【流星のロックマン3】 感想 | ウェーブログ!!

【流星のロックマン3】 感想

では、感想を書きたいと思います。

ネタバレを自重出来そうにないんで、今回はネタバレを3段階に分けて書く事にします。

Lv1…ネタバレはほぼ無し。流星3未プレイの方にも読んで欲しい内容。
Lv2…若干ネタバレ有り。ネタバレなんか気にしないぜ!という方や、ある程度シナリオをやった方以外は回れ右!
Lv3…ネタバレMAX。裏シナリオまでクリアした方以外は見ない方が良いかも。

こういう感じで。
じゃ、行ってみよー!

Lv1
全体的に見ると、凄く面白かったですよ!
流星の中でもトップクラスだと思います。(まぁ2のシナリオはアレだったけど…

新キャラのジャック、クインティア姉弟うまい棒シドウアシッドと、新しいキャラクターがかなり良い味を出しています。
クインティアとか、嫁にしたいくらい可愛いですよ。というか嫁だよ(ぉ
シドウ実力のあるネタキャラ(言うなればFateギルたんのような)として活躍していましたが、なんだかんだで格好良い。特に最後のシーンは男気がありすぎて惚れそうでした。
アシッドも堅物そうに見えて可愛げがあるし、とにかくキャラクターが個性的で面白い。

今までのキャラクターも、ミソラが大活躍したり、ゴン太が戦い始めたりとを出し始めました。
正直、3作目でやっとかよ…感はありますけど^^;



そして何よりも評価したいのは、共闘というテーマ。

エグゼのストーリー展開に近くなってしまうのではないかと心配していましたが、そんな事はなし。
寧ろ新しい流星の形を提示してくれた感じです。
新システムのチームとレゾンの御陰なんでしょうね、エグゼ以上に絆を意識した共闘となっているように感じました。


消化不良な点はありますが、全体的に言うとかなり面白いです。流星史上最高傑作だと思います。
キーワード等新規ユーザーも取っ付きやすい仕様になっているので、是非、手に取って遊んでみてください。

さて、消化不良とは一体何か?
それは後でご説明します。


Lv2
では、ネタバレを多少交えつつ気になった点をあげていきます。

まず、ソロ
前作からライバルキャラとして登場。一気にツンデレキャラとしての地位を確立させた彼ですが、正直出て来た意味が分からない
キングにムーテクノロジーを使われているからディーラーを潰す。とか言っている割に、ストーリーの関わりは少ないし、その肝心のテクノロジーがほとんど本筋に関係がない。
出さないわけには行かないから無理矢理出しましたって感じ。

エグゼの炎山程使い勝手の良いキャラではないのは分かりますが、OPの一枚絵とかでソロの活躍を期待した人は可哀想だな~と。
だったら、「べ、別にお前らのために手伝ってるんじゃないんだから!///」とか言って共闘して欲しかったかも。
まぁ、ソロとの共闘シーンがあるのは素直に嬉しかったんですがw


そして、主役であるスバル。君、男前過ぎるだろう?(´・ω・`)
一体何が彼をにしてくれたのかw
委員長があんな目にあっても、シドウがあんな目にあってもそれでも前を向き続けた彼。
2とは比べ物にならない程に成長しています。

でも、ホントに何があったの!?

もう少しその辺を描いて欲しかった。


後、さっき絶賛した共闘
良いんですよ!凄く!

でも、ゴン太の扱いが悪すぎる。
委員長を守るという、正義の味方よりも愛する人の幸せを選んだ彼。
格好良い!凄く!
なのになんで一気に出番が減るのか!?

あれじゃ降板としか思えないって^^;

せっかくミソラとゴン太とシドウとのチームを組んだのに、最終的にロックマンに任せっきりな展開もどうかと思いますし。
せっかく戦力が入ったんだ。もう少し、もう少し活躍させて欲しかったです。

あの展開だと、結局まともな戦力はシドウとスバルだけと思ってしまうんですよね。





Lv3
さてさて、皆さん、クリアをしていない方はマジでここから先は読まない方が良いですよ!?w
ネタバレ全開で、書きたい事をガンガン書いていきます。


まず、敵組織のボスであるはずのキング
なんだアイツは!?

まずそもそも、ハートレスの意味が分からない。
キングの最大の味方のはずが裏切り、一気にスバルサイドへ行ったハートレス

そこは良いとしても、何故サテラポリスのみんなはハイそうですかと納得をするのか。
敵だったんだよ!?もう少しみんな警戒しろよ!お人好しすぎるよ!


そしてキング!恐らく今までの敵のトップとして一番気に食わないキャラ。
まず、影が薄い。なんでだよ!悪人だったらもっと悪人らしくしてくれよ!

