【公式】幻冬舎ルネッサンス 編集部 ブログ

☆原稿応募、受付中☆ 幻冬舎グループの【自費出版】を担当している幻冬舎ルネッサンス編集部の公式ブログ。

≪無料配信中!各種テンプレート≫

⇒「闘病記の書き方が学べるテンプレート」の無料ダウンロードはこちら
⇒「自分史制作テンプレート」の無料ダウンロードはこちら


出版企画・原稿募集中アップ
あなたの原稿を本にしませんか?
原稿持込受付中です。
その他お問い合わせもお気軽にどうぞ音譜
 ポスト郵送応募
  〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目9番7号
手紙データでの応募、お問い合わせ
【公式サイトからご応募ください】

≪幻冬舎ルネッサンス≫
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7
Tel:03-5411-7188
Fax:03-5411-7189
NEW !
テーマ:
こんばんは夜の街
個人出版の幻冬舎ルネッサンスですクローバー



今日もあたたかくてうれしいですね晴れ晴れ



それでは、昨日に引き続き、新刊情報をご案内しますペンギン





12月新刊情報~その2~







翼ある太陽
(井田素・著)1300円+税









<書籍内容>


クラスでも浮いた存在だった優子は、ひょんなことから文化祭で演奏するバンドのボーカルに抜擢されてしまった。

さらに、突然のことに戸惑いを隠せない優子のもとへ集まったのは、心に闇を抱える生徒ばかりだった。

将来を模索する悟、自分に自身のない凛、過去に囚われているリカ、未来をあきらめている拓也。

最初はばらばらでまとまりのなかったかれらも、次第に”音楽”という絆で結ばれ始めた。

高校生活最後の文化祭に向けて、彼らが駆け抜けたかけがえのない日々とは……。



<著者紹介>
東京都八王子市出身。
趣味 へらぶな釣り。
釣りネーム 魚楽庵。







波の上を歩く
(深海リョウビ・著)
1000円+税









<書籍内容>

物流センターで、日雇いのような形で働く「私」は、極力人との関わりを避けながら毎日を無感動に生きていた。

そんな日々の中でしばしば思い起こすのは一年半前に離婚した夫との苦い思い出だ。

わずか二年間の結婚生活の中で、どうしようもない夫の弱さと自分の中に眠っていた人としての厭らしさを思い知らされてしまっていた。

離婚後「私」はこころ弾むこともなく淡々と仕事をしていたが、唯一社会との接点だったその仕事さえも雇用調整で危うくなり、自分が生きていることの意味さえ見失いかける。

だがそこに至って初めて「私」は過去の自分と真摯に向き合い、ある決断をする。

人が人と関わることへの怯えと、そこからの脱却が現代人の共感を呼ぶ感動作。



<著者紹介>
1981年生まれ。
大阪府在住。




今日は小説を2冊ご紹介してみました音譜


『翼ある太陽』は12月9日、『波の上を歩く』は12月14日発売です星


お楽しみに音譜








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
自費出版の幻冬舎ルネッサンスですチューリップオレンジ



今日はぽかぽかと暖かいですね晴れ
1日あたたかいと聞いて、朝から洗濯物を干してきましたクローバー



さてさて、引き続き新刊情報をご紹介します黄色い花





12月新刊情報~その1~







ジオマーケティング戦略 ポスト「マス」時代の消費者分析
(酒井嘉昭・著)
800円+税










<書籍内容>


「ところ変われば、(売れる)品も変わる」--。

現代において「流行」とは、企業がつくり出すものではない。
様々な情報へ日常的に触れる消費者に「選ばれて」初めて、流行の商品・サービスとして流通する。
ビッグデータ全盛の現在、どの企業も大量の顧客データを有しているが、より精度の高い市場分析を行うためにはどうすればよいのか。
消費者の嗜好や購買傾向を知り、「選ばれる」モノ・コトを提供するには、性別や年齢に加え、彼らの「住んでいる所」を理解するのが近道となる。


「地理特性」に着目したマーケティング法「ジオマーケティング」の第一人者・酒井嘉昭氏による、21世紀のビジネスを成功に導く顧客分析入門書。




<著者紹介>
1965年生まれ。
ジオマーケティング株式会社代表取締役。
日本大学文理学部地理学科卒業。技術士(環境部門)・測量士。
専門は地域分析。

都市・環境・防災計画のための基礎調査をする会社を設立し、キャリアをスタート。
その後大手ベンチャーキャピタルより出資を受け、携帯電話向けナビゲーションシステムを開発。
2004年に、英国のコンサルティングファームGM
AP の上席コンサルタントとしてアジア太平洋地域の小売り立地分析、売り上げ予測業務に従事。2011年には日本GMAP代表取締役。2015年に日本GMAP の国内部門をMBOし、ジオマーケティング株式会社を設立。
現在に至る。





