるっぽいです。

……戦国時代か何かっすか?(´・ω・`)


とりあえずなんかあったらスパロボバトルです。
そんな気軽にやっているのに負けたら気絶する程の精神ダメージが襲いかかるなんて言うからタチが悪い。
お前ら、自分の体くらい大事にしろよ……。

負けたら保健室送りになるんですが、そうなると保険医に「弱いわねー」とか言われます。
……なんで保険医にけなされてるの?私(´・ω・`)


シナリオも凄まじくぶっ飛んでいて、恐らく世界的危機がいきなり起こったのに上層部は全く動かず、転入初日の主人公にそれらの調査を丸投げします。
主人公も「よーしやってやるぜ!」とか言い出す始末。

ダメだ、頭痛くなってきた……。



■頭が残念な主人公
よく少年向けアニメ(と言っても小学生対象とかの)で、熱血だけどバカな主人公っているじゃないですか。
スパロボ学園の主人公はアレにネジを数本抜いた性格をしています。

物事は深く考えないぜ。学園長にタメ口とか余裕だぜ。
とりあえず厄介事には首を突っ込むぜ。スパロボバトルで勝負?余裕だぜ。やったことないけど。

スパロボバトルを始めたばっかりのくせに「俺がお前に負けるかよ!」とか言います。その自信はどこからくるんですかorz

なんでしょうね、熱血主人公のくせに痛々しいというか。

あ、そうだ、この言葉がピッタリだ!DQN。



■先を読んでもどうしようもない感がある戦闘
先は読んでも読まれるな!このゲームのキャッチコピーですね。
まぁ読んでもどうしようもないものってありますよね。


まず、ターンの始めにプレイヤーはユニットに指示をだします。
「各個撃破」とか「威嚇射撃」とか。
この指示にはジャンケンのように優劣があって、優利な指示を選んだら相手より早く行動できます

この早く行動できることが重要で、スパロボ学園はどんな行動をするにもAP(要は行動までにかかる時間)を消費します。
大技程消費APは多いので、指示で優利な状況を作っておけば、その分早く大技を使うことも可能。

指示で負けていてもなんとかすることは可能ですが、「相手がどんな指示をしたか読めない=完全に運要素」なので非常にタチが悪い。

特に消費APがデカいスーパー系やボスクラスのユニットだとこの指示がさらに重要になってしまいます。


そして謎のジャンケン。
ユニットにはジャンケンの属性があって、ジャンケンで勝っているユニットにはダメージの増幅があります。
ユニットは一応ジャンケンの三種類は揃えられてるみたいですが、性能が微妙に違ったりするので必然的に固定になりそう。

そもそも、ユニットにまで運要素を持ち込んだらどうしようもない気がする。


その他、APの消費、武器の付加能力の影響で、先を読むのは精神コマンドくらい。
序盤だからかもしれませんが、かなり運要素の大きい戦闘だと思います。



■戦闘アニメは使い回し、原作BGMなし
これには呆れた。
当然のように戦闘アニメは昔の作品のものを使い回しています
昔の作品そのままなので、少し前の作品のアニメとKの戦闘アニメを比べると非常にチープ
彩色すら全く変えていないので違和感しか感じません。

なのに戦闘アニメはオリジナルのBGM
これは完全に劣化コピーです。

原作のBGMを聞きながらアニメを見るのが楽しみなのに、そこを全く活かせていない。

ただでさえ声無しで演出面はアニメとBGMで補うしかないのに、これでは寂しいものがある。



■酷過ぎるRPG要素
物語は基本的にRPGで進行します。
当然のようにエンカウントはあるわけで。この作品はシンボルエンカウントですね。

……が、そのシンボルが厄介。

普通の町人と全く同じ格好なんですね。
つまり、情報を得ようと話しかけに行ったら触れられて即戦闘。しかも逃げられない

この逃げられないのが面倒で、イチイチ時間がかかる。ストレスが溜まる。

怖くで人に話しかけることができませんw


さらに、調べるという項目がなく(あくまで現時点では)、スタッフの遊び心が感じられない。

申し訳程度にRPG要素を作るくらいだったら今迄通りで良かったと思います。



■結論:こんなものはスパロボではない
酷い。あまりにも酷い。
寺田Pがギャルゲ作りたかったからその夢を叶えただけのようなゲーム。

何故こんなものが5000円するのか理解不能です。3000円で良いじゃん。

スパロボの良かった点を叩き潰し、意味不明な新要素を盛り込んだ。
黒歴史になりそうな気がします。


駒都えーじさんのキャラデザも、スパロボと思うとなんかな……。
ギャルゲで言うイベントCGこそありますが、当然のようにCG回収モードはないですし。
まさに絵師さんの無駄遣い。絵師さんに失礼だよ、これ。


序盤だというのにこんなに地雷感漂うこのゲーム。
ワゴン行きは必死。下手すれば黒歴史。

…シナリオ展開に期待かな。できそうにないけど。


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実物大ガンダムを拝んできました

ガノタとして行っとくべきだよなと。1st大好きだし。
というわけでゆりかもめに揺られて行って来ました!
日付は8月26日、曇り

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広場以外からは見にくい位置にいました。
それでも微妙に見える雄々しい背中が痺れるじぇ……!!


広場に入ってみた。

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背中でお出迎え。
うおおお……かっけえ……!!

なんつーかね、感じるものがありますよね。
ガンダムと同じ大地を踏みしめてると思うとさあ……!!!