それと、いきなり世界征服だー!とか言われても意味が分かりません。
なんで?なんでそれをしようと思ったの?根っからの悪人?

それじゃダメなんですよ。流星は。


今までの敵のボスを振り返ってみましょうか。

誰よりも裏切られ、傷つけられ、人を信じられなくなったケフェウス。ただひたすらに、純粋に一人の男を愛し続けたオリヒメ

分かりますか?

流星の悪役には味があるんですよ!
でもキングにはそれがない!ただの憎悪の対象でしかなくなっている!

それじゃダメなんだよ!
根っからの悪人を叩くだけなんて、それは違うんだよ。それは勧善懲悪としか感じられない。
結局何者だったのか?そこらへんを描写していないと、なんの感情も湧かなくなってしまう。
キングには、悪の美学がない!


そしてシドウ
死んだくせに、のこのこエンディングに現れてるんじゃないよ!Σ(゚д゚;)
びっくりしたよ!普通に病院(?)でリンゴ食べてるんだもん!

あんなに絶望して、涙まで流したスバル達に謝れ!

もしエンディングの絵がIFだとしても、そうしたら包帯とか巻かないで元気な姿でいて欲しい。
中途半端にわけ分からない事をやるものだから、相当驚きましたよ。

感動していた筈なのに、あの絵を見た瞬間一気に萎えました。


それと、シドウブラザーバンド

委員長がバラバラになった時は、「委員長とのブラザーバンドは切れていない」とみんなを励ましたスバル
で、シドウの時もブラザーバンドは切れていなかった。
なのになんでみんな死んだって事で決定してるの?みんなちゃんとハンターVG見てみようよ。

キズナリョクの都合上仕方ないとしても、都合良過ぎです。


結局、あの絵はなんだったんだろう。
アシッドが生かしてくれたのか、クインティアの妄想だったのか(ぁ

答えはないんでしょうね。だからこそ続編ではシドウを出さないで欲しい。
死んだからこそ格好良いと思うんですよ。嫌な言い方ですけど。



ジャッククインティア姉弟。
たとえ世界を崩壊させようとも、それが間違っていようとも、ただひたすらに自分たちの願いを叶えようとする2人。良いキャラです。

パンツ破りを始めとするクラスのみんなとの交流をしたジャック
シドウを心では愛していたクインティア

…で、
なんでそこまでして叶えたい願いっていうのがあそこまでお粗末なのか。

せめてもう少し2人の過去を掘り下げて欲しかった。
あんな簡単に終わらせちゃいけないと思うんですよね。


後は親父さん
前触れなく出て来ましたね~。
スバルのパパママの話は良く出来ていました。ラスダン攻略中だと言うのに感動しちゃいましたよ。

でも、たった一人でメテオサーバーと戦うってどんだけw
半端無いノイズが溢れてるんですよね?よくアクセス出来たなw
流石ロックマンの親父さん。という事か。強引だなぁ。



それと、どうでも良いんですけど、エンディングの後離ればなれになったスバルロック親父さん
帰ってくるの早過ぎやしません?どうでも良いんですけど。



裏シナリオの話。

宇宙ネタですね。なんか1に戻って来た感じがして、嬉しい限りです。
ブラックホールが巨大なサーバーだったとか、面白いですしね。
アクセスする時のワクワクは凄かったです。

でも、裏シナリオでは語るべきキャラクターの話があったはずなんですよ。


そう、ラプラスです。
結局、アイツはなんだったんですか?
公式サイトとかで謎の電波体と語っておいて全くその事には触れず。

あげくの果てには裏シナリオまでセリフすらない。当たり前のように存在しているわけですが。
もっと語るべきだったんでしょうに。そもそも、ブライの出て来た意味もあまりない。
ブライZZを出す為に裏シナリオで出番を出しましたって所でしょうか?
だったらブライメインの話を作って欲しかったですね。ちょっと出すんじゃなくて。
ライバルキャラとして良い味だしていると思うので、もったいないです。




結局、話のスケールとか、キャラクターの個性とかが強過ぎたのか、尺が足りなかったって感じ。

全体的には凄く良い。でも消化不良。

そんな印象を受けました。

不満ばかり挙げてますが、神がかってるシナリオなんですよ?
容量が足りなかったのかなぁ…。


こんなに不満ばっかり挙げておいてなんですが、3は本当に面白かったです。
間違いなくシリーズで一番好き。

つまりは、愛あるが故って事です。
私のロックマン愛が完璧を求めるあまり、こんな感想を書いてしまったんですw



ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした。そしてありがとうございました^^;

自分でもビックリするくらい長い感想でした。まさか書くのに2週間近く掛かるとは思ってもみませんでしたよw