勇者は語らず
(木本あきら・著)
1200円+税










<書籍内容>


日本が終戦を迎えた1945年、インドネシアではオランダからの独立を目指した戦争が本格化しようとしていた。

母国を離れインドネシアに駐留している高木中尉を中心とした1000人の日本軍は、その独立戦争に巻き込まれることとなる。

彼らは、祖国ではない国に骨を埋めることを自ら希望し、他国の戦争に命をかけたのだった。



<著者紹介>
昭和17年中国北京に生まれ、北海道斜里郡清里町で育つ。
6年間の陸上自衛隊勤務を経て、アメリカミシガン州マキノウカレッジでMRA(道徳再武装)研修。
東洋大学、拓殖大学で学ぶ。
その後、プラントエンジニアとしてトリニダード・トバゴ、リビア、カタール、エジプト、アルジェリア、インドネシアなどで約25年間駐在。
現在、拓殖大学客員教授(国際関係論)、短歌結社「まひる野」同人、予備役ブルーリボンの会幹事。著書「歌集アラビアの詩(うた)」(角川書店)「日本の女は死んだ」(日新報道)など。



今日は2冊、ご紹介しました音譜

少し気が早いですが、年末の帰省のおともに、ぜひお手に取ってみてくださいラブラブ











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
個人出版(自費出版)の幻冬舎ルネッサンスです!
こんにちは。


12月になりましたが、11月最後の新刊情報ですラブラブ




11月新刊情報~その7~







介護の落とし穴
(糸坂孝三・著)
1200円+税










<書籍内容>


"日々行き場のないストレスを抱えながらも、難病を抱える妻を10年にもわたり献身的に介護し続けた夫に与えられた称号は「虐待者」であった――

理不尽な介護トラブルに巻き込まれ、愛する妻と1年半もの間引き裂かれた夫が、
目を覆いたくなるような真実を赤裸々に綴った渾身の一冊。

高齢化も手伝い「介護」という単語がより身近になった今日の日本において、
決して他人事ではない、介護生活の裏に潜む“行政のワナ”がいま暴かれる。




<著者紹介>
糸坂孝三(いとさか こうぞう)
岩手県盛岡市出身。
2005年までの10数年間、いじめ・引きこもり・家庭問題など様々な事情による高校中退の子どもたちに向けて、家庭訪問や保護者面談を行い、将来の夢に繋げられるよう専門予備校の進路指導者として、高等学校卒業程度認定試験(当時大検)を薦めるカウンセリング営業を行っていた。
その数は年間1000人以上にもなり、多くの子ども達の人生を導いてきた。

2003年、妻が難病を発病。以後10年間、献身的に妻を介護する。




11月最後の新刊情報、いかがでしたでしょうか。
月曜日から、12月の新刊情報をおとどけします音譜





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
個人出版の幻冬舎ルネッサンスです音譜


時が経つのははやいもので、12月になりましたねクリスマスツリー


今年ものこり1か月ですね!




さてさて、2016年の年間ベストセラーランキング(日販調べ)が発表になりました本
あなたは20冊のうち、何冊思い浮かぶでしょうか?



それでは、発表します時計










『天才』(幻冬舎、石原慎太郎)

『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』(カール=ヨハン・エリーン、飛鳥新社)

『ハリー・ポッターと呪いの子 第一部・第二部特別リハーサル版』(J.K.ローリング,ジョン・ティファニーほか、静山社)

『君の膵臓をたべたい』(住野よる、双葉社)

『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』(岸見一郎・古賀史健、ダイヤモンド社)

『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』(Eiko、サンマーク出版)

『羊と鋼の森』(宮下奈都、文藝春秋)

『コンビニ人間』(村田沙耶香、文藝春秋)

『正義の法』(大川隆法、幸福の科学出版)

『新・人間革命(28)』(池田大作、聖教新聞社)



『つくおき 週末まとめて作り置きレシピ』(nozomi、光文社)

『火花』(又吉直樹、文藝春秋)

『超一流の雑談力』(安田正、文響社)

『言ってはいけない』(橘玲、新潮社)

『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』(藤由達藏、青春出版社)

『幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え(2)』(岸見一郎・古賀史健、ダイヤモンド社)

『置かれた場所で咲きなさい』(渡辺和子、幻冬舎)

『幸福の花束』(創価学会、聖教新聞社)

『また、同じ夢を見ていた』(住野よる、双葉社)

『コーヒーが冷めないうちに』(川口俊和、サンマーク出版)




・・・・・・何冊思い浮かべられましたか?
幻冬舎の書籍が2冊、ランクインしました!ラブラブ


また、「小説家になろう」からデビューされた住野よる先生の書籍が2冊、ランクインしているところも注目ですね音譜




12月に入りました。


わたしは毎年、「今年のベスト本」を決めていますが、みなさんはどうでしょうか。
おもしろい本との出合いはあったでしょうか?

