きのこだきのこのSUN!SUN!SUN!

きのこだきのこのSUN!SUN!SUN!

星野源さんについてエッセイのように語っています。
また、羊毛フェルトで制作した星野源さんの人形と、手作りの洋服写真をアップしています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「星野源」と言うひとつの広い世界は魅力溢れる楽しい地獄だった。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【Ameba Owndでゲンラボと言うサイトを立ち上げました。】
ブログタイトルの上部にゲンラボのサイトが表示されているので見てみてください。

GEN年表→主に源さんの活動内容を分かる範囲で掲載しています
GEN動画→星野源オフィシャルチャンネルの公式動画を記載しています
GEN歌詞→見たいタイトルを押すだけで歌詞が見られます
GEN記事→源さんに関する興味深い記事が見られます
GENリンク→源さんに関するサイトに飛べます
SHOP→いつもお世話になっているネットショッピングのサイトに飛べます

Amebaでブログを始めよう!


2020年3月、新型コロナウィルスという未知なる最強ウィルスが日本だけではなく世界中で猛威を振るい始めたころ、3月に予定されていた源さんのイベント「assembly」も他のイベント同様中止となった。

悔しくて悲しくてどこにもぶつけようのない怒りを何ヶ月も抱えていた。

毎日テレビから流れる感染者数、死亡した人数等辛いニュースが流れ、気持ちは落ち込むばかりだった。

それはそうだろう、何をすればよいか正解のわからない未知なるウィルスとの戦いなのだ。どんなに頭の良い学者でもわからないのだから本当に怖い。

同じ頃私は人生最大級のストレスを会社で抱え全身蕁麻疹になり大学病院を紹介されるほどだった。そこで病気も見つかったので「コロナに感染=死」を覚悟した。

そして蕁麻疹もまだ治らない頃入院していた母が他界。

母は認知症を患う前から、父と離婚していた事もあり自分の終活を完璧にしていた。自分が死んだあと、その身体を大学病院に献体してほしいと希望していたのだ。

※献体とは今後の医学の研究、発展の為に死後、身体を大学病院に預けること

母の身体は息を引き取った病院から直接迎えに来た大学病院の車であっという間に連れていかれた。そしてコロナと言う事もあり母の身体は研究に使われる事なく大学病院の手配で半年後荼毘に付され遺骨となって戻ってくるのだ。

お葬式も無くあまりにも事務的に事が進むものだからきょうだいも悲しむ間もないほどだったが、少ない母の遺品を整理していた時、きょうだい3人の幼いころの白黒写真と、私のピアノの発表会の写真が出てきた。こんな昔の写真をずっと持っていたなんてまったく思いもしなかった。涙が止まらなかった。

話は逸れたが生きる望みをなくしていた頃源さんが「うちで踊ろう」を発表した。

とにかく私はこの曲で生きる勇気をもらった。

>うちで踊ろう 悲しみの向こう すべての歌で 手をつなごう

>生きてまた会おう 僕らそれぞれの場所で重なり合えそうだ

そうだ、私はまだ生きている、生きてまた源さんに会わなければならない。そう思ったら不思議と生きる勇気が湧いてきたのだ。

 

年が明けてもまだ世界はコロナ一色だった。私の生活も閉塞されたものが続いていたし、夜になるのが怖かった。そんなころ私はライブ配信アプリである人物と出会った。

香港在住の映画音楽家・ミュージシャンの波多野裕介という人だ。

彼もまたコロナで仕事が激減しライブ配信にスカウトされやってきたのだった。

源さんのように日本でプロデビューをしているわけでもなく、日本に住んだのが子供のころの5年間だけ。その彼の目標は日本と香港で音楽の架け橋になりたい、つまり日本でも音楽活動をしたいと言う事だった。

彼との出会いは何か見えないものに突き動かされるようだった。私が今までの人生で培ってきたことや得意分野を発揮できているのだ。そのことが私の活力となりずっと波多野氏が日本で活躍できるよう支えたいと思うようになった。