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ガンダムのふくらはぎ。ムキムキじゃないっすか。
クリックして拡大してもらうと分かりますが、ディティールが細かいなぁ。

正面に回り込んでみた。

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うおおおおおおおおおおおおお
かっけええええええええええええ!!!!!


これは実際に見ないとわからない!リアリティあるなぁ!
でも曇天なのが残念><

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バストアップ。ホントに細かくできてます。
面倒だから容量の関係で大きい写真にできないのが残念。
是非クリックで拡大してその凄さを感じてください!

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オリンピックマーク発見(・∀・)

正面に回る。

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うわああああああああああああああああ
かっこよすぎるううううううううううううう!!!!!


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ダカダーン!ダカダン!
シャウ!!







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接近してみた。
ローアングルだと大きさがよりはっきりとですね。

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くるぶしー!
大体成人男性くらいの大きさです。でけえw

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下乳(ぉ

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細かいところを中心に。
にしても細かくできてますね。感動ものですよこれは!
手首のところにライトが付いてるんですね!

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超ローアングル。大きさが感じ取れる筈……!

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後ろからローアングル。
背中が絵になるなぁガンダムは。漢は背中で語るものだとはよく言ったものです。

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ってかバーニアこまけえええええええ!!!!
噴射部分が青いんですね!すっげえ!

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ビームサーベルをアップで。
これで何体ものMSを切り倒してったんだよな……。いかん、ゾクゾクしてきた


そして晴れてきたので最後に一枚!

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なんか……
今迄生きてきて良かったって思うわ……


背中が!背中が格好良すぎるんですよ!
ホントに感動したね!もうガノタやってて良かったわ!!


すっごく感動しました!行って良かった!
東京近辺に住んでる方はガンダム知らなくても行くべき!このスケールは理屈抜きで圧倒されます

ていうか東京が遠い人も行っとけ!
ガンダム30周年の夏なんてもう二度と来ねーんだぞ!


電車賃高いとか思ってる人は行ってみ!?お釣りが返ってくるから!
ていうかね、電車賃如きでウダウダ言ってると人生の半分くらい損するハメになりますよ、マジで。

写真なんかでは伝わりきらないこの感動!見に行ってない人は今すぐ行け!ダッシュで行け!
歴史というものを感じられますよ。興味ないって言ってるそこのアンタ!行けっての!

これはもう一度見に行きたいなぁ……!


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【MBAA】オシリスの砂が倒せない

■今日はメルブラの話。

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■必死にアーケード頑張ってます。

■とりあえずメイン。
防御が皆無な代わりに技の出が早くてトリッキーな攻撃が多め。
それと空中ダッシュが優秀なのが特徴ですかね。
下手をすると秒殺されますが、立ち回りさえ上手くやれば強いキャラだと思います。



■というわけでアーケードにで挑む。
ボスのオシリスの砂にボコボコにされる。

え、何あれ。攻撃防げないんだけど。
アークドライブ(超必)5割以上平気で削られるんだけど。しかもガード貫通って何ぞや。


■どうしても無理だったので友達と交代で挑むことに。
今度は赤主秋葉です。また防御が薄いキャラ

とにかく地を這ってるとガンガン削られるんで、空中からキック連発。
ゲージが溜まったら「下・斜め・前・C」で一気に攻撃。

よし、前より削れてるぞ!このままいけば…


アークドライブ。



……どないしろっちゅーねん(´・ω・`)

■コッチが削りきる前にアークドライブがくるんですよね。しかも殆どよろけないからダメージを与え辛い。
赤主秋葉だとまるで胸のように防御が薄っぺらいんで、少しのダメージもキツいんですよね。


■しかし諦めの悪い私と友人は幾度に渡って挑戦。
多分十数回戦いましたね。一本も取れませんでしたが。


■流石に疲れたので諦めることに。したんですが……、

なんか隠し要素が次々と公開されてるんですが。

そうか、これがきのこ大先生の言っていたお助け処置か!

……嬉しくねーよ!


■というわけで、某姫様はまだですが、それ以外の隠しキャラは全開になりました。
気分はよろしくありません。
多分数十回ゲームオーバーになると開放されるんですよね。多分。


制服秋葉ピンクにすると東鳩のキャラクターにしか見えない件。
スタッフの情熱がヒシヒシと伝わってくるバリエーションだなぁ。お前らそんなに制服が好きか。私は好きだ。


メカヒスイ&ネコアルク自重。あらゆる意味で。


■とりあえずあんなおバカマシーン作り出した琥珀さんは病院行くべきだと思う。
琥珀&メカヒスイも結構ぶっ壊れてますね。地味に強いから困る。


■このゲーム、タイトルを「メルティブラッド 逆襲のネコアルク」とかにした方が良いと思います(´・ω・`)


■なんだかんだで楽しいですね!それ以上に悔しいけど!w
今度こそ打倒オシリスじゃー!


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ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター 公式サイト本格オープン!

時間がないので縮小更新です。情報も遅れて申し訳ない><

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター 公式サイト本格オープン!

エグゼ流星について、それぞれ簡単な説明がされています。
スクショも大量で、噂のクロックマンについても少し触れられていますね。

ちなみに、プレイ人数は1~2人の模様。


━━━独り言━━━
噂ですがWi-Fi非対応との話があります。真偽の程は定かではありませんので、独り言として。

う~ん、これはエグゼ1ベースの新作として捉えた方が良さそうですねー。中途半端なシナリオにならなきゃ良いんですけど。
流星イラネと言われないことをただただ祈るばかりです^^;

ところで、5DSのトーナメントとかはないっぽい?



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