ぜひ、お聞かせください耳
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
今日はすこしあたたかいですね晴れ


引き続き、今月の新刊情報をお届けしますチューリップピンク




11月新刊情報~その6~







宮澤賢治 『永訣の朝』の授業 トシへの約束
(石黒秀昭・著)
800円+税











<書籍内容>


宮澤賢治『永訣の朝』には様々な解釈がある。

本書は、国語教師である著者が長年の授業を通して見出した、全く新しい永訣の朝の解釈を紹介する一冊であり、構成は授業形式。

読み進めていくとまるで国語の授業を受けているような気持ちになれるし、奥深い詩の解説は現役国語教師の方も一読の価値ありである。




<著者紹介>
石黒秀昭
神奈川県出身。
早稲田大学教育学部国語国文科卒業。
早稲田大学国語国文学専攻科終了。
静岡県立高校国語科教諭。




歴史小説 後醍醐天皇・記
(植木静山・著)
1600円+税






<書籍内容>


鎌倉時代末期。すっかり腐敗した幕府を倒し、乱れた世を立て直そうと後醍醐天皇が動き出した。

二度の倒幕計画が失敗に終わり、隠岐への島流しという憂き目に遭っても諦めず、なおも倒幕の機会を狙う、後醍醐天皇。
そんな帝に呼応し、楠木正成、新田義貞、足利高氏らも立ち上がった。

彼らの協力を得て、ようやく悲願の打倒・鎌倉幕府を成し遂げると、年号を建武と改め新政を始める。
しかし、次に待ち受けていたのは足利尊氏の離反と南北朝の分裂というさらなる苦難だった――。


何度でも立ち上がる型破りな帝・後醍醐天皇の波乱の生涯を描いた、長編大河小説。
帝という対場でありながら、自らも鎧を身にまとって戦いに加わることを望んだ後醍醐天皇の思いとは。




<著者紹介>
植木静山(うえき せいざん)
明治大学法学部卒業、神奈川県茅ヶ崎市在住。
鉄鋼会社勤務中から郷土史家として活躍し、横浜歴史研究会会員で、得意分野は中世と幕末史。著書に、幕末の北方領土を描いた『ロシアから来た黒船』扶桑社)、『我が旗を、鎌倉に立てよ―新田義貞の生涯―』(朝日新聞社)、『日本開国』(文芸社)などがある。
現在、厩戸皇子」を調べ執筆中。



明日はあるか 医者が教えてくれない、本当に健康になるための方法
(鈴木ベンジャミン・著)
1200円+税







<書籍内容>


サプリメントと聞くと、なんとなく信用できないような気がしてしまいます。

これは、正しい使用方法を知らないからこそ、得体の知れないものとしてサプリメントを捕らえてしまっているだけなのです。
使用方法を知っていれば、医者や薬に頼らずに健康な体を作ることができるのです。


本書では、約35年にわたりサプリメントの研究に携わる著者が、健康になる方法を語りながら、サプリメントの使用方法を解説します。
自身の健康を見つめなおすことのできる一冊です。




<著者紹介>
1935年函館市生まれ。
58年早稲田大学第一法学部卒業。
総合商社食品開発課長、日米合弁企業マーケティング担当取締役を経て、ドイツ企業メリタジャパン代表取締役、社長を歴任し、業界トップを達成。
のち、脳血栓に倒れる。
アリゾナ州ゲリー・マーチン博士の指導によるビタミン・ミネラルの大量投与を実践し、健康の回復に成功した。
その間、研究者として「ミネラル・バランス」を専攻。
1985年全米ハーブ業界のトップ企業、米国ネーチャーズ・サンシャイン社日本代表を務めた後、1988年米国エルダース栄養科学研究所を設立して30年。
独自ブランド「M10 -8」シリーズのサプリメントを開発。
年齢が高くなるほど安価に購入できるという、独自の「シニアディスカウントシステム」を導入した。
米国栄養薬理学会会員、栄養学博士。




