昨日で、TP(Teaching Practice)が終わりました!
最終回は、IntermediateからUpper-Intermediateのクラスで
60分のレッスンでした。
最後ということで、教材も、内容も、
すべて自分で選んで作る&組み立てる
というミッションでした。
私は、地元のFree newspaper(無料配布の新聞)
”Metro”を使って、レッスンしました。
スキャニングとボキャブラリーのレッスン。
こういうレッスンはしたことがないので、
相当悩みに悩んで問題を考えたりアクティビティを
考えたりしました。
それなのに・・・
こともあろうに
当日、生徒用の新聞(を何部か用意しておいたのに!)
を、学校に持っていくのを忘れてしまいまして
いや~、まったくアホと言うか、結局私はあいかわらず私か・・・
と言うか。。。A=´、`=)ゞ。なんとも情けない(><;)。
TPの直前にそれに気がついた私は、
最初もうだめだ~~とかなり落ち込みました。
不幸中の幸いか、教材にする予定だったのとは別の
日のMetroを何部か見つけたので、
実はこれは、「教材にしようか」迷っていた時にキープして
いたものを、昨日たまたま教室に置いて帰っていたんです。
それを替わりにに使うことにしました。
ただ、それ用の問題を新たに作らなくてはいけないっ
けど、そんな時間がないっ
と、パニックに陥っていた私を哀れに思った
クラスメイトたちが、「大丈夫!手伝ってあげるから!」と
力強い言葉をかけてくれました。
そこで問題作成をクラスメイトにお願いして
何とかレッスンに間に合わせることができました(→o←)ゞ!
Thanks a million, guys!
本当に感謝です。
彼らがいなかったら、レッスンできていなかったでしょう。
レッスン自体は、
正直、課題の多い結果に終わりました。でも、
実際の新聞を使ってレッスンを作るのは初めての
試みだったので、いい勉強にはなりました。
スキャニングアクティビティはなかなかいい感触を
掴めたし、ボキャブラリーの方も、次にどう工夫する
べきか、ちょっと見えてきたので('-^*)。
生徒の皆さん、面白くないレッスンでごめんなさい。
でもずっと熱心に受けてくれてありがとうごさいました!!!
これで、全TPが終わりました。
夜遅くまでレッスンに参加してくれた生徒たちと、
いつも快く力になってくれたクラスメイトに
感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!!!