aliyaのブログ

aliyaのブログ

LAM(リンパ脈管筋腫症)と診断後,ラパリムス服用によって日常生活に支障はなくなったと思いきやパーキンソン病も見つかりました,っていうブログです。

Amebaでブログを始めよう!

炭水化物の摂取を少なくしようと、おからパンを作って食べています。

大量に作って、冷凍して少しずつ消費します。それを作るにはベーキングパウダーが必要なのですが、この2週間あまり、お店になくて困っています。

 

ステイホームだったので、自宅でいろいろ作ろう、というムーブメントがあったのでしょうね。

小麦粉も軒並みなくなっているし。

 

残ったおからパン、大事に食べようっと。

 

ついでにいうと、近所のスーパーではスパゲティもない。

 

 

 

 

 

 

コロナの影響を踏まえて、1年延長してくれるとはなんと朗報。

 

目的は、診断書等の取得のみを目的とした医療機関への受診回数を減らすため、らしい。

 

いやはやうれしい。診断書も結構するしね。

保健所も事務作業しなくて良いし、ウインウイン。

 

ああ、良かった。

 

 

LAMの薬・ラパリムスを電話で処方してもらいました。

 

Dr.から電話かかってきて、ちょこっとお話しして、次の診察の日を決めました。

 

しばらくして会計から電話で指定難病の受給者証をファックスで送るよう、言われました。新しい受給者証になってから通院してなかったから。

 

これから連休で、薬局が休みになってしまうので、処方箋の有効期限が心配であると、聞いてみたら、なんと有効期限は4日ではなくて14日だというではないですか。それなら安心。

 

一般の薬局だとラパリムスは取り寄せになるので、注意してね、とのことでした。

 

リモート診療、ちょっとドキドキしたけど、患者にとっても医療者にとっても楽なんじゃないかしら。

これでしばらく毎日飲む薬の心配はなくなった。

 

 

 

あるある。

象の孤児院は象さわり放題。子象かわいい。

象の水浴び見物は、動物園で猿山の猿を見るように、ずっと見ていられる。

象サファリは、牧場に牛がいるように象がいる。

象の背中は冬の芝生みたい。

 

ところで、

順天堂の定期薬処方に電話してみた。

1 Dr. から電話が来る。(いつ来るか明言できない)

2 自宅に処方箋が郵送される。

3 それを持って薬局にゆく。支払い。

2の診察料や送料などは次に診察に行ったときに支払い

 

電話がなかなかつながらなくても、気長にトライ。

クレームめいたことを言わなかった自分を褒める。

パルスオキシメーターを、指にはめるとき、どっちでもいい、って知ってた?

 

爪をどっち側にするか決まりがあるのかどうか,はっきりしなくて、どっちでも良いと言うことが分かり、なんかすっきりした。

LAM歴5年くらいなのに、今までモヤモヤしていた。

 

健康第一、お健やかに。