いかがでしたか?
趣味をさらに深める3冊でした音譜



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます晴れ
今日も新刊情報をお届けします本





11月新刊情報~その5~







予測感性マーケティング
(西田 理一郎・著)
1200円+税












<書籍内容>


本書は、25年間マーケティングの仕事に携わってきた著者が、野球映画「マネー・ボール」からヒントを得、「予測感性」というサイエンスマーケティングを独自に創出。
日本野球界を通じて見える新たな価値観を、「リビジョンマーケティング」で捉えたものである。


同時に、顧客動向を捉える「NISHIDA'S EYE」と、事業チャンスを捕捉する「NEXT BUSINESS FOCUS」により、ネクスト・ソサエティを導き出すマーケティング手法が豊富に盛り込まれている。


「経営とはマーケティングそのもの」という視点から、企業の特性を生かし、躍動感ある働きを導きだすためのマーケティング、「予測感性」。


経営者、CMO、事業家にはぜひ読んで欲しい珠玉の一冊。




<著者紹介>
西田理一郎 (にしだ りいちろう)
兵庫県神戸市出身。株式会社ディープルート代表取締役。
一般財団法人再生可能エネルギー保全技術協会評議員ほか、各社社外取締役、顧問、相談役。
講演会も多数行っている。
マーケティングプロデューサー。




一冊でまるわかり暗号通貨2016~2017
(森川夢佑斗・著)
1200円+税







<書籍内容>


電気代を暗号通貨で支払えるようになる――こんなニュースが伝えられるなど、「暗号通過経済」の到来が間近になっている。


本書は「ビットコイン」をはじめとする暗号通貨やそれを支えるブロックチェーンについて、興味を持っている人向けの入門書だ。
初心者向けに、各暗号通貨についての解説を図とともに掲載している。
まず直感的に暗号通貨ごとの特徴を捉えて概要を丁寧に説明し、具体的な解説に入っていく。
巻末には用語集も付属する。


本書を通じて、さまざまな暗号通貨やブロックチェーンの概要、そして新たに登場したトークンの利用例を知ることで、近い未来に現実になるかもしれない「暗号通貨経済」に備えて今、自分たちが何をできるか、考える契機となるだろう。





今回ご紹介したのは2冊ともビジネス書ですひらめき電球

年末年始に向け、新しいことを勉強するのにピッタリの2冊ですよ音譜




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!雪
個人出版(自費出版)の幻冬舎ルネッサンスです。


今日の東京は、なんとです……雪
最高気温が4℃。
一番あたたかいコートを引っ張り出してきました。
炬燵、出しました。
湯たんぽと暖房はどの段階で導入すべきか、迷いどころです。


さてさて、寒い寒い東京雪ですが、今週末にセミナーを開催します!


10月1日に開催し、満席だった「読ませる自分史の書き方」セミナー。
追加開催です!


<好評につき追加開催>読ませる自分史の書き方セミナー

10月1日に開催し満席となった、幻冬舎のプロ作家 工藤美代子が語る『読ませる自分史の書き方』セミナー。
好評につき追加開催が決定しました!

今回は工藤先生の著書『読ませる自分史の書き方』をベースに、幻冬舎グループの編集者が自分史執筆のノウハウを大公開します!

例えば、初心者でも最後まで自分史を書ききるポイント、読ませるための書き方テクニック、つまらない自分史から脱するための「人生を斬る7つのキーワード」……。
読者を引き込む魅力的な書き方の技法はたくさんあります。
自己満足に終わらない、読み手を唸らせる作品にまで仕上げる方法を伝授します。

さらに、参加者全員に「読ませる自分史の書き方」をプレゼントします!

普段は知ることのできない、現役編集者から話を聞けるまたとない機会になります。
定員に達し次第締め切りとなりますので、ご興味をお持ちの方は早めにご応募ください。
ご来場、お待ちしております。


今回もご好評いただいており、残席わずかです。
すこしでもご興味あればぜひ。

詳細とお申し込みはこちらから。 




今日からさむい日がつづきそうですね雪
みなさまあたたかくして、ご自愛くださいませラブラブ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
幻冬舎ルネッサンスです黄色い花



11月4回目の新刊情報ですクローバー





11月新刊情報~その4~







トヨタトップセールスレディが教える 永遠にトップをいくためのセールス術
(中野麻由美・著)
1300円+税











<書籍内容>


2010年に新車販売台数で初の全国1位を獲得以来、トップを走り続けるトヨタトップセールスレディが、「すぐに役立つ営業ノウハウ」と「トップの考え方」を紹介する1冊。

セールス対象からはずしがちな「「車検・点検が済んだばかりのお客様」「新車に買い替えたばかりのお客様」「年金生活でお金がないお客様」が思わず新車を購入したくなる彼女の営業ノウハウとは?