そんな頃源さんが結婚を発表、波多野氏の荒療治のおかげもあり祝福する気持ちになれた。

3年前に中止された「assembly」が名前を変え2023年1月に「Reassembly」が開催されることが発表された。そして1/28源さんの誕生日の日のイベントに見事当選し当日を迎えた。

 

2019年12月、同じ場所でマーク・ロンソンさんと一緒に行ったスタンディングライブ以来に訪れた。まさかあの時、次の源さんのライブは2023年になるだなんて夢にも思わなかった。

2023.1.28

ライブの日3年前に購入したグッズに身を包み自宅を出る。駅までの道のり、眩しいほどの日差し、くっきりとした影、これから起こるであろうワクワクした時間を思い、心が躍る。

コロナ前のあのライブに行くワクワク感を思い出した。

新横浜駅が源さんのファンで埋め尽くされる光景、ずっと会いたかった源友との生きて会えた喜びを分かち合いハグをする。周辺施設のトイレの行列、横アリまでの行列、グッズに身を包んだ大勢の人々。グッズ購入の大行列、会場に入る人々、会場前で気の合う仲間たちと思い思いに撮影をする人々、風になびくReassemblyののぼり、ニセ明ののぼり、拡声器から聞こえてくるスタッフの声、各界から届いた花輪、それを撮影する人々、この空気感すべてが懐かしく戻りたい場所だった。

今回は源さんの誕生日の1/28の申込しかしなかった。それなのに当選、座席もセンター(横アリは通常アリーナと呼ぶ席よりもセンター席の方が前方)西2ブロックの5列目だった。実際座席についてわかったのだが、1~3列目までは椅子がなく実質2列目だった。なんていうことなんだぁぁ!!!!

 

大きな会場を埋め尽くす人々が同じ気持ちで源さんを待っていた。客電が落ちVTRが流れる、もうこの時点でこみ上げるものを感じていた。

北ブロックの方から源さんが手を振りながらゆっくりと歩きステージの真ん中で立ち止まると深く、長くお辞儀をした。あぁもうだめだ・・・涙が止まらない・・・。

「化物」のイントロが流れてもまだ涙は止まらなかった。「源さん、私生きて会いに来れました」心の中で源さんに話しかけた。

 

綺麗な照明、最上級のメンバーによる最上級の演奏、源さんの声。目の前に置かれた背の高いスピーカーで源さんの目から上しか見えなかったがとても満足していた。

「不思議」を歌い終えた源さんが口を開いた。

「今日この日から観客の声出しが可能になりました!」その言葉を聞いてすぐ会場中に声援が飛んだ。その声援を浴びた源さんは「あ、泣きそう!」と言いながらそっと涙を拭った。その姿を見たら私も当然涙が止まらなかった。たまたま誕生日に観客の声出しがOKになるなんてこんなサプライズある?というくらいのビックサプライズだった。

源さんもあの日から我慢して辛かったこともあったからこそこみ上げてくるものがあったのだと思う。つらかったね、源さん。

「うちで踊ろう~大晦日」のイントロが流れこの3年間の出来事が走馬灯の様に蘇ってきた。冒頭に書いた一連の流れである。

鬱屈としたコロナ生活、母の死、病気、源さんの結婚、ずっと支えたいと思った人との出会い、喜怒哀楽様々な感情が交じり合って涙腺に蓋などできなくなっていた。

久しぶりにつけたマスカラがどうなろうとそんなことは関係ない。これはもうパンダ確定だ。パンダで何が悪い、パンダ上等パンダは私の勲章さ。

またこの場所に帰って来れて本当に良かった。そう思った。

 

感情の赴くままに歌い踊る、こんな幸せな時間がまた戻ってくるなんて(号泣)

「源さぁぁ~~んん!」と叫べる喜びをかみしめながら源さんの名を呼び、各界からのおめでとうVTRを見て声を出して笑い、ニセ明が出てきたら「気持ち悪い!」と叫んだ。

声を出して応援できるって、本当に楽しかったんだね。

 

