独国奮闘記2 -2ページ目

【メディア情報】FOOTxBRAIN出演決定。

嬉しいことに、大好きなサッカー番組、FOOTxBRAINに出演することが決定しました。

テレビ東京さんですが、BSジャパンでも見ることが出来るそうですので、是非ともチェックお願いします。


6月23日(土) 23:05 FOOTxBRAIN的ブンデスリーガ考察

【解 説】三浦淳寛(元日本代表)

【ゲスト】瀬田元吾(フォルトゥナ・デュッセルドルフ日本デスク)

photo:01



MCの勝村さんと杉崎さん、とても気さくで素敵な方々でした。

解説の三浦さんは、現役時代もよく見ていた選手ですし、こうやって競演させていただくことが出来、とても嬉しかったです。


とにかく現地ブンデスクラブのフロントスタッフとしての視点でいろいろ語ってきましたので、是非とも見ていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。


それでは。


「頑張るときはいつも今」

GEN

千葉県講演会大成功。

日本滞在あと2日、GENです。

昨日は千葉県で「ドイツサッカーセミナー」と題し、ドイツサッカーとブンデスリーガの魅力について講演会を行って来ました。

大学生半分に、千葉県のサッカー関係者ら、またその他のスポーツに従事されている方々も来てくださって。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


質疑応答も含めて2時間の予定でしたが、情報量が多いこともあり、ノンストップで2時間15分喋らせてもらいました。

喋ってるこっちは必死ですが、聞いてくださっている方々にとっても2時間オーバーはきついですよねw

でも本当に皆さん、真剣に聞いてくださって嬉しかったです。

講演終了後にも何人もの方が質問に来てくださり、反応を生で感じることが出来たりして。

第二回も是非、と言っていただくことが出来、そういう声は本当に活力になりました。


そんな中、わざわざ足を運んでくれた中に、群馬FCホリコシ時代のチームメートの姿が。

年も一緒で同期、同じアパートに住み、切磋琢磨した仲間です。

「お前の成長した姿が見たいから」とわざわざ足を運んでくれたんです。

その思いが嬉しかったし、少しは成長した姿を見せられたかなと思っています。


そしてそして、50人余りの参加者の中には、親父の姿もありました。

叔父さん夫婦と一緒に「聞きに行きたい!」と言って来てくれました。


本当ならちょっと恥ずかしいことですが、長いこと自分勝手に生きてきたわけだし、ドイツで何を得て来たのか、そんなものを聞いて欲しかったので、喜んで来てもらいました。

親父は定年までは教職者だったので、長年人前に立ち、喋ることを生業にしてきた人。

そんな親父の評価ってのもとっても大事ですからね。


帰宅後、「非常に情報量が多いにもかかわらず、よくまとまっていて分かりやすかった」とお褒めのお言葉。

「少し早口だったが、終わってみてあれだけ情報があるなら納得だ」とも。


オレがドイツでボールばかり追いかけていたわけじゃないというところをしっかりとみてもらうことが出来たのは本当良かったですね。

翌日の今日が父の日となったわけですが、勝手ながらなかなか素敵なプレゼントが出来たのかなぁと思っています。


最後に今回のすべてを取り仕切っていただいた千葉県の金子さんには感謝感謝です。

当日の仕切りも含めて、これだけの準備をしてくださったことに感謝です。

この場をお借りして御礼申し上げます。

これからもこういう活動を通じじ、もっともっとドイツサッカーやブンデスリーガの魅力を伝えていこうと思います。

講演依頼も是非、お待ちしていますよ!!

「頑張るときはいつも今」

GEN

明日は千葉県で講演会です。

明日は千葉県で講演会です。

まだ若干数お席に余裕があるそうなので、ご興味がある方は、以下のオーガナイザーまでご連絡ください。

********************************************
1.期日  
平成24年6月16日(土)17:30~19:30(受付17:00~)

2.会場  
千葉県スポーツ科学センター3階  第3・4研修室

3.講師
瀬田元吾 (ドイツ・ブンデスリーガ フォルトナデュッセルドルフ)

4.内容
①ドイツサッカーの歴史とクラブの特徴について
②ドイツ代表と育成改革(アカデミー)について
③ブンデスリーガの設立と特徴について
④ヨーロッパ5大リーグの比較について (男女別関心度・観客動員など)
⑤その他、質疑応答

5.会費
(一般)1,500円 / (大学生以下)1,000円
*当日会場受付で徴収させていただきます。併せて、資料を配布します。

6.申し込み  
名前と所属を下記までメールしてください。
尚、知り得た個人情報はこのセミナーのみに使用し、他には一切使用しません。

7.その他
不明な点なども含めて、下記までお問い合わせください。

講演オーガナイズ
金子保敏
elf-sternen@shore.ocn.ne.jp

********************************************


なお、この講演のあとに某サッカー雑誌さんからの取材も決まりました。

少しずつ注目していただけるようになってきていることを嬉しく思います。

さあ、明日が今回の日本滞在の山場です。

しっかり皆さんにドイツサッカー、ブンデスリーガの魅力をお伝え出来ればと思います。

それでは!!

「頑張るときはいつも今」

GEN