自動車関連業界はもちろん、すべての業界の営業職の読者に読んでほしい、即効で使える営業ノウハウ満載の1冊。



<著者紹介>
中野麻由美

兵庫県神戸市出身。

神戸松蔭女子大学文学部英語英米文学科卒業後、兵庫トヨタ自動車株式会社に入社。

リノスカーライフリゾートにてイベント・スタッフとして働いた後、2007年1月より同社初の女性営業スタッフとなる。

2010年度の新車販売台数で初の全国1位を獲得。以後トップセールスを維持し続け、現在も記録を更新中。
優績営業表彰ならびに優秀営業スタッフ表彰を営業1年目より毎年受賞。
JAF会員年間獲得表彰を7年連続受賞。
累積販売表彰、サービス入庫獲得賞、カード獲得賞、割賦販売獲得賞もそれぞれ連続受賞するほか、下取り・入庫率でも社内トップの実績をマーク。
直販・割賦販売台数で全国NO.1に輝く。




今日から使えるノウハウをまとめています。
営業職の方、必見の1冊です星
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
個人出版の幻冬舎ルネッサンスです雨
今日はどんよりしたお天気ですね……雨



11月3回目の新刊情報ですクローバー





11月新刊情報~その3~







運動はこんなに健康に良い!「運動」を錠剤にして販売すれば世界で最も売れる薬になる
(飯田健次・著)1000円+税










<書籍内容>


太極拳をはじめとする適度な有酸素運動を取り入れることが、健康寿命延伸へ近道である――

アメリカ赴任時代、太極拳と出会ったことで健康に目覚め、その後約十年間健康と運動の密接な関係について研究を続けた筆者が辿り着いた、究極の健康維持法を大公開!


日々の生活に適度な有酸素運動を取り入れることで自身の持つ六十兆の細胞を激励し、肉体的にも精神的にも満たされた、健やかな毎日を送りましょう。



<著者紹介>
飯田健次(いいだ けんじ)
博士(健康マネジメント学)。
慶應義塾大学SFC研究所上席所員。NPO法人日本健康太極拳協会師範。
一九四六年(昭和二一年)生まれ。大阪外国語大学卒。
一九七二年日本楽器製造株式会社(現ヤマハ)海外営業部入社。
在職中の二七年間はパナマ、ドイツ、イギリス、フランス、アメリカのヤマハ海外現地法人にて勤務。
二〇〇四年ヤマハを退職。
二〇〇六年に慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科入学。
二〇〇八年同研究科修士課程修了。二〇一四年同研究科博士課程修了。



元気がでる、ビタミンカラーの装丁にも注目です星
元気になりたい方、ぜひチェックしてみてくださいもみじ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
この時間になるとすっかり「夜」ですね。


今日のテーマは『小説幻冬』です。










2016年10月27日――『小説幻冬』がついに創刊しました。
「出版不況」、「雑誌不況」と叫ばれる昨今。
そんな状況を吹っ飛ばせ!とばかりに、幻冬舎が立ち上がりました。



「幻冬舎だからできる、豪華執筆陣の月刊文芸誌」というコピーの通り、
創刊号の執筆陣を見てみると



浅田次郎、中村文則、窪美登、小川洋子、有川浩、葉真中顕、沢田瞳子、能町みね子、増田俊也、真梨幸子、さだまさし、高田郁、万城目学、あさのあつこ、東川篤哉、上田秀人、岸惠子、小松亜由美、原田マハ、島本理生、西澤保彦、角幡唯介、中谷美紀、小林賢太郎、群ようこ、ブラックマヨネーズ吉田敬、又吉直樹、小林聡美、曽野綾子、桜木紫乃、そにしけんじ……



と超豪華執筆陣が勢ぞろいしています。
この顔ぶり……面白くないわけがないがありません!





出版不況が叫ばれる昨今、特に売り上げが厳しいと言われているのが「雑誌」です。
悲しいことに、「廃刊」という言葉はよく耳にしますが、「創刊」という言葉を耳にすることはめっきり少なくなりました。



そんななかでの『小説幻冬』の創刊は、出版業界で大きな話題となりました。



「月刊誌」だからこそ、できること。
小説幻冬は、挑戦し続けます。
まずは、創刊号。ぜひ、お手に取ってみてくださいね♪



『小説幻冬』公式サイトはこちらから 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。