この日のライブは私の中でも忘れられないライブとなった。

私は星野源の思考が好きだ。自分では発想できない着眼点にいつも驚かされるのだが、その思いがスッと自分の中に入ってくるのがいつもすごいと思うところ。

源さんに教えてもらった事は今も自分の中に根付いている。

私はこれからも源さんの背中を追いかけ、そして教えてもらったことを別の場所で還元したい。

コロナがあったことで会えなくなった人たちがたくさんいた、でもコロナの時代にならなければ出会えなかった人たちもいた。起こってしまったことは元に戻せない。だからこそ事実を受け止め前を見て歩いてゆかなければならないのだ。

3年ぶりの源さんのライブはそんなことを考えさせられた。

心のデトックス、できたんじゃないかしら。

 

当たり前の日常が当たり前に来ることは決してあたりまえなんかじゃなくて、それだけで奇跡なんだよ。


 

Gen Hoshino presents "Reassembly"セットリスト

01.化物

02.桜の森

03.ミスユー

04.Present

05.不思議

06.うちで踊ろう (大晦日)

07.Continues

08.SUN

09.ある車掌

10.日常

11.喜劇

12.Hello Song

[ニセ明ワンマンショー]

13.君は薔薇より美しい

14.夏のクラクション

15.REAL

16.異世界混合大舞踏会 (feat. おばけ)

2023/1/28@YOKOHAMA ARINA


きのこが制作・管理をしている波多野裕介の公認ホームページ
波多野裕介公認ホームページ

X-dayは突然に…




あの日は朝から胸がザワザワしていた。
私にとって良くないことが起きる、 そんな予感を全身で感じていた。
これは本当に冗談でもなくずっとざわざわしていて心が落ち着かなかった。
バナナムーンとANNを聴き、いつになく源さんを堪能し、イエマガの到着に心躍っていた。

2021.5.19 16:02
テレワークだった私のスマホに星野源公式Twitterからの通知が来た。
「いつも応援してくださる方へ 星野源からのご報告です」
スっと血の気が引くのが分かった。
この手の 「ご報告」 は自分にとって良くない知らせに違いない。 そう直感した。
ヤダヤダヤダヤダ怖い怖い怖い怖い見たいけど怖くて見られないでも見たい。
イエローパスのサイトはサーバダウンして、 何度挑戦しても入れない。                          
心の中で 「早く見たい西軍」 と「絶対に見ないほうがいい東軍」 がし燈烈な合戦を繰り広げていたが、 軍配は西軍に上がった。
PCを利用してネット検索を試みた。
「星野源 新垣結衣と結婚」
400くらいのフォントサイズ (7cm×11am) で表示され目に飛び込んできた。
本当は70サイズ(2cm×2am) 位なのだろうが私にはそう見えた。
鈍器で頭を殴られたような、 鋭利な刃物で刺されたような痛みが全身を襲った。
「Xデーは今日だったのかあああああ。 」
そう言いながらまるで漫画の一コマの様に頭を抱え床に突っ伏した。
「源さんが結婚源さんがけっこん……げんさんがけっこ…あいてはがっきー.…いやぁああああああああああけっこんいやああああ」 チーン。
きのこに死亡フラグ立った。
とにかくその日は天高い場所から一気に奈落の底に突き落とされ、今まで出まくっていたドーパミンは一気に散り散りになってしまった。
身体が重く頭が回らない。
鳴り止まないメールと仕事のメール。
全てがカオスだった。
涙が止まらない。こんなことも初めてだ。
今までリアル恋愛の中でこういうこともなくも無かったがズーンと悲しい気持ちで泣きたい気持ちにはなるものの泣きはしない。
だがなんだこれは。とめどなく涙が出てくる。
源さんが結婚してしまった。(この時は源さんのコメント自体読めていなかった)
ショック、辛い苦しい溢れ出る負の感情。
結婚なんて急すぎるよぉぉーー!!!
その日はご飯も食べられず早めに眠りについた。
翌朝もまだ身体が重く思うように動けない。
職場にはお昼から出勤した。
会社に行くと「きのこさん大丈夫?」と口々に声をかけられる。
ご心配はありがたいができればそっとしておいてほしい。
重苦しい身体を引きずりながら1日を過した。

その日の夜ベッドの中でふと考えた。
源さんの結婚は良くないこと?→源さんにとっては最高の幸せのはずだぞ→私は源さんの幸せを初詣の時も、七夕の短冊にも毎年書いてきたはずだぞ→
その源さんが結婚するんだ喜ばしいことじゃないか→でも複雑なのよ
そんな気持ちが渦巻いていた。

どうか「結婚してほしくなかった」 「おめでとうと言えない」「ショック」と言っている方を生ぬるく見守って欲しい。
今、みんなそれぞれ自分と戦っているのだ。
そんな人はしばらくネット検索もしないでほしい。
好き勝手に書かれた記事に心を痛めるかもしれないからだ。
まるで「ショック」と言っている人が本当のファンじゃないようなことを書いている記事も見たしそんな心ない言葉に傷ついてほしくはない。
自分にとって本当に大切な人が、幸せになって欲しいとただ願っていた人が結婚したのに「おめでとう」と素直に言えなかった自分のことも嫌いで仕方ないし、源さんは今1番幸せなはずなのに、それを「ショック」だと考えている自分も嫌だった。
源さんが幸せになるのはファンにとって最大の望みなのだけど源さんに対して「好き」 という気持ちがある以上スルッと出てこない人もいる。
最初は手放しに「おめでとう」と言っていた人もある日急に悶々とと考え込んでしまうかもしれない。
推しの結婚というのはそれだけデリケートな問題なのだ。

私は源さんが好きだった。本当に本当に大好きだった。一般男性にも抱いたことが無い感情すら湧いていたくらい好きだった。
これが人を愛することなのだと源さんに教えてもらった。
「知り合っていない人にだって、人は恋をする」
本能で好きになるのだからこれも致し方ない。
もちろん結婚できる!とか夢みがちな勘違いをしていた訳じゃないのだがただその気持ちになれたことが大切だと私は思っている。
この件に関しては異論も反論も認めない。
もしかしたら一生知らないまま死んでいたかもしれないこの気持ちを、生きているうちに教えてくれた源さんには感謝しかない。

一報から二日経って多少気持ちの整理はついてきた。
「孤独」だと言っていた源さんが本当に心の底から愛する人を見つけてくれて嬉しいと素直に思うことが出来た。守りたい人が出来てまた源さんの中でいろんな感情が生まれて今まで以上に素敵な曲ができるかもしれないよね。
私もうすうす気づいていた。あの二人は本当にお似合いだなぁとずっと思ってた。
源さんと直接喋ったことが無くても源さんの人となりは伝わってくるのに、源さんと直接知り合っているのに源さんを好きにならないのか不思議でならなかった。

逃げ恥レギュラー放送の時人となりを知ってスペシャル放送の撮影でまた再会して「あーやっぱりこの人好きだな」とお互いが思ったってことだよね。
だから交際から結婚のスピードが早かったのだと思う。
あとはお互いの気持ちを確かめ合うだけ。そしたら5ヶ月だって長い位だよ。
だってもうお互いの人となりは知ってるから。交際5か月とかそんなもの関係ないのよ。
芸能レポーターとかがごちゃこごちゃ言ってるけどお前がごちゃごちゃ言うことじゃねえと思うし私は源さんの言葉を信じる。
それに「結婚しました」じゃなくて「結婚する運びとなりましたことをご報告いたします」ってもうホント二人らしいというかなんというか。
報告は「結婚しました」でもいいと思うのよ。
でも「結婚する運びとなりました」ってまた素敵な文言。お二人とも大スターだし、結婚するとなったら両家だけじゃなく事務所の問題もスポンサーの問題とかもいろんなことをクリアにしていかなきゃいけないだろうし、いつ発表するとかたくさんの大人が動いてこの日を迎えたんだよね。
源さんは知らず知らずの間に色んな人生を背負い込んでいる。今回の件で本当にそう思った。
きっとファンの皆さんも心の中でいろんなものと戦って自分の気持ちに折り合いをつけようと努力してる。その気持ちはどうか汲んでいただきたい。


最後になりましたが
星野源さん、新垣結衣さんご結婚おめでとうございます。
みんなが羨む世界一幸せな夫婦になってください。
私はお二人の幸せを心から祈ります。

アレ?目からきのこ汁が出てくる(笑)
でもこのきのこ汁、なんだかとってもきれいなきのこ汁なのよ。

失恋ソングをひとしきり聴きねぶった後、気持ちに折り合いつけてさ、新たな気持ちでまた源さんに会いに行こうか。
るリビングと寝室の次はキッチンの。
キッチンを大幅リニューアルです。
色を塗る前のキッチン台。今回の木材も桐で、厚みは2ミリと3ミリを使っています。

東急ハンズで見つけた0.1mm厚のアルミ板です。鏡の様に写ってしまうのでやすりをかけました。
魚焼きグリルと引き出しや扉の取っ手に色付けをしていきます。
蛇口のハンドルとシンクは以前のものを流用しています。
蛇口のハンドル部分は通常右側に付いていますが、源さんは左利きなので左側にハンドルをつけました。




扉や引き出しの塗装です。
今回使用したのはオールドビレッジと言うアメリカ産の水性塗料です。黒とアイボリーを合わせ濃いグレーを作りました。
真っ黒じゃない所がポイントです。
扉を付けるために本体に穴を開けます。
扉側へも同じ大きさの穴を開けプラ棒を差し込みました。これを本体に取り付け扉の完成です。
穴を開ける位置をけめるのが1番難しかったです。
白いプラ板に溝を堀りヒーター部分を書き込みその上からレジンを流し込みました。
初めてレジンを使ってみたものの、どうやら塗料との相性が良くないらしく何日経っても固まらないので、今修復工程を考え中です。


今までの家具のように作りたいモデルがあった訳では無いので、1つずつ考えて作った為やたら時間がかかってしまいました。
キッチン制作はまだまだ続きます。




次の制作はナイトテーブルです。
以前はキューブ状の木材を重ねただけでしたが、今回はキチンと引出し付きのものを作りました。

ナイトテーブルは3段の引出しがありますが、使用した板の厚みが厚かったと言うのもあり1番上の引出しは作れず。

引出しの表部分。

出来上がったパーツにニスを塗って完成です。


そしてナイトランプの制作です。
土台となるのは東急ハンズで購入した中心部に穴の開いた円柱状の木片を5ミリ程度の厚さにカットします。

続いて傘の部分。合皮の生地に0.1mmのプラ板を貼り付けます。
土台に飾りの着いた木片(東急ハンズで購入)中は以前と同じく針金をぐるぐる巻にして傘を被せて完成です。

次回はシステムキッチン制作です。


今週作ったのはコレ‼️
テレビボードです。作る度難易度が増していきます😌
そう!初めて引出しを作るのです。

今回の素材は全て木で東急ハンズで売っている桐です。
厚さは3ミリでいろんな幅の木を購入。それらをボンドで貼り合わせて欲しいサイズの板を作って行きます。

今回は方眼紙を使って実寸大で設計図を描いてみました。

木材をカットして貼り合わせたものに、どこで使うものか分かるようにしていきます。
前回5ミリ幅の板だったので、今回の3ミリ幅の桐材は切りやすくて良かったです。

今回から登場したこの鉄の物体はクランプと言われる道具。DIYをする上でとてもお役立ちなアイテムです。
木と木をボンドで接着させる時に強い力をかけて接着させるアイテムです。
便利っ‼️

引出し部分の取っ手を彫刻刀で削ります。

出来上がった本体にニスを塗って完成です。

次はテレビボードに入れるレコーダーを作ります。
TAMIYAのプラ板1ミリ厚をカットします。
箱状に組みたてて黒く塗り完成です。
恐ろしく手抜きだけど、パッと見レコーダーっぽく見えりゃいーんです(笑)

引出しも無事完成。小物を沢山入